※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

どこへ行くにも義兄(独身、実家暮らし)がついてくる人いますか?帰省の際…

どこへ行くにも義兄(独身、実家暮らし)がついてくる人いますか??

帰省の際の送り迎え、外食、ちょっとした旅行、私たちの家へ義両親が来る時、動物園、公園etc

全てについてきます😓

帰省の際、義父の車で行動するのですが義両親と私たち家族(夫、私、子供2人)だけなら一台で行動できるのに、
義兄がついてくることにより、2台の車で行動しないといけません💦(義父、義母が一台ずつ車を運転します)

義両親のことは好きなので、みんなで楽しく話しながら目的地に行きたいのに、正直邪魔だなと感じます。

これはもう諦めるしかないと思いますか??😵💔

コメント

ゆあぐ

義両親にとっては大切な家族だから
おいていくというのが
頭にないのかもしれませんね😓

義理のお兄さんにとっても
弟と両親がいるのだから
自分も行くべき、みたいな感じで思っているのかもしれないです。

お兄さんがお付き合いしたり、結婚したりするまでは
諦めるしかない気がします🥲

旦那さんに相談してみるのは手だと思いますが、
邪魔に感じていることが義理の家族に伝わってしまうと
気まずくなりそうで難しいですよね…

私も、毎回着いてこられたら
しんどいな〜〜!とは思います😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😓
    義両親からしたら何歳になっても可愛い息子ですもんね。

結婚したり…
    なさそうですね😇

夫に気持ちを言うだけでも少し楽になりそうですよね💦
    私なら自分の兄弟がいつどこにでもついてきてたら、ちょっと夫に申し訳なくなると思って注意するかもですが💔

しんどいですよね💦
    私とは仲良くもないのでほんとにしんどくて😞

• 8月17日
  • ゆあぐ

ゆあぐ

結婚なさそうなんですね🫠

たしかに、私も自分の兄弟がどこでも着いてきたら
    言うと思います!
    …でも、自分の夫だったらそういうこと言わないだろうな〜🤣と思っちゃいました💦

今回はお母さんたちだけでどうだろ?みたいに
    旦那さんに伝えてみるのもアリかもですね💡

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事もしてないので😵💔

うちもです💦
    気になってもしょうがないかと思ってそう😥

言えそうなら言ってみます😞と言っても、いつも義兄がくることは当たり前の前提なのか、何も伝えられずにくるんです😇😇😇

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

それは辛いですね😱そんな毎回ついてこられたら私ならもう義家族には声をかけずに家族3人で行こう!ってなるかと思います💦💦
思い切ってご主人に相談してみてはどうでしょうか??兄弟とはいえ、こちらはしんどい思いをしてるわけですし。。
あちらにとっては家族でもこちからすれば正直赤の他人というか。。ストレス溜まってせっかくのお出かけも楽しめませんもんね😭
楽しくノリのいい義兄さんならよかったのにと思ってしまいますね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにしんどくて、、
    義両親はほんとに良い方で孫とどんどん関わってほしいんですが、
    義兄がいると、一歩引いて息子と義兄が関わってる姿を見てるんです。。
    遠方に住んでてなかなか会えないので
    甥っ子に会いたい気持ちもわかるんですが、私のことはきにもしてないというか🤯遠慮一切なしで。

ノリのいいお兄さんならむしろきてほしい気持ちになりますね🤥✨

• 8月17日

うちも必ず義妹が付いてきます😂
お義母さんがいたら必ずいるのかーと思って諦めてます🤣

うちはただ来るだけなら邪魔くさいので(笑)、義妹に懐くように仕向けましたよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義妹さんもついて来られるんですね🤣

私も義妹とかがもしいたら全然きてくれていいかもです😅✨

• 8月17日
mamari

ママリさんからしたら邪魔でも義両親からしたら大事な子供ですし、みんなでお出掛け行くなら一緒に行こうとなるのは当たり前だ思うので、諦めるしかないかなぁと💦

お金とか車もこちらが全て出してるわけじゃないなら、帰省や旅行は頻繁にあるものでもないので、どうせなら家族みんなでワイワイ過ごせる方が楽しいですけどね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、、
    何歳になっても大切な息子ですよね😥

お金も車も義両親もちなので、我慢するしかないですね。

ワイワイ過ごせるなら楽しいですが、そうではないので💦

• 8月17日
ママリ

家族ですししょうがないかと😓
うちも必ず実姉がセットでしたがそれが自然でしたし旦那も何も言わなかったです〜

車を質問者さんが運転しているわけじゃないし、2台になっても問題ないですよね?
それ以外にも嫌なことあったのでしょうか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実姉さんがなら、楽しそうですね。
    あまり仲良くない34歳の義兄…
    ついてきたら嫌で😞

小さなことですが嫌なこともありますね。
    つもりに積もって嫌になってきてしまって🥲

• 8月17日

鬱陶しい気持ちわかります!

