※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

保活について市役所に相談したら、広報を見るように言われた。待機児童は年少は空きがあるが、専業主婦は保育園に入れないと言われた。何か理由がある人しか入れないらしい。

来年の4月から息子を保育園にいれたくて、保活の流れを市役所の児童課に電話して聞きました。

そしたらとにかく9月の広報を見ろとのことで、だけどうちは広報くるのが遅いから見学は広報見てからじゃ遅いのかとか聞きたくて電話したけどそれも広報見ろと言われて💦

待機児童を聞いたら年少は今でも入れるくらいあいてて、来年の4月の時点でも入れると言われました。

うちは下の娘がいるので、それだけあいてれば私は専業主婦のまま息子だけ保育園にいれることもできますねって言ったらそれはできない、働いてる人となにか理由がある人しかそもそも保育園に入園できないと言われました。

あれ、よく下の子はうちでみて上の子だけ保育園行ってるってママリとかでみるけど…?

どうなんですか?

あまりにも市役所の人がなにを聞いても強い口調で広報を見ろと言うのでもうこれ以上聞いてもわからないなと思って詳しく聞けませんでした…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は就業や出産等の理由がないと入れないです💦
専業主婦の人でも求職中なら空いてれば入れますが、入れた場合は大体2、3ヶ月以内に働き始めるのが条件です💡

ママリでみるのは下の子の産休中か育休中の人だと思いますよ🙆

ゆいとママ

わからなくて聞いているのに、強い口調で言われるのは悲しいですね。
うちは私が現在育休中で、上の子は保育園に行っています。下の子は家で見ている状態です。

こはね

広報みなくても、直接行きたい園に連絡して見学すればいいと思います!
市役所に連絡しても結局細かいことは園に聞いてとなるはずですし💦

上の子保育園下の子自宅保育は育休中の人だと思います!

他の方が仰る通り、保育園に入るには仕事などの理由が必要です。
上の子だけ入れるというのは無理ですね💦
育休中ならそれが可能です。

もし、ゆみさんが働く予定がないのなら、幼稚園も視野に入れてみてはどうでしょうか。
幼稚園なら、上のお子さんだけというのが可能です(というか、3歳〜なので下のお子さんはまだ入れません)。
ただし、幼稚園は保育園より預かってくれる時間が短いですが。

はじめてのママリ

産休、育休中の方でしたら上の子を保育園へ預けて…というのは出来ます。
そもそも保育園は、自身が仕事や介護などで日中子どもの世話が出来ない時に子どもを代わりに世話してもらうための施設であって、とくにそういった事情がない方は空きがあっても入れないです。
上のお子さんなら来年から幼稚園に入れればよいのではないでしょうか?

あんず

保育園は空きがあっても専業主婦だと入れません。
下の子を家で見て〜はおそらく育休中のワーキングママさんだと思います。

みう

みなさん教えていただきありがとうございます!
最初はもちろん下の娘も保育園に入れて私働くつもりでしたが、保育園すごいあいてるなら入れるのかなと思って聞いてみました💦
やっぱりそんなことはないですよね!