※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性でも基礎体温が下がり化学流産の可能性はありますか?5w0dで陽性反応があるが、基礎体温が下がっている場合、化学流産の可能性があるかどうか心配です。

検査薬がくっきり陽性でも化学流産の可能性はありますか?)
今日で5w0dです。
妊娠検査薬はくっきり陽性(若干逆転現象もしています)ですが、基礎体温が一昨日36.84℃、昨日36.74℃、今日36.56℃とどんどん下がってしまっています。
化学流産する際はどんどん陽性が薄くなると聞きましたが、くっきり陽性反応が出ていても基礎体温が下がり化学流産する、という場合もあるのでしょうか?

コメント

ママリ

今日は早すぎたのかもしれないですね😌私も4時とかに起きて測ると低すぎました😅寝不足とかも低かったです。

質問についての返答ですが、可能性はゼロではないかなと思います。私も胎嚢確認後、化学流産した経験あります。基礎体温測っていませんでしたが、出血して病院受診後、数値が下がっていったので、検査薬で言うと薄くなっていった感じですね。初期の頃は母体のせいではないのであまり考えすぎずに😌でもまだ出血や腹痛などの症状がないようですし、まだ大丈夫だと思います😊赤ちゃんきっと頑張ってますから、あまり気にしすぎずのんびり過ごして下さい🧡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間が早いと低く出ることってやっぱりあるのですね😭
    少し安心しました…
    ゆっくり寝れた日の体温が下がっているのを確認するまでは不安になりすぎないようにしようと思います😭
    ちなみに妊娠継続されているときでも、朝早いと低く出たりしていましたか?

    胎嚢確認後に…!それは何週頃でしたか?😢
    質問ばかりすみません😭

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    7wくらいまで基礎体温測ってましたが、基本低体温とかではないですが平均して36.5〜36.7くらいでした!なので低くて36.5くらいです!その時期朝早い日があんまりなかったので…参考にならないかもです😨すみません💦でも検査薬陽性なった時も36.6だったので全然妊娠してると思ってなくてびっくりしました😅5wすぎからつわり始まってから日中でも37度とかの日が続くようになりましたね🙄

    5wで病院いって2日後くらいだったかな?と思います!寝る前に腹痛なく鮮血出ておかしいと思って次の日病院向かう途中から激痛始まって…って感じでした!

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠していても36.5℃くらいの時はあるのですね😳
    さらに安心しました😭😭😭
    とんでもないです!!
    日中は私も既にほぼ毎日36.8〜37.2℃くらいです🤣
    あまり気にしないでいいなと思えてきました(*´꒳`*)

    腹痛もなく出血があったのですね…!とても参考になります、ありがとうございます😭

    基礎体温はそんなに気にしすぎずに過ごしてみようかなと思います!
    ありがとうございました💕

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    測りすぎてストレスも良くないので逆に測らず見ないのもアリかなと🙆‍♀️私もやーめた!ってなりました😂

    検診楽しみですね‼︎

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今めちゃくちゃストレスになっちゃってます🥹
    確かにもう見ないようにしようかなとも思い始めました🤣

    健診まであと1週間以上もあって待ちきれません🥹
    とっても楽しみです💕

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみになんですが、今回の妊娠がわかってから1ヶ月くらいは今にも生理がきそうな鈍痛が毎日でした😰でも同じような症状の友達がいたので、ホッと出来ましたが😁体温測っても測らなくても、結局は赤ちゃんの力を信じるしかないので、変なストレスやめてのんびりお腹に話しかけながら過ごした方がいいとおもいますよ🥳(まだ聞こえませんが、頑張れーって私言ってました笑)

    検診で見えたら可愛くて愛おしくなりますよ🧡順調に育つ事をここから願っています‼︎お互いマタニティライフ楽しみましょう‼︎

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    心から願っています‼︎の間違いです笑

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今のところ、生理痛よりも軽いくらいの鈍痛が毎日きています😳
    質問ばかりもうしわけないですが…ママリさんが化学流産を経験された時は、鈍痛はなかったのでしょうか?🤔

    そうですよね、どちらにしても赤ちゃんを信じるしかないですもんね😭
    のんびり過ごします、ありがとうございます💕

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    私が流産した時は鈍痛ありませんでした!

    でもそもそも、私の場合流産が8年前くらいなので身体が今と全然違いますね🤣笑 あの頃は今みたいに普段の生理前の鈍痛もなかったです。息子妊娠した時も流産した時も腹痛ありませんでした!鈍痛歯今回が初めてです!ただ、妊娠わかってから足の付け根に針刺したようなチクチクが1〜2回あったくらいです!

