※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
子育て・グッズ

1才3ヶ月の男の子が噛みついたりひっかいたりして困っている。対処法を知りたい。友達にはしないが、親にだけ。スプーンを投げたり逆ギレも。

1才3ヶ月の男の子を育てています。1人目です。

噛みつき、ひっかく、つねる事についてです。

前は、たまたま口の前に手があったりしたときに噛まれたりはあったのですが、最近は、私の顔を見ながらつねったりしてきます。

専業主婦なので充分に愛情を注いでいますが、何の前触れもなく急にくるので困っています。爪を切っても小さくつまむので引っ掻き傷、歯型だらけです(笑)歯が下二本、生えかけがあるからそれもあると思いますが。

ダメだよとキッパリ低い声で言ってみたり、泣き真似、軽く噛み返す(この方法はやりたくなかった(笑))…などやりましたが、息子は笑ってしまって効いてないです。

言葉がまだ少ししか出てないので、もっと大きくなれば落ち着くとは思いますが、噛みつきなどあるお子さんをお持ちの方、どうされてますか?どう直りましたか?

今のところ、お友達とかにはそんな様子はなく、私と主人に対してだけです。

最近は、スプーンも投げるようになり、コラって怒ると、逆ギレで机をバンバン叩いて怒ります。プチ反抗期ですね。

コメント

あーにゃん

初めまして!うちの子もよく噛みグセがありました…保育園に出しているのでお友達の事を噛むこともしょっちゅうで相手の親御さんにその度に誤っていました…2歳になりますが言葉もまだまだでなくて気に入らないと噛んでしまうみたいなのですが…あまり怒らずキツく言わず、がぶしちゃだめたよ!痛い痛いからねってずっと言い聞かせてます!そしたら噛みグセはなくなりました!やはり繰り返し繰り返し言うことが大事だと保育園でも言われました!

• つきのしずく

つきのしずく

回答ありがとうございます!
    保育園だと特に同じくらいの子との関わりで言葉でうまく伝えられなくて…という感じですよね〜。2才だと自我もしっかりしてくるから大変ですね(笑)

私もめげずに伝えてみます٩( 'ω' )

• 12月7日
  • あーにゃん

あーにゃん

少なからず皆あると思います!それが一瞬目だったのか少し長い期間であるだけの違いなのでイライラせず接してあげてください!私もあまりにもひどい時は子供にいらっとしましたが子供なりにそれを感じ取るので難しいですよね⤵︎⤵︎⤵︎

• 12月7日
  • つきのしずく

つきのしずく

イライラはしませんが、何か息子の中で思いがあるのかなって感じです。かなり痛いのでやめさせたいのもありますが(笑)
    朝から晩まで2人きりだと発散できなくて、つい噛んだりしちゃうのかなって支援センターもしょっちゅう通ってます。
    難しいですよね…育児書通りなんてないですもんね( ̄◇ ̄;)

• 12月7日