うちの息子ひとりに対して、私達夫婦、義父母、独身実家暮らしの義姉2人が付いてきます。
公園ですら大人6人ぞろぞろ‥
もうええって✋って思いますよね〜
当たり前に発表会や運動会も来てました(うちの園ではそんな御家庭見たことない)、義父母の予定を聞いてるのに、義姉がまず自分の予定を伝えてくる。

ジジババとの思い出は作りたいですが、そこに義理兄弟は必要ないって私も思います😊

ただ車に関しては、ご主人の運転する車でないなら仕方ないかなぁとは思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかってくれる方がいて嬉しいです😂

ほんとにしれっと横から予定聞いて、何言わず当たり前のように当日参加してるんです。うちの場合、義兄無職なので、、、😭

公園も同じくぞろぞろついてきます。

車は我慢しかないですね😅
    2台出そうとしてると"また今日もついてくるのか…" という ストレスでそう思っちゃうのかもです💦

• 8月17日
 なな

めっちゃわかります、不快です。
もう本当、ただ単純に邪魔っていうか、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかってくれて嬉しいです😢
    ムードメーカー的な存在ならきてくれたら嬉しいのですが、そうではなく私とも義家族とも喋らない普段無職の義兄です。

ほんとに嫌で嫌でお腹痛くなります。。

• 8月17日
はるな

我が家も同じくらいの義理妹来ます

結婚予定なし、義理父と同居できっと義理母かわりみたいなポジションなんだと思います

諦めてますけど、
七五三、初節句全てに参加してくるので鬱陶しいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義理母さんはいらっしゃらないと言うことなんですね😭

全てに参加💦💦
    私は諦めきれず、毎回イライラして義実家への帰省が楽しく無くなっています…

• 8月19日
  • はるな

はるな

はじめは仲良くしようと思ってたんですけど、やっぱり考え方が義理父と同じで😫

小姑です、、、

義理母が亡くなってるので、
    私たちは同居せずに義理父と一緒にいてくれることは助かってます

なんせかまってちゃんな義理父なもんで😱😱

毎回イライラしてますし、
    お正月くらい遅くまで義理父の相手してみたいなことを言われた時キレそうになりました💢

こつちも朝から付き合って、
    次の日もオタクの親戚の家に行かなあかんのにこっちの正月はいつくるんだい!!

状態な感じですよ😤😤

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義父さんとも会わないんですね🥲💦
    そしたら義実家に行くの億劫になっちゃいますよね…

夫の兄弟や姉妹は正直こっちからしたら他人なんだし 
    執拗に距離を近づいて欲しくないと思っちゃいます。
    よほど気が合うとかすごい良い方ならこちらからぜひ仲良くして欲しいですが😓

自分の兄弟の嫁との距離感がわかってないのほんとやめてほしいですよね😨

逆に正月ぐらいこっちもゆっくりしたいですよね💦

うちの義兄は無職なので常にリビングでゴロゴロしてるんですが、
    正月だと余計にダラダラして豪華なおせち堂々と食べる姿にほんとにイライラします。
    お前はいつも正月だろ😇と。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会わないんですね←あわ合わないんですね
    の間違いです🥲

• 8月19日
  • はるな

はるな

あーわかってくれますか?😭

旦那に言ってもわかってくれずもう諦めてますが、せめて
    会う回数少なくしてほしい😫

無職は辛いですね、、、

働いていてもきっと暇ならついてきますよね

なんか家族という絆に見えなくもない気もしますが、ただ子離れできてない親子とも思ってます

私が高校卒業して大学で一人暮らししてたのが信じられない義理父(娘を出すなんて、、、という考え方)

かまってちゃんは大変です

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会う回数今どのぐらいなんですか?!
    いざという時、何かあった時全力でこちらに頼ってきそうですよね😨💦

働いてても休みを合わせてついてきそうですが、
    まだ普段は仕事に行ってるという事実があれば許せる部分もあるかもしれません😵

ほんとにそうですよね。
    いい歳して親離れできず全て自分のことしてもらうなんて。

娘を出すなんて…の結果正解だったんですか?と聞きたくなっちゃいますね。笑

• 8月20日
  • はるな

はるな

会う回数は
    正月、彼岸❌2 、盆、命月
    その他子供誕生日プレゼント渡しにくる(先週に会ってても必ず誕生日に近い土日に渡してきます💦)
    あと父の日と、バーベキューとかの誘いなので2ヶ月に1回のペースです😰

前はそれに義理父、義理妹、うちら家族の誕生日会も開催されてたので旦那にやめてくれとお願いしました😭

その時は月に2回は会ってました!

車で40分以上、こちらマイカーなしなので毎回車出すにもお金かかります😱😱😱

ご先祖様や亡くなった人に失礼かもしれませんが、墓参りは義理父だけで行ってほしいです!!

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月2はきついですね😵‍💫💦
    しんどくなりそうです…

月2回でも多いかもですが、まだ減ってよかったですね🥲

毎回レンタカーですか?!
    そこまでして会いたいわけじゃないならそれはそれで負担ですよね😵‍💫

私は去年里帰り中に(夫とは地元が近いので)
    上の子と私だけで義実家に遊びに行くことがありましたが、
    その際も平気で義兄は行くとこ行くとこついてきてましたよ😇

ほんと夫婦に見えそうで最悪でした😇💦

• 8月20日
はるな

子も親離れできてないんですよね、、、

口出さなければ⭕️としましょう

• はるな

はるな

こちらに続き書いてしまいました💦

• 8月20日