※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

飲酒後の授乳のタイミングについて相談です。夜泣きのストレスからお酒を飲んだ後、次の授乳までどのくらい空ければいいか不安です。アルコールチェッカーも使用予定です。意見を聞かせてください。

飲酒後の授乳について教えてください💦 

ミルクにすればいいとか、飲まないとかはすみませんが今は必要ないです💦

本日誕生日で、
旦那が、
今日くらい飲んでいいよ、
俺が全部するから
と言ってくれて、
お酒を飲みました。
カルピスサワー1缶
ほろ酔い1缶 3%
氷結  1缶 5%
を飲みました。

最近は夜泣きのストレスもありいつもイライラしてしまっていたので、
旦那には本当に申しわけなかったのですが、

いつも頑張ってるし、
たまには俺が頑張るから
今日くらい飲んでいいよ、

と言ってくれて
たまには甘えようと思って飲ませてもらいました

寝かしつけもおっぱいなしで旦那がしてくれて、ひと段落ついたのですが、
次の授乳ってどのくらい空けるべきでしょうか??

夜間の授乳はとりあえず1回目はおっぱいを捨てようと思ってますが、
飲み終わりから6時間ほど空けば次は授乳しても大丈夫でしょうか??
2時間以上空けるというサイトが多く、
念のため6時間ほど空けたいなと思うのですが。。。

もともとお酒は強い方で、
日本酒6合そのごワインを一本、チューハイ、カクテルと、色々飲んでも2時間すれば抜けていることが多かったのですが、、、、
あまり関係ないですかね、、、

怖いので先輩方の意見を聞かせていただきたいです💦

一応母乳のアルコールチェッカーは買ったのですが今までなかなか飲む機会がなくここまできたので教えていただきたいです!
もちろんあげる前にチェッカーでチェックはしたいと思います💦

コメント

アルコールが母乳から抜けるのって人によってほんとに違うので一概にいえないですが、、、3缶ならいまから朝まで授乳はやめて朝の母乳を捨ててアルコールチェッカーして大丈夫そうなら授乳再開します😌

ママリ

自分の感覚でもうお酒抜けたな〜っていうのと実際に抜けるまでの時間は違うので、お酒を飲む時はネットで体重と飲む量を入力してアルコールが抜けるまでの時間を計算、たくさん水を飲む、計算して出てきた時間+3時間経ってからあげるようにしてます!
血中濃度が下がって抜けていれば母乳からも抜けていることになるので、飲ませる前に特に搾乳はいらないと助産師さんから言われました!

ミサナ

助産師さんには、泥酔とかでなければ
飲んでも8時間空いてれば大丈夫!と言われましたよ🙆
一応、最初の母乳は搾乳して捨てたほうが確実だよねとは言われました☺️

チェッカーあるなら、それを信じれば大丈夫だそうですよ⭐

ゆな

その量だと少なくとも朝まではあげないほうがいいと思います😓夜中に授乳したら多分子どもの顔赤くなるかと💦

男の子ママ

1~2缶だけの時は22時まで飲んで3~4時に最初の母乳は捨ててあげてました。

度数が強かったり2缶以上飲んで量が多いなって日は朝の6時くらいまではあげなかったです。

はじめてのママリ🔰

うちはお医者さんに半日はしっかり空けてと言われました🙌