※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん( Ꙩꙩ )
妊娠・出産

男性が妊娠に対して暴言や暴力を振るい、母子家庭で育てることを決めたが、男性は誓約書で関わりを絶とうとし、友人が養子にすると言っている。籍も結婚もしていない状況で、今後の展開はどうなるでしょうか?


妊娠が発覚してから相手の男の態度も一変し
妊娠発覚したと同時に男は仕事を辞めて
自分の思い通りにいかなければ物を投げたり
八つ当たりしてきて
「体が弱いなら産むな」
「俺は今子供作ろうっと言ってない」と暴言ばかり


両親に注意を指摘されると
「なんで俺が言われんといけんのんや」と
親に言われるのはお前のせいと言ってきて人のせいにします
男と一緒に居るだけで過呼吸起こしたり精神的に不安定になって
今まで過呼吸が起こった事はありませんでした

もうこの人とは一緒に生活していくことができない、
1人で育てていこうと考え
相手の両親に母子家庭で育てていきますと伝えました

そしたら、相手の父親が誓約書を机に叩きつけてきて
誓約書にサインしろと言ってきました
その誓約書には
「今後一切お互い関わりません
養育費も払いません」と書かれていました
男はもう既にサインをしていましたが
私はサインしませんでした
ボイスレコーダーで会話を全部録音していると後から言われ
最後には「何なんやその態度は」と椅子に座っていただけで
怒鳴られ
怒鳴られた理由は分かりませんでしたが
私はその後実家に帰りました

実家に帰った後、男から連絡があり
母子家庭にする事を考え直してくれないかと、
私はもう決めた事だから変わらないと伝えました
男は母子家庭にする事を了承しましたが
別れたくないと言ってきて
もうキリがないと思い相手の男とは連絡を途絶えました

連絡を途絶えた今、私の友達や周りから
「俺、子供を養子で引き取ろうかな」と言っていると
聞きました
男とは籍もいれてなければ結婚もしていません。

この場合、どうなるのでしょうか…?

長々とごめんなさい🙏







コメント

deleted user

natchanさんの子供を養子で引き取るということですかね?
籍を入れてない時点で、親権はnatchanさんにありますし、natchanさんが養子に出さない限りできないと思います🤔

  • にこちゃん( Ꙩꙩ )

    にこちゃん( Ꙩꙩ )

    回答ありがとうございます!

    そうです(._.)
    私の子供を相手の男が養子として引き取ると言っていたと…
    相手の両親もちょっと不思議な方で
    本当に息子の子か分からないから
    DNA鑑定するとも言われました

    親権は私にあるという事ですね
    回答ありがとうございます😭

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    籍を入れてない時点で、DNA鑑定したところでですよね😅
    一緒に育てるわけでもないのに😓
    DV的なことをしてた男に親権は回らないと思いますれ

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、誤字です。
    DV的なことをしていた男に、親権は回らないと思います!

    • 12月8日
  • にこちゃん( Ꙩꙩ )

    にこちゃん( Ꙩꙩ )

    何故かDNA鑑定にこだわるんですよ🤔
    本当にそれですよね
    鑑定して何がしたいのかと凄い思います

    初期の時に八つ当たりされたり物投げられたりでストレスは溜まりますし
    出血もあったので本当にヒヤヒヤした時期もありました(._.)
    子供に何かあったら怖いので
    遠い場所に引っ越す事にしました

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とにかく子どもは渡さないの一点張りしかないですし、音信不通にしてていいと思います!

    遠い所に引っ越すのですね😊
    それが一番の安全策だと思います☺️

    • 12月8日
  • にこちゃん( Ꙩꙩ )

    にこちゃん( Ꙩꙩ )

    そうします!


    家も知っているので…
    1番の安全な考えですよね!
    早めに行動に移します
    最後まで回答して下さりありがとうございました︎☺︎

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々大変だと思いますが、頑張ってください📣💕🎌💪

    • 12月8日
  • にこちゃん( Ꙩꙩ )

    にこちゃん( Ꙩꙩ )

    ありがとうございます😍

    • 12月8日
yuirin♡

法律の事はあまり分かりませんがそんな男が養子で育てられるなんて思いません、、


悪阻とか大丈夫ですか???

わたしは妊娠中自分の事しか考えていなかった旦那にかなりストレスを感じてほんとに辛かったので、、(´._.`)

親権争いでも余程の事がない限り母親側が負ける話は聞いた事がないです、、

お体大事にしてくださいね(´._.`)💦

  • にこちゃん( Ꙩꙩ )

    にこちゃん( Ꙩꙩ )

    子供子供って言っていたかと思えば
    言う事やる事めちゃくちゃで…
    妊娠発覚してから凄い上から物言ってきたり
    悪阻が酷い時でも
    毎日御飯作れだの、横になってたら掃除しろ
    って休む暇もありませんでした(._.)
    前よりか悪阻は落ち着いています

    なんで男ってこう自分勝手というか
    無責任なんですかね
    ほんとに不思議でなりません

    回答ありがとうございます😭
    yuichuuさんも
    休める時にゆっくり身体休めて下さいね😰

    • 12月8日
MaO!

natchanさんが育てる気も育てる経済力もないと判断されたら話は別ですが今の状態では話を聞く限りでは相手の方が養子にすることはできません。
出生届欄に自分の名前だけ書いとけばいいんです!
仕事をやめたり物を投げて八つ当たりをして
精神的苦痛をnatchanさんに与えているし
子供が産まれたら子供にまでする可能性がある以上できません。

多くの場合子供を育てられる環境にあれば親権は母親に行くことが多いですっ!
実家のご両親が協力的なら大丈夫だと思います!

