※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
子育て・グッズ

退院後、母乳とミルクを飲ませている我が子が吃逆やげっぷで不安。同じ経験やアドバイスを求めています。

今日退院し我が子と生活が始まりました💗
入院しててわからないことなどを看護師さんに
相談できたのですが家で生活となるとわからない
ことだらけで、大変です😣
我が子に母乳と半ミルクを飲ませるんですが粉ミルクを飲んだあとに吃逆が毎回見られることが多く入院時は看護師さん
に聞いたら問題ないと言っていたけれども頻繁に
吃逆が見られるのですごく不安です😣
我が子は空気を結構吸うことが多くミルクあげている最中に
よくげっぷすることが多く、ミルク終わったあとにげっぷが少ししか出なかったり一口嘔吐も時々あるので心配です😢
皆さんの体験したことやアドバイスがあったら教えてください😭🙏🏻✨

コメント

2Lii

うちもよく母乳を吐いて?垂らして?ましたよ。

噴水のように吐かないのであれば大丈夫だよと言われましたよ。
常に首元にガーゼしてました!

• アルパカ

アルパカ

産まれて1週間立って母乳も吸う力はなく母乳とミルクで混合で飲ませていますが、ミルクの後で一口嘔吐や垂らしています!噴水は今のところはないですが、この先ないか心配です😔
    私も今日から首元にガーゼをつけるようにしました🤗

• 12月8日
じじた

毎回たらーんって感じです。
噴水のように吐く時や吐いた後に元気なかったりしなければ問題ないと思いますよ(*^^*)
母から聞きましたが、ゲップで背中をトントンする時は、太鼓のようないい音がする所を叩くと出やすいそうです。空気がある所なのかなと思います。ダラダラ飲みを避け、ミルクは授乳の後に足す場合は40ml以上はあげない方がいいそうです。私は最初は混合だったのでいつも40と決めていました。

• アルパカ

アルパカ

コメントありがとうございます😌
    私たらーんって感じで今はだいぶ少なくなりました😌
    噴水ではなかったので安心しましたね😂

ゲップですが1回やってみたら太鼓のような音はしましたがゲップは出なかったです😵私のやり方が悪いのかお母さんと旦那はゲップ出たみたいですが私はまだ😿
    難しいですね😥

我が子の吸う力が全然なく乳首に吸いやすいように乳首保護器をつけて飲ませています
    しかし疲れたのか飲まなくその後はミルク60mlを足して飲ませています😥全部飲むっていうことは私の母乳が飲みきれてなかったってことですよね😣
    40mlだとお腹すいた時に泣くのはやくなりませんか??

• 12月9日
  • じじた

じじた

早く泣いちゃいますよ(>_<)
    ですが、それ以上あげるとミルクで量が足りてしまって母乳を飲まなくなる→出なくなる、と、育児書などでけっこう書いてあるので、泣いたらまたすぐおっぱいでした!そのおかげかわからないですが混合から完母になりましたよ♪
    ちなみに今はカルボシステインシロップという小児科でもらった風邪薬の副作用か朝から吐きまくっていますが、吐きながら機嫌よくて笑いまくりである意味怖いです😂

• 12月9日
  • アルパカ

アルパカ

泣いた時焦りますね😭
    はやくしなきゃってなってあたふた
    しちゃいます😔

それわ行けないですね😣
    確かにミルクの量あげすぎちゃてる
    部分もありますね😔
    上手に赤ちゃん吸ってくれましたか⁇

赤ちゃん吐くの怖いですよね🙄
    私の子なら怒りながら泣いているのを
    想像つきますね😂笑

• 12月9日
クミ

吃逆はしょっちゅうですから、心配なさらずに。😊

• アルパカ

アルパカ

聞いて安心しました😊✨

• 12月9日
snowpicture

うちの子もしゃっくりは良くしてました。しゃっくりしやすい子としにくい子がいるみたいですが、赤ちゃんのしゃっくりは苦しくないらしいです。
それでも止めたい場合、うちは完母だったのでおっぱい加えさせてました。集中すると止まるみたいです。

上の子は毎回吐いてました。噴水のようにはありませんでしたが、私の服やパンツまで濡れることもあり、何度着替えたことか( ̄▽ ̄;)私の母乳の出過ぎが原因でした…量を控えるようにしてからはタオル必須でした!
うちの子は加えっぱなしで離さない子だったのでできませんでしたが、一気にあげずに途中でこまめにゲップを出させてあげるのはどうでしょう?
首を気をつけて縦抱きにして、掌をやや上に向つつ背中の下方から擦ったり叩いたりすると出やすかったです。

• アルパカ

アルパカ

聞いて安心しました😳
    しゃくりあんまり出さないようにミルクの飲む高さなどを気をつけながら飲ませています!! 私の想い込みですか前よりしゃくりが減ったかな?と思いました😊
    私の場合だとまだ完母がまだで母乳とミルクを混合で飲ませています😥
    完母にはやくなりたいですね😹

そうだったんですね😭
    めちゃ羨ましいです😂母乳が出る量が多いと赤ちゃんも吸いやすいですね😌
    私の乳首をすぐに放してしまうので、困っています😵
    こまめにゲップなどをさせているんですが私が減ったぴでゲップ出たり出なかったりです😵

• 12月9日