※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
妊娠・出産

里帰り出産時の上の子の過ごし方について、同じような状況の方の経験を知りたいです。保育園通いはリスクが高いと感じています。実家の協力を得て頑張りたいです。

里帰り出産のとき、上の子どうしましたか?

1人目を出産するときに退職して現在専業主婦です。
子どもは2歳になりましたがまだ就園の予定はありません。
現在2人目を妊娠中で、飛行機乗り継ぎの距離、遠方実家で里帰り出産します。
就労していなくても、産前産後は保育園に入れますが、同じような状況の方はどんなふうに過ごしましたか???

出産予定日が3月なのと、たまに一時保育に行く程度の経験しかない子ども、ましてやコロナが爆増している…とても3月まで落ち着くとは思えない状況で、見知らぬ保育園に一時的に通うのは子どもの心身共にリスキーすぎるなと思っています…

なんとか実家家族に協力してもらい頑張りたいのですが、上の子見ながら産後子育てした方のお話お聞きしたいです。

コメント

里帰り中に保育園に通わせるかどうか…ですか?💦
だとしたら、上の子と真ん中が2歳差ですが、里帰り中も2人育児しましたよ😊
2人育児に慣れないと自宅に帰った時大変ですしね💦

• ヨウ

ヨウ

そうです。
    私の周りは結構産前産後だけ就園させる人が多かったので不安になってました💦
    出産で入院中の1週間ほどは、ご家族の方にお休みしてもらって上の子みてもらいましたか?

• 8月18日

退会ユーザー

入院中は家族が見ててくれました😊
    どうしても家族が無理!となってたら里帰りせずに旦那に全任せだったと思います😂

• 8月18日
  • ヨウ

ヨウ

なるほど!やはりそうですよね…ありがとうございます☺️

• 8月18日
男の子ママ

2人目の里帰りの時は、産後は上の子が甘えてきたりしたら下の子のお世話を母親にお願いして上の子に付きっきりだったり、下の子のお世話してる間に上の子を母親にお願いして一緒に買い物に連れてってもらったりどっちかをお願いしてました。

午前中は母も仕事があるのでお願いは出来ないですがその時は上の子優先でやってました。

• ヨウ

ヨウ

そうだったんですね…!
    出産で入院中はご家族の方にお仕事お休みしてもらいましたか??

• 8月18日
  • 男の子ママ

男の子ママ

予定日の1週間前から産後2週間お休みをとってもらいました!(パートです)

• 8月18日
  • ヨウ

ヨウ

2週間!すごい!!!

• 8月18日
  • 男の子ママ

男の子ママ

周りが孫のいる年代が多くてみんなから『休め休め!!仕事はこっちで何とかするから!!』って言われてお言葉に甘えてって感じです(笑)

• 8月18日
なぁ

2人目里帰りしました。上の子は2歳になったばかりでした。うちはかなり大変でした。新生児は手がかからなかったんですが、上の子のお世話に親、兄弟ともに疲れてました。冬場だったので感染症も気になったので里帰り中は預けませんでした。
なので早めに自宅に戻りましたよ。

• ヨウ

ヨウ

そうでしたか!
    自宅に戻られたら保育園に行ってたんですか?
    それとも自宅でずっと2人をワンオペ育児でしょうか?
    ちなみに出産で入院してるときはご家族にお仕事休んでもらって上の子みてもらいましたか?

• 8月18日
なぁ

元々保育園は行っていたのでもどってからは行かせました😃

実家は母は働いていて、父が自営で自宅に居たので誰かしらは居ましたね。あと近くに住む姉とかが見てくれたりしてました。上の子が手がかかる子だったので皆が協力してくれてどうにかなったって感じでした。

• ヨウ

ヨウ

やはりみなさんの協力が必須ですね🤝

• 8月18日
yunon🌏

家で一緒にいましたよ😊

保育園は長男が1歳ちょい前に
長女と入園しました!
それまでは家庭保育してました!

• ヨウ

ヨウ

産後すぐは大変じゃなかったですか?

• 8月18日
  • yunon🌏

yunon🌏

寝不足が少し痛かったくらいで
    全然大丈夫でした!

• 8月18日
S (22)

里帰りなし産後ワンオペでした。保育園行ってないので2人とも自宅でみてます。
2歳になる前に生まれてますが本当しんどくて、
誰か手伝ってもらった方がよかったなって後悔してますが、
義母は高齢だし実母は仕事してるので、旦那の育休を少し使ってなんとかしてましたよ!

• ヨウ

ヨウ

あわわ…!!!それは大変でしたね😭😭😭お疲れ様でした…!!!
    でもちゃんと生活してらっしゃるのえらい…!!!

• 8月18日
  • S (22)

S (22)

頼れる人が居なかったり保育園行ってないってなると本当しんどいですよね😭
    なんとか生活してます🥺

• 8月19日