※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊娠・出産

37週、逆子&帝王切開宣告。治る可能性ある?胎動激しい。コロナで健診遅れ、逆子発覚。帝王切開ビビリ。緊張と恐怖。

37週0日、推定体重2888gで突然の逆子&帝王切開宣告…!🤣
直前で治ったって話もちらほら聞きますが、やはり稀でしょうか?💦
覚悟決めるしかないですかね?😭
胎動は激しい方です!


35週頃にコロナにかかり、3週間ぶりに今日健診に行けました😭
ちょうど近場の病院→産院への切り替えのタイミングで、
産院での健診は、中期に一度行ったきりで後期一発目…(上の子を産んだ病院です)
今まで間の健診では何も言われなかったけど…逆子が発覚し、
「来週の月曜日に健診!治ってたらもう回らないように誘発させるので入院しましょう。治ってなかったら金曜日に帝王切開です👍
もし回った感覚あったら教えてね!そのタイミングで誘発します👍」
とのことで🤣
もともと計画分娩希望していたので、来週日付決まるかなー!と思っていた矢先、こう言った形で決まるとは思っておらず、はじめての帝王切開にビビってます💦
最近胎動がなんか変わった?下がってきたのかな☺️なんて呑気に思って、陣痛への恐怖や下から産む覚悟も決めていただけに😭まさか回ったから胎動変わったんかな!?と🤣とにかく緊張が止まりません…😭💦

コメント

ねこ茶

個人病院では、
年に1回くらい、当日にもどる子がいると言われました。
それくらい稀だといわれました。
私はもどらず帝王切開になりましたが、、、

  • りりぃ

    りりぃ

    コメントありがとうございます!
    年1…まーちょこさんのお子さんも戻らなかったとのことで、やっぱり稀なんですね…😭💦

    • 8月18日
  • ねこ茶

    ねこ茶

    はい。
    そもそも治らないのは、逆さまが居心地が良いって、赤ちゃんが言ってるんだから仕方ないよ。
    と助産師さんに言われて、良い意味であきらめがつきましたw
    江戸時代とかだったら、母子共に死んでたかもしれない逆子を、今は安心安全にできる帝王切開があるだけ、本当に良い時代に産まれたなぁと思うようになりました(^^;)

    • 8月18日
  • ねこ茶

    ねこ茶

    ちなみに、私も他の方が仰ってる鍼灸もやりましたし、
    1回2万かかる逆子を直すマッサージも4回受けました。
    そのくらい助産師さんに言われるまで逆子=帝王切開が怖くて仕方なかったんです😅
    でも直らなかったです💦

    • 8月18日
  • りりぃ

    りりぃ

    おぉ…経験談、助かります😭
    次の健診が月曜日だから家でできることしかないなと思ってましたが、
    今陣痛来てしまったらもしかして大変なんじゃないか💦大人しくしてた方が良いのかって思い、そっちもドキドキし始めました😭💦

    今の医療のレベルで安全だし、あらかじめ決まっているから恵まれているとは思うのですが…やっぱり怖いですよね😭
    なんとかメンタル持っていけるように頑張ります💦
    貴重なお話、ありがとうございました😊

    • 8月18日
  • ねこ茶

    ねこ茶

    病気でもないのにお腹を切るって、本当にすごいことをしていますよね。
    私も今でこそ帝王切開どんとこいですが、やはりすっごい帝王切開が嫌でもがいていたので、すごくお気持ちわかります。
    無痛分娩予約してたのにー!!と思いましたw
    私は、逆子を直したくて色々試したからか、結局切迫早産になって寝たきり入院になってしまいました。結局そのまま早産に、、。
    もちろん、お腹に負担をかけたから切迫になった訳ではないかもしれませんが、私のような事例もあるので、あまり気負いしないようにしてくださいね。
    もし、帝王切開になった場合は、術後のくしゃみや咳は、まじで死ぬほど痛いので、喉の保湿や、風邪にはかからないように気をつけてください。

    • 8月18日
  • りりぃ

    りりぃ

    緊急で帝王切開になった方からしたら不快なのかな…と投稿自体悩んだりもしましたが、共感してもらえて救われました…🥲

    色々試されたんですね💦
    確かに、原因なんてわからないですが後悔はしたく無いですもんね…

    咳やくしゃみー😨ひえぇー😨
    今は病院の指示で子供達は保育園、産まれるまで休みですがまだ7月から通い始めたばかりで…
    夏風邪2週間で回復した後コロナ貰ってきて洗礼受けてました😭産後ほんと気をつけないとですね😭

    • 8月18日
ぱん

逆子には鍼灸が効くみたいです

私も今逆子なのでこのまま逆子なら、鍼灸しようと思っています🥺

  • りりぃ

    りりぃ

    コメントありがとうございます!
    効くって話はちょこちょこ聞いたことありますが今まで縁がなく…💦
    改めて、調べてみようと思いました😭

    ぱんさんも逆子なんですね😭今何週くらいですか?😭

    • 8月18日
パスタ

36週まで横位(逆子)で37週1日で頭位に治ってました!
胎動は39週の今もドコドコあります。

  • りりぃ

    りりぃ

    コメントありがとうございます!
    横向きだったんですね!
    治ってくれたんですね💕

    うちも横向きだったこともあったと思いますが、今は足が下にあると言われました😭
    上の子たちも体動激しめで37週までには治ってくれてたし逆子の可能性が抜けてました😭回ってくれると良いなぁ…💦

    • 8月18日
ゆゆママ

1週間違いですが、私も37週3日の検診で突然の逆子&帝王切開されて絶望でしたが、38週3日の帝王切開予定の前日のエコーで戻ってて帰宅できました‼︎

ただ私の場合お腹のスペースにかなり余裕があるのと、羊水がたっぷりだからまだ回る可能性があるから、油断できないねーと。逆子になったなと思ったら絶飲食して連絡ちょーだいと言われたけど、分からない笑。

明日(日付まわったから実質今日)の月曜日が38週5日の検診でここで逆子ならもう帝王切開は免れないと‥。明日が恐怖です〜

  • りりぃ

    りりぃ

    コメントありがとうございます!病院によって対応違いますね💦
    多分その状況なら基幹病院だからか?誘発させることになると思うので😭(また回ったら大変だからとのこと💦)
    帰宅しちゃうと不安になりますね💦
    私も、お腹大きいとは言われてますがスペースのことは特に言われてないし諦めてます😭

    正直、回ったかどうかなんて分からないですよね…💦
    結果、いかがでしたか?💦
    私は回ってなかったので…木曜日(38w1d)のエコーで回ってなければ翌日帝王切開、回ってれば誘発分娩です💦

    • 8月23日