※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の違和感は痔か会陰切開の影響か悩んでいます。違和感が続くが、先生は痔ではないと言う。違和感が消えるか、いぼ痔なら肛門科を受診すべきか相談したいです。

産後の痔でしょうか?会陰切開の違和感の残りでしょうか?

現在産後2ヶ月ちょっとですが、未だにお股かお尻のどちらなのかわかりませんが違和感があります。1ヶ月健診の時は、「傷も綺麗になっている、違和感があるのは傷口が完全に元通りではなく周りより硬くなってからだんだん馴染んでいくから」と言われました。
会陰切開はお尻の穴近くまでざっくり切られたので2週間ちょっとは痛み止め必須でしたが、最近は違和感のみです。
先生の言う通り会陰の違和感なのかなと思ってましたが、お尻の穴の中の違和感のような気もしてきました。先生には痔にはなってないと言われましたが、もしお尻の中にいぼ痔があってもわかるものでしょうか?
産前も痔になることなく、便秘はマグミットのお陰でせず、産後はマグミットなくても便秘はしてません。
このような違和感があった方いらっしゃいますか?
違和感は時間が経てば消えるのでしょうか?もしいぼ痔なら肛門科?に行くべきでしょうか?
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

deleted user

会陰切開しましたが、確かに先生が言うように周りより硬くなってからだんだん治る感じ…まさにそんな感じでしたよ!
肛門周りにイボ?がなければ、しばらく様子見でいいと思います!
肛門科に行けば必ず肛門の内診されるますしね、痔じゃなかったら切開の傷にダメージくらいそうなので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!肛門周りにイボがなければ様子見でいいんですね🤔たしかに切開の傷にダメージは嫌です😭いつか違和感がなくなることを信じて育児がんばります🥲

    • 8月17日