    違いといえば、息子の時も今回も4w入るころに、食後に気持ち悪さがでてきて既につわり始まってました😅流産した時はつわりの症状はなかったですね🙄

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8年あれば体質も変わりそうですね🤔
    なるほどーーー
    食後の気持ち悪さなんですね!!
    私は胃が空っぽだと気持ち悪くなります🥺つわりにもいろんな種類があるんですね😳

    たくさん教えてくださってありがとうございます、大変参考になりました💕

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    食後の気持ち悪さもですし、空腹も気持ち悪いですし…なので食べ続けちゃうけど、結果吐く(笑)食べづわり、吐きづわり、ヨダレづわり、眠気づわり…私の場合ほぼつわりコンプリートでした🤣

    お互いマタニティライフ楽しみましょうね😚

    • 8月21日
初めてのママ

検査薬の陽性がくっきり濃くても妊娠の継続が必ずしもできるというわけではないので、化学流産する可能性はあります。また、その時のhcg値が最高値であれば化学流産すると検査薬の陽性が薄くなっていくようです。
基礎体温は計測時間や睡眠時間も関係し、その日その日で変化もあるため排卵日や月経開始日の参考程度に考えていていいと思います☺️✨
5w0dでくっきり陽性、逆転現象とのことで、出血や生理の時のような腹痛がなければ、初回の検診6〜8wまで赤ちゃん信じて待っていてもいいのかなぁと思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、化学流産であればだんだん薄くなっていくのですね…!

    そうなのですね!!
    基礎体温を気にしすぎてすごくストレスになっていました…😭
    出血はなく、腹痛はたまに生理を軽ーくしたくらいの鈍痛がある程度です😭
    6w2dに病院を予約しているので、それまで赤ちゃんを信じて待つのもいいなと思いはじめました🥺

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙
突然すみません。
生理予定日2日前で、4日前に陽性がでている者です。妊娠してたら4w3dなのですが、差し支えなければ、今現在ママりりさんがどんな状況か教えていただけますでしょうか。
私も2日前から体温が下がり、不安になっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは🥰
    今日(6w6d)まで毎日測ってみています!オムロンの、ルナルナのグラフと同期できるタイプの体温計です!
    気にしすぎないように、朝から測るだけ測って記録はしていなかったのですが、体温計とグラフを同期させてみました👀
    一番左に写っている7/30の36.6℃くらいのやつが高温期1日目です。見ての通り、ものすごくガッタガタです😂
    徐々に下がっていたらダメとも言いますが、ガッツリ5日間かけて下がったりしています、、、
    ですがまた上がって下がってを繰り返しています🤣
    低温期は36.42〜36.91℃まで幅がすごいです笑
    でも先週無事に胎嚢確認できました😍
    低かった日は大体、あまり寝付けなかった日やトイレで何回も目が覚めた日でした🤔

    調べるとネガティブなことがたくさん書いてありますが、私のようにガッツリ徐々に下がっていても妊娠継続するパターンもあるみたいなので、もう本当に記録せず気にせず赤ちゃんを信じて一緒に頑張るのが一番なんだなと思っているところです🥰

    長くなりましたが、はじめてのママリ🔰さんも気にせずマタニティライフを楽しめて、元気な赤ちゃんを産めることを祈っています🥰
    一緒に妊娠生活頑張りましょうー😆💓
    元気な赤ちゃん産むぞー!!

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真ん中らへんの「低温期は36.42…」ですが、高温期の間違いです!
    すみません笑

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧に画像まで添付してくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに、ずっと下がり続けてる日もありますね🙄
    私は2日間ほどさがり、気持ち少しだけ上がりましたが、高温期に比べるとそれでも低いので不安ですが、ママりりさんが無事胎嚢も確認できたとのこと、少し希望が湧きました☺️
    おめでとうございます☺️💕

    基礎体温、難しいですよね💦
    最近、朝の気温も下がってきたりして、しかもこうやって気にしてる時に限って子供の寝相などで起きてしまったり、、😮‍💨
    参考程度にするのが一番だと思いつつ、この時期はとっても気になってしまいます。

    私もママりりさんに続けるように、今は祈るしかできないですが、赤ちゃんを信じてゆったり過ごしたいと思います😊
    お身体大切になさってくださいね🥰

    • 9月1日