※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が遊ばず、不安です。発達に問題があるのか心配です。

5歳の息子は家でブロックなど遊びません。以前はピタゴラスを小さい頃やってましたが、今は全く…。レゴもモノブロックもやりません。私もやってみせてるのですが…。すごく不安です…。発達になにかあるんでしょうか…。想像力とか…。組み立て?とか考えられないとかなのでしょうか…。

コメント

りんご

飽きたのでは?今はもっと違うことがやりたいとか。娘も好きだったパズルも今はしませんし、迷路も今はしません。今なのブロックブームですがいつまで続くかはわかりません。そして一度過ぎたブームはまた来ることもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レゴは買ってから全くで💦色々作れるよとは遊びで見せてるのですが。なんか1度できない事が嫌なような…。
    とにかく体を動かした遊びばかりで不安でした…。頭で考えるのが苦手なのかと…。

• 8月17日
  • りんご

りんご

娘も体を動かす方が好きで、勝って放置していましたが昨日急にやり始めたら集中していますよ。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかやり始めたりしますかね🥺

• 8月17日
COCOA

子供の流行り廃りって
結構激しいですし、向き不向きもありますから、あまり気にしなくて良いと思います、
他の組み立て系のおもちゃ、試してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

組み立ては本当にやらなくて…。ブリオも小さい頃から全くでした。トミカとかも。道路組み立てたり、線路組み立てたりも…。組み立て系探してみます…。

• 8月17日
boys mama⸜❤︎⸝‍

長男も全然しないですよ😊
保育園ではたまにしてるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかブロックとか考える系が全くで、体をとにかく動かしたい感じです。家では追いかけっことかクッショントランポリンとか買いました…。
    考えない遊びばかりで…。

• 8月17日
むーむー

プラレールとかは好きですか?
5歳のころはブロックよりプラレールにうちははまってました!
ブロックはプラレールの前にハマっててよく遊んでましたね
プラレールやりだしてからはプラレールばっかりでブロックはやらなくなったんですが1年くらいのときにレゴクラシックにまたはまってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぷらレールは持ってなくてブリオはあったのですが、組み立てたり電車走らせたりは全くでした。プラレールは見ても興味なさそうでした😭

• 8月17日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね🤔
    おうちでは何して遊んでますか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風船落とさないようにポンポンしていたり、追いかけっこしたりです。一人遊びできないので一人の時はなんにもしてません…。

• 8月17日
  • むーむー

むーむー

一人遊びしないんですか😮
    パズルとかはしますか?

あとは幼稚園の先生から何か指摘とかありましたか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パズルも前にやってましたが今はしませんね…。私が具合悪くて寝てる時に一人で遊んで欲しいのですがふらふらしてます…。最近釣り?を疑似体験できるゲームを買ってしまいそれをやったり…。できたらじっくり自分で考えて遊んで欲しいです…。ママリで、積み木で○○作っててとか課題を出すといいと教えてもらいましたが、あまり効果なく…。
    幼稚園の先生からは自由時間は集団で遊ばず特定の子と遊んだり、お部屋を走ったりしてしまうそうです…。
    発達相談行くか悩んでます…。

• 8月17日
  • むーむー

むーむー

気になるなら相談いってもいいと思います
    特定の子とあそぶはよいとしてお教室で5歳になるのに走るっていうところが気になりました🤔

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、もう年中なのに走るのは…。年少から言われていて…。注意してもけろっとしてるみたいでなんかわかってないみたいで…。

• 8月17日