それにしてもその相手の方は最低ですねっ。
精神的に大丈夫ですか?
赤ちゃんにも影響するのでなるべくストレスを発散してくださいねっ!

私の友達にも似たようなケースがありましたっ。
そのときは相手が弁護士を連れてきてましたが
ボイスレコーダーや物を投げたり、暴力をふるっているところをムービーで撮っていたので
友達の相手が親になることはありませんでした!

  • にこちゃん( Ꙩꙩ )

    にこちゃん( Ꙩꙩ )

    出生届欄に私の名前だけ記入ですね👌
    回答ありがとうございます😭
    本当に精神的に参ってしまってて
    何もないのに涙が出たり、過呼吸起きたりで
    子供に何かあると思うと本当に怖いです(._.)

    私の親もできる限りの事は
    協力してくれるって言ってくれたので
    安心です

    今はもう、落ち着いてきているので
    大丈夫です!

    Maoさんの周りにも
    似たような経験をされた方が居たのですね😰
    お話して下さりありがとうございました(._.)

    • 12月8日
  • MaO!

    MaO!

    協力してくれるなら良かった!
    味方は多いほうがいいです!

    頑張ってください!

    • 12月8日
  • にこちゃん( Ꙩꙩ )

    にこちゃん( Ꙩꙩ )

    そうですよね!
    味方が何人も居て損する事はないですし

    ありがとうございます!😍
    Maoさんも子育て頑張って下さい!

    • 12月8日
🌟にゃちゅ🌟

母子家庭で育って、父の存在、記憶がない者です。

離婚や未婚を否定はしませんが、妊娠は2人の責任です。
相手や相手の家族の事を今どう言っても、なら何故結婚してから子供を作らなかったの?と言われたら、お互い様になってしまいますよね。

音信不通はいいですけれど、お子さんの認知はどうするおつもりでしょうか。
因みに認知されず、出生届けに母親の名前だけとなれば、子供は私生児になりませんか?
そうすると、その子は一生父親の名前のない戸籍に、なりますよね。それについては子供の為になにかお考えでしょうか。

因みに私の知人は、その事が原因で相手の両親に反対され、結婚出来なかったケースがあります。
古いと思われるかもしれませんが、実際あるんですよ。

DNA鑑定は受けさせる人いますよ。
正々堂々受けて、養育費ちゃんと貰えば良いのではないでしょうか。

  • にこちゃん( Ꙩꙩ )

    にこちゃん( Ꙩꙩ )

    返信ボタン押さずそのままコメントしてしまいました(._.)

    • 12月8日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    お返事ありがとうございます。
    人の考え方、幸せのあり方は人それぞれですが、文章を読ませて頂いて正直絶句でした。

    ひとり親だから幸、不幸というのは産まれてくる本人しかわからないですよ。
    ご自分がひとり親でも不幸じゃないから子供も幸せと言うのがすごいなぁと。
    ご自分が頑張れば子供が幸せ。。
    んー😐どうなんでしょう。

    必死に。頑張れば。。。


    そうやって、私の母親は早くに体を壊して亡くなりましたし、余裕のない必死にやっている母親を見て、幸せとは思わなかったです。
    私がそう言う経験をしたからと言って絶対ダメ!と言うの話ではありません。あくまで、例です。

    主さんが幸せだったから子供もと言うのは。。。
    私だったらですが、そんな自信どこからも出てきません。
    そして、父親である相手がどんな人でも悪くは言いません。
    自分が一度選んだ相手でお互い様だし、悪く言えば言うほど自分に見る目がなかった事をアピールしているようで。。。


    子供の幸せを願うのは母親なら誰しもだと思いますが、幸せの形はたとえ親子であっても人それぞれですからね。

    あくまで、私一個人の意見を書かせていただきました。
    気分を害されたらすみません。

    • 12月8日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    因みに養育費や面会(未入籍である場合、あるかわかりませんが)などは子供の権利です。母親の主さんの権利ではありませんよ。
    将来の選択肢は残すべきだと思います。

    • 12月8日
  • にこちゃん( Ꙩꙩ )

    にこちゃん( Ꙩꙩ )

    にゃちゅさんの経験談も含めて
    お話して頂きありがとうございました(._.)


    子供の将来、不自由なく暮らしていくには
    どうしていけばいいか
    もう少し考えて見ようと思います
    最後まで回答ありがとうございました😭

    • 12月9日
にこちゃん( Ꙩꙩ )

回答ありがとうございます😭

私も母子家庭で育ってきました
父親に会った事も見た事もありません

妊娠発覚してから
元々、籍入れる事は考えていませんでした
相手側の家柄が悪く籍入れられない事情と
私の家の事情もあり

相手側の両親も男も認知はしています
認知してくれなくてもいいくらいですが
1人親だからといって、子供が幸せにならないかといったらそうじゃない
私はまだ親の扶養に入っている身なので
苗字を変えて扶養を抜いて
新しく自分の戸籍を作ります

養育費貰う以前に、
相手側は誓約書まで出してきて
養育費払ってくれって請求されたら困るから
サインしてくれと
男も子供が子供がという割には
子供の為に何かしてあげようという気持ちが全くないので
別に払ってくれなくていいって思ってます
養育費がなくても私が必死に頑張ればいいだけなので