※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保活で園の方へアピールする必要はありますか?甘い考えでしょうか。アドバイスをお願いします。

保活について教えてください。
東京都世田谷区の認可保育園へ4月1日の0歳児入園を狙っています。
通えそうな保育園の情報などを集めてはいるのですが、実母から「実際に保育園に行って、園の方とお話しして、いかに保育園入れないと困るかアピールしないとダメ」と言われました。
保育園を外から見学するくらいはしようと思っていたのですが、園の方へ入園したいアピールまでする必要ってありますか。
保育士の方のお仕事の邪魔になるし、アピールしたところで点数が上がるわけでもないし、と思ってしまうのですが、甘い考えでしょうか。
アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

保育園は指数で優先順位が決まるので、いくら保育園にアピールしても意味ないのかなと思います😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね💦💦
    やたらと「情に訴えろ」と言われたのですが、訴えたところで何も指数は変わらないのに、と思っていたので……

• 8月17日

退会ユーザー

それが保育園入園の難しいところですよね。笑
    先着順でもないし…第一子だとより難しいですよね。
    うちは台東区ですが、なかなかに苦戦しました。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃる通りで、保育園にアピールしても意味ないと思います、、、

私も今世田谷に住んでいますが、保育園の見学は一軒も行きませんでした💦
正直、家から近いところで入れれば!と思っていたので🥲

ただ、職場の人の友達は嘆願書渡して保育園入れた〜と聞きましたが、嘆願書のおかげなのか?と思ってます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は私も見学すら行かなくていっかと思っていました(笑)
    実母の知り合いの娘さんが保活で保育園何十軒と回ったみたいな話をきいて、呑気にしている娘に喝を入れなくては、と謎に張り切っているようです💦💦

職場の方のご友人は保活張り切っていた方なのですね……
    嘆願書……なかなか出す勇気が湧かないです😂😂

• 8月17日
ちの

昔はそれでいけたのかも知れないですね😂
今は役所が決めるから意味ないのでしなくて大丈夫です!
見学は行けるなら行ったほうがいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はそうですよね。私も、情に訴えたところで何になる、と思っていました。
    見学は暑さが落ち着いたら行ってみようと思います🙇‍♀️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちは神奈川で激戦ではないと思うのですが、

新生児訪問の保健師さん、健診の時の保健師さん、あと何か市からランダムで配布されてるっぽい子育てアンケートの自由に記載する欄とかに、

待機児童は困る、何とかしてほしいという思いを伝え続けていました😅

結果入れたのですが、関係あったかどうかは分かりません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちものんびりしているとはいえ、入れないと困るので、3〜4ヶ月健診時にそれとなく相談してみようと思います🙇‍♀️

• 8月18日
ぬっしー

世田谷区で認可0歳4月入園でした。
はじめてのママリさんのお考え通りかと思います!
正直見学とか面倒で、通える範囲の保育園を片っ端からホームページチェックして、近所の3,4園を外から眺めておしまい、でした😂
私のときはコロナで0歳4月入園希望が少なかったのか?6園希望書いて第2希望に入園できました。
希望園を決めるための情報収集は必要ですが、点数稼ぐためのアピール活動は不要かと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね💦💦
    アピールして点数稼げるわけでもないし、(毎日暑いし)希望出す前に外からちょっと様子見るくらいでいいかなーと思っていたので
    安心しました……🙇‍♀️

• 8月19日