※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
子育て・グッズ

赤ちゃんのうつぶせ練習について相談です。首の強さは大丈夫か不安。プレイマットで首を持ち上げる練習は必要でしょうか?

生後82日目男の子です!
うつぶせ練習についてです。

あまり家が広くないので赤ちゃんが動き回らないうちは
赤ちゃんスペースは最小限にしてあります。
日中はバウンサーか、抱っこか、大人ベッドで過ごしています。
うつぶせ練習をする方もいるというのをママリで見て
全く何もしてなくてこれでいいのか不安に思いました。
新生児の頃から首は強い方で、今は縦抱きでも大分安定しています。
大人ベッドは少しふかふかなので
うつ伏せにしても首を持ち上げる練習はしにくいのかな?と思いました。

プレイマットなど用意してうつ伏せから首をもちあげる練習はしたほうがいいですか?😮
どなたか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

生後84日目です😆
この前からちょいちょい体を捻っていたので昨日、うつ伏せの練習してました!
息子も首は強い方で、すぐに持ち上がっていました🤣💦
うちは、プレイマットひいてしてます!大人のベットだとすぐに顔うずくまりそうで(><)
赤ちゃんの景色が変わって喜んでくれますよー!💓💓

• ます

ます

月齢近くて嬉しいです😊ムスコくんすごい!👏🏻やはりプレイマット必要かもですね😚✨✨
    ありがとうございます!

• 8月17日
ママちゃん

そもそも成長と共に座っていくしあげられるようになるから、練習はしなくていいと何かで見ました😳

うちの大人ベットも少しふかふかなので、練習しようとしても布団をなめたり吸ったりしちゃうので🤣ほとんどしてません🤔

うちの子も新生児の頃から首が強く、生後96日ですが縦抱きだと本当少しグラグラするくらいです🫶🏻

プレイマットもありますが、練習するために出したりしてないので、寝返り打てるようになってからしか使わないかなあって感じです🤔

右往左往しましたが、練習してもそんなにまだ前のものに興味を持って顔を上げたりしないので、しなくてもしてもどっちでもいいんじゃないかな?という私の意見です🥰

• ます

ます

ありがとうございます🥲寝返りした時用に準備は必要ですね!✨
    ちょっと焦ってしまったのでどちらでもとのご意見で少し安心しました😭

• 8月17日
ちちぷぷ

練習というより発達を促すためにはうつ伏せの時間を設けていったほうがいいです!腹ばいになることで見える世界も変わって楽しそうです。キョロキョロ左右を見てます。床でもラグの上でも大丈夫ですよ!

• ます

ます

ならほど。。!やっぱりメリットもあるのですね🤔
    今の家のラグがサイズが小さめ+生地が固い(?)ものなのですが、目を離さない状況だとしたら簡易的にそこにタオルなど敷いてでもいいのでしょうか?

• 8月17日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

全然大丈夫です!!
    ハイハイするために腹ばいに慣れておくというのも大事です!頭が上がらないようならバスタオル丸めたものを腕の下に入れたりしますよ!ハイハイをたくさん促してあげるのは体作りのためにも大事です!そのための第一歩という感じです😄短時間から始めてみてください!

• 8月17日
  • ます

ます

ありがとうございます!1人目でわからないことだらけで。。助かります!ちょっとチャレンジしてみようと思います☺️✊

• 8月17日