※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のmama
妊活

クロミッド内服後、強陽性の排卵検査薬が出ました。排卵は強陽性後48時間以内ですか?それとも今日から48時間以内ですか?

3人目妊活中です。
生理4日目より、クロミッド50mgを朝夕で5日間内服していました。
クリニックでは、15.17か16.18でタイミング指導がありました。
不安なので、排卵検査薬を使用しています。
昨日の朝から強陽性がでました!!
これは強陽性がでてから48時間以内に排卵するということですか?
それとも今日も強陽性がでているので、今日から48時間以内なのでしょうか?
みなさん、強陽性がでてからどのくらいで排卵しましたか?

コメント

ママリ

強陽性というか、陽性以上の線が出てから早くて1日半で排卵です。強陽性がいつから出たかは実はそんな問題ではないです。なぜなら検査薬により感度が違い、いきなり強陽性になったり陽性から始まったりまちまちなので、そこの区別は基本無意味です。

この場合昨日の朝から陽性以上が出ているので通常の判断であれば今日の夜かなと思いますが、陽性が出るまでの検査薬の間隔が空いているので、+半日くらい前倒しになる可能性もあります。実際朝は昨日に比べごくごく僅かに薄く見えます。

まぁその前の検査薬が完全な陰性なので、早まっても6時間程度だと思いますので、排卵はやはり今日の夜あたりかな〜と思います。夜にはまた1段階薄くなっているかもしれません。陽性でも、確実にピークアウトしていると判断できるなら排卵とみなせます。

• 3児のmama

3児のmama

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました😊
    15日にタイミングとっていて、今日の夜にまたタイミングとる予定ですが、間に合いますかね🥺
    タイミングとっても妊娠率が低いのは承知しています🥺

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

今のところ今日の夜排卵推測ですし、昨日の夜取られていないなら今日の夜是非とった方がいいと思います。

卵子は寿命8〜12時間、精子が卵管奥に着く3〜4時間と言われているので、それを考えた上でも間に合いそうならタイミングは取るべきかなと思います。

• 8月17日
  • 3児のmama

3児のmama

ありがとうございます!
    昨日タイミングとれなかったので、今日はがんばります!

• 8月17日