※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離婚調停中で子どもを預けるか迷っています。保育料が高く払えないため、安い所で心配。保育士に子どもの大切さを伝えたいが、お金を払っていない家庭として差別されるのではないか心配です。

保育士さんおられますか?
離婚調停中で子どもを預けて働くか迷っています。
ただこれまで専業主婦で(元々小学生になったら再び働く予定ではいました)貯金もないため、まだ離婚してない身では旦那の年収が入るため保育料は6万円、高すぎて払えません。それで調停中の証明があったら保育料数千円で入れそうでよと市役所で言われたのですが、、、
正直、他の人が何万円か払っているのに数千円しか払わず預けて、保育士さんに大したお金も払えない家だからと子どもを適当に扱われたらと思うと怖いです。というのも私自身2年間保育園で働いていたことがあって、ここの家は保育料払ってないんだよ、とかそういう会話が保育士同士で時々あったからです。その中で私自身子どもが大切で、以前救急車を呼んだことがありかなりいつもきをつけているため、食事時噛んでいるかよく見ていてほしいとかこういうことをして怪我をしがちでなどいろいろ心配ごとがあり、最低限子どものここを気をつけてほしいんですという言いたいことがあります。なので、お金を払ってないくせにうるさい、と思われ子どもが適当な扱いをされるのが怖いんです。 預かってもらえるだけで上等!と思える人ならいいんでしょうが、、。

保育士だと、どこも調停中でとか母子家庭でお金払ってない家庭とかはわかってしまいますよね?また、多少の扱いの差が出てしまうのかなとおもうのですが、どう思われますか?

コメント

ママリ

家庭事情は子どもと関わる上ではある程度話していただくことになると思います。
ただ、だからと言って子どもに適当に扱うなんてことはありません。むしろ、そういうご家庭だからこそより配慮しながら子どもに関わっていきます。
生活保護家庭とかは大体わかりますが、この家庭がいくら払ってるとかは具体的にはわかりませんよ!

もちこ

保育士ではありませんが保育料払ってない側の人間の考えとして…。

うちは認定こども園に預けてます。
共働きですか低所得なので2人とも父母会費だけで保育料かかってません。
その状態で特に他の子と差をつけられてる感じは少なくとも保護者の目線からは感じないです!子どもの懐きようからもよく見てくれてるんだろうなと思います。
別にうちが大金払ってようと無かろうと、その保育士さんのお給料が変わるわけじゃ無いですし、子どもに何かあったらクレーム入れるなり訴えるなりすれば良いかなと思います😊

はらぺこあおむし⭐︎

ある程度家庭の事情は把握する必要があるとは思いますが、保育料まで全て把握はしていないと思います。
むしろ保育料など含め、どんな事情があれ、最低限の配慮は必要でも、子どもの対応に差があるのは、ダメだと思います。
それよりも、噛んでるのを見て欲しいなど、保護者の要望も分かりますが、やはり家庭とは違い、集団で保育をするので全部を完璧に見るのは無理だと思います。
お金を払ってるから言っていい、払ってないから言えないではなく、保育園という場であることを考えた上で、こちらの要望を伝えた方がいいと思います。

a

すみません、お金のことはわかりませんが、、、
母子家庭だとか、保育料がどうとかわからないし気にしたこと全くないです😊
周りの同僚たちがそんな会話をしているのも1回も聞いたことないです😌
ましてや扱いの差、なんてとんでもないです!