※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や授乳のタイミングについて悩んでいます。体重増加のためにはどのようにすれば良いか、夜間のミルクの与え方についても迷っています。アドバイスをお願いします。

授乳(ミルク)について質問です!

あと数日で4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
完母で寝る前のみミルクを足していましたが、2ヶ月半ごろから乳首拒否→哺乳瓶拒否→どっちも拒否されるけど、まだタイミングがよければ母乳を飲む…と推移しましたが、1ヶ月程体重がほぼ増えず、母乳も飲みムラが激しく減ってしまったこともあり、最近完ミに切り替えました。

出生児3170g→現在5700g(2ヶ月半で5200g程だったので約1ヶ月半で500gしか増えてません。)

お腹が空いたと泣かないので、ミルクの時間は私が調整していますが、日中は、下記①②のどちらが良いか迷っています。

①4時間ごとに4回(140ml×3回、寝る前のみ160ml)→トータル580ml
②2時間半〜3時間ごとに5回(120ml×4回、寝る前のみ160ml)→トータル640ml

※①②共に作っても全部飲まない事もあります…。寝る前160mlはその前のミルクを少なくとも3時間半前に終わらせて調子が良く無いと飲みません…。
なので、調子が良ければ②の方がトータル多く飲めますが、結局600くらいに落ち着くことも多いです。

4ヶ月だと、ミルクの間隔を徐々にあけたほうが良いのかな?と思うと①の方が良いのか、それとも今は体重の増加を目的に、②
にして、2時間半〜3時間で、飲まなくてもこまめにあげた方が良いのでしょうか??

また、夜間のミルクは、19時頃寝る前のミルクをあげて19時半頃就寝した後、起きたらその時間に1回あげるか、起きなかったら、寝る前のミルクから7〜8時間経った時点で起こしてあげています。
なので、上記の日中のミルクにプラスして、夜間1回(120ml)あげている状態です。
①の場合、夜間含めた総量700ml程度
②の場合、夜間含めた総量760ml程度

今まで起こさなかったことはないのですが(母乳のときも起こしてあげてました。)現状、ぶっ通しで寝てくれる可能性があっても、体重増加のために起こしてミルクあげた方が良いですよね…?

ママリを見てると低月齢から夜間は通しで寝てくれて授乳なしの子も多いみたいなのと、起こしてあげてると夜間のミルクが癖になってずっと起きちゃうと見たので、悩んでいます💦
500飲めてれば大丈夫!とも良く見るので、日中で500切ることはないので、夜間は寝かせてあげても良いのかな?とか…

はじめての子で試行錯誤しまくりで頭回りません😭💦
どうかアドバイスいただけると嬉しいです🥹

コメント

ママリさん

トータル500でもたしかに大丈夫かとは思いますが運動量によっては体重減りそうなイメージです😂娘もあまり飲まない子で大体600前後ですが、やはり体重増加はかなり緩やかで、600は切りたくないなぁという感じでなんとかやってます💦
日中は②で、夜間授乳は無理にしなくてもいいかなーと思います!昨日全然飲まなかったな🤔ってときに起こしてあげるとか臨機応変にやるでも良いかと🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

500だと、良いとは言ってもやっぱり少ないですよね😭
    まだ寝返りは数回した成功しておらず、日常的にする気配はないですが、しだしたら運動量増えますもんね🙄
    日中はなんとか600は超えてくれるようになったので、様子見て一度起こさないで過ごしてみます☺️💕

• 8月18日