※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼
妊娠・出産

母乳の出は良いが赤ちゃんが吸わないため、体重が増えず再入院の可能性。完ミに切り替え悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後すぐからの完ミについて。

お世話になっております。

先日出産し、母乳メインの混合で行く予定でしたが
あまりにも寝る!寝すぎて
毎回起こしつつの授乳をしておりますが
それもやっとやっとで。
私の乳首も吸いにくいようで退院時には体重が減っており、
今週末に再受診・増えていない場合再入院ということになりしました🥲

母乳の出はかなり良い方なのですが
なにせ吸わないので、、、張って寒気もします。

入院中は母乳で大丈夫と言われ、
足りなそうな時は母乳+ミルクにしてました。

せっかく出るのにな、と思いますが
母乳にこだわっていては体重の増えが心配だし、
この胸の張りも不快でしかないので
いっその事明日から完ミにしようかな、と悩んでます。

同じように母乳の出はいいのに
完ミに切り替えた方いらっしゃいますか?

何となく、モヤモヤしてしまいます😔
勇気をいただけたら幸いです。

コメント

ぴ

母乳の出が良く、助産師さんに完母でいけそうだね〜と言われたけど、2人目の子を完ミにしました!!

私は完ミ楽すぎて最高!って感じでした😂腹持ちが良く、よく寝るし、私じゃなくてもあげられるし、精神的、身体的ストレスがなかったです!

ちなみに1人目は完母で育てました。比較して3人目も絶対完ミにすると決めています😄

  • 🍼

    🍼

    完ミいいですよね☺️!ぴぴさんの精神的・身体的ストレスがなかったという文章をみて踏ん切りつきました!
    母乳出なくなるから、とか色々考えたり飲めてるかな、とか不安に思うことは無いですよね😊
    私も完ミの方向いているのかもしれません…笑

    • 8月18日
  • ぴ

    本当に母乳あげていて、悩んでいる方には是非完ミを!とおすすめしたいです🥹
    ちなみに私は2週間検診が終わったその日から完ミにシフトチェンジしましたよ😄元気にすくすく1歳になりました^ - ^

    • 8月18日
  • ぴ

    なによりもママがストレスなく過ごせることが一番です😁

    • 8月18日
  • 🍼

    🍼

    ありがとうございます😭✨
    そうですね、授乳の時間=精神的負担になっていたので…🥧に冷えピタ貼ってます、完ミに完全移行します🫡💗💗

    • 8月18日
かな

母乳の出はよかったですが乳首の痛さに耐えられず生後半月くらいで完ミにしました!
母乳をやめることにめちゃくちゃ悩みましたが今では早めに切り替えてよかったと思ってます!!
授乳のたびに歯を食いしばって悩んで泣きまくってたのもあるし何より自分以外の人が授乳できて自分の時間が持てるのが大きいです🥺

  • 🍼

    🍼

    回答ありがとうございます!
    切り替えは早い方いい、とても後押ししていただきました🥲!
    12月から保育園予定だし、早めにリズムつけちゃお!と前向きな気持ちになりました🥰
    今ほんとその状況で、乳首は痛いわ張ったおっぱいとにらめっこしながら、寒気しながら圧抜きしてます😔
    この岩おっぱいの張りさえなければいいのに…なんで産後もこんな痛い思いしなきゃいけないんでしょうね🫠

    • 8月18日
ママ

1人目は母乳の出がよすぎて乳腺炎繰り返してしんどくて、生後1ヶ月から完ミ
2人目は1人目のがトラウマで初乳だけあげて入院中に完ミにしました!
どちらも薬で止めました!

  • 🍼

    🍼

    回答ありがとうございます!
    乳腺炎の繰り返しはきつかったですよね💦マッサージかなり痛いと聞いてます😨
    薬で、とは産院で処方していただいたお薬ですか?🙄

    • 8月18日
  • ママ

    ママ

    マッサージ痛くて泣きました😭そうです!産婦人科で出してもらいました!

    • 8月18日
  • 🍼

    🍼

    張りどめみたいなのですか?
    質問ばかりですみません🥲

    • 8月18日
  • ママ

    ママ

    母乳を止めるお薬ですよ!!

    • 8月18日
  • 🍼

    🍼

    ありがとうございます!そんなお薬あるのですね…!土曜日受診した時に先生に相談してみます🫡💗
    今朝から完ミに完全移行し、冷えピタ貼りました、早く収まるといいです😭

    • 8月18日