※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんひょー
子育て・グッズ

旦那の実家に行く際、離乳食のことで悩んでいます。BFの味に慣れさせるべきか、休ませても大丈夫か、おせんべいだけでもいいか。3泊4日で台所が使えない状況です。

離乳食始めて、20日程になります❗
BFには頼らず全て作ってます。
自らスプーンに食い付いてきてくれ含むと笑顔になるほど食べてくれます🎵

それでお聞きしたいんですが(^_^ゞ

1月末に旦那の実家に行きます。
その際の離乳食はどうするべきだと思いますか??
手作りしていると、BFの味は食べない事が多いと聞きました。

⚫3泊4日で片道6時間(新幹線&飛行機)
⚫結婚してから初なので、台所は借りづらい(結婚前も挨拶の1度のみ😅)

その頃、7ヶ月半程になっていますが、
今のうちBFを食べさせて味に慣らしておくべきですか?
それとも、離乳食を3泊お休みしてもいいと思いますか?
また、6ヶ月から食べられる?おせんべい(お菓子?)のみ!とかでも大丈夫でしょうか?

台所を借りて!という意見はごめんなさい💦

コメント

なおまま

BF食べれるようになっておいた方が後々も助かるんじゃないかな~と思います。
現在離乳食開始していて7ヶ月半のときに1日ならまだしも3日間離乳食お休みはちょっとなー(>_<;)と思います。
お菓子あげるくらいならそれこそBFでいいと思いますしね◎

• あんひょー

あんひょー

回答有難うございます❗

その際のBFの追加タイミングですが、
    例えば、手作りのお米&ほうれん草にBFを足すのか、
    3品全てBFにしてみる。

などなど。。

なおままさん的には、どんな食べさせ方がオススメでしょうか??😂
    参考に教えて下さい✨(*-ω人)

• 12月7日
  • なおまま

なおまま

わたしだったら全部BFにしちゃいます(^ω^;);););)
    今ほとんど手作りで頑張っているのなら、旦那さんのご実家に行く少し前から手作りに少しずつBF混ぜたりして割合をだんだん多くしてBFになれてもらって、3泊中はBFにしちゃいます◎
    7ヶ月なら食べれるものもだいぶ増えますしBFもだいぶ種類ありますしね(^-^)
    現地調達できるので荷物にもなりませんしBFも利点たくさんありますよ◎◎

• 12月8日
  • あんひょー

あんひょー

少しづつ慣れていくように、混ぜていきたいと思います😄
    7ヶ月の離乳食、食べれるものふえていきますよね🎵
    大変ながら楽しみです(*´∀`*)

• 12月9日
Mimi

私もBFでいいと思います( ¨̮ )
1月末だと6ヶ月ですかね。やっと離乳食に慣れてきたのにお休みしちゃうと、お粥とか、お野菜とか、また裏ごしからやり直しになる可能性もあるので(^^;;
息子は離乳食始めて二ヶ月の時に風邪でお休みしたので、柔らかいめの固さからやり直しになっちゃいました(´×ω×`)

• あんひょー

あんひょー

回答有難うございます❗
    1月末は、7か月半ほどになってます😄
    そうですよね💦またトロトロから慣らさなきゃいけなくなりますよね💦

その場合、手作り品とBFをどう組み合わせて足していくのがベストでしょうか??

3品中、1品だけとか、3品ともBFとか。
    参考に教えて下さい✨

• 12月7日
  • Mimi

Mimi

私も離乳食作り楽しくて、できるだけ手作りしてますが、BFの力も借りてますよ〜☆
    これ、今日の夕飯なんですけど、右上のスープは、裏ごししたカボチャとキューピーの裏ごしコーン(BF)を粉ミルクでのばして、スープにしたものです。そのままあげても、食べてくれない時は、ミルクでのばすと、甘いからか食べてくれましたよ♡

• 12月7日
  • あんひょー

あんひょー

プレートに並べると、更に美味しそうです🎵
    こちらはまだ少量なので、小さい容器なので味気ない😂
    プレート購入してるから早く使いたいです(*´∀`*)

コーンは家庭では準備に手間かかりますよね!市販のクリームコーンは塩分入ってたので。。
    是非使ってみたいと思います❕

写真つきで有難うございました♥

• 12月9日
たーちん

(^_^)こんばんは
BFって賛否両論ですが、うちは地震が多いところなので万が一を考えて、たまに食べさせて慣らしてます。
私も3日あけるのはあまりしたくないかなぁーと思います💦

• あんひょー

あんひょー

回答有難うございます❗
    そうですね!確かに災害の事を考えると慣らしておくべきですよね!!
    気付かせてくれて有難うございます✨(*-ω人)

否定はしてません🎵
    頼らなくても済む内は手作りしたいなぁー🎵と自己満です😂笑
    面倒だと思ってたのに、食べてくれると凄く嬉しくて、今は作るのが楽しくて🙌✨

• 12月7日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は年末旦那の実家に3泊4日で飛行機や車で何時間かかりますが泊まります。(7ヵ月半)なので私もBFにたよりたくないとは思いましたが、台所(結婚して1回だけ)かしてとは言えないので、今慣れさせてる段階です。帰省してからBFをやめればいいかと。離乳食をお休みはありえないですし、お菓子だけもありえないです。7ヵ月だと2回食ですし、余計…食べさせないのはかわいそう。

• あんひょー

あんひょー

回答有難うございます❗
    境遇が似てますね‼
    心強いです✨

どんな感じで足して行ってますか??
    参考に教えて下さい✨

• 12月7日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

今は5ヵ月からのBF(キューピーの瓶)のを使って、残りは製氷器にいれてます。BFは味濃いめに作られてるので、種類によれば食べないものもありますが、粥と合わせれるものは合わせて、コーンやリンゴなど単品のものもあるので、スープに入れたりヨーグルトに入れたり、食べさせてない食材が入ってる時は、先に作って確かめてからにしてます。7ヵ月からなら和光堂?のランチセットみたいなのがあるので、私はそれを持参してもし食べなかった場合はキューピーのも何個か持っていき食べさせるつもりです。

• 12月7日
  • あんひょー

あんひょー

ランチセットがあるんですね❕
    それは便利ですね😆
    BFも冷凍出来るし、もっといい意味で利用していきたいと思います(*´∀`*)
    色々な工夫、教えてくれて助かりました✨(*-ω人)

• 12月9日