※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ちゃん
妊娠・出産

妊娠6週目で赤ちゃんの成長が心配。つわりが軽くなり不安。検診までの2週間が長く感じる。初期の不安をどう乗り越えたか知りたい。

初めまして妊娠6週目なのですが
赤ちゃんがちゃんと成長していっているか
毎日不安でしょうがないです。

いつもあった
つわりの症状や、胸の張りといった
初期症状が軽くなると

大丈夫なのかな?と不安に駆られます。

次の検診まで人生で一番長く感じる2週間です。

特に腹痛も出血もありません
疲れたりすると少しお腹が痛むくらいです。

皆様は、初期の不安をどう紛らわせていましたか?

コメント

ママリ

どの時期でもずっと不安なので気にせずにせっかくの妊娠ライフだ!と気をつけつつ楽しんだ方がいいですよ🍀

最初は2週間長いなと思いますが、その内検診は月一になり、また長くて不安ですし、9週超えてもまだ安心できないと思ってしまうし、安定期入っても今日は胎動がないと不安になるし、22週でダメになる人いるしで不安、臨月でも予定前日に心臓止まることもあるし不安、病院受診日以外いつも不安です。

ちなみに最初の頃は2週が長く感じてるけど、その後つわりが酷くなって入院する程とかなら不安感じる間もなくしんどすぎるので考えられなくなります。

と思うと、不安に思えるくらい、つわりが軽くて良かった。赤ちゃんと楽しもうと思うのがいいです。

私は前流産しましたが、つわりの件で不安で。不安がストレスで流産した時はもっと一緒の時間楽しんであげたら良かったと思いました。

染色体異常とかストレスとか、どうしようもないことを気にしてたなと。私が不安に思っても楽しんでも生きる時は生きるしダメな時はダメなら、楽しむ努力した方が心身に良いです🍀

つわりのありなしや、消えたから流産ではないです。逆に流産してもホルモンあるからつわりはあるし

だから出来ることは信じてあげて楽しみストレス溜めないこと。

気分転換してくださいね、妊娠おめでとうございます😊

• 坊ちゃん

坊ちゃん

ありがとうございます!
    産まれるまで何かしら不安があるのですね。
    anさんの回答を見てから、赤ちゃんにプラス思考の言葉かけをたくさんするようにしました。
    ありがとうございます😭

• 8月18日
ままり

めちゃくちゃ分かります…初期って1日1日がほんとに長く感じますよね😭胎動もまだないし…

あまり良くないのでしょうが私の場合は検索魔になり、自分と同じような症状があったけど無事産まれた方の投稿を見てなんとか心を落ち着けてました笑
あとは仕事したりドラマ見たり本を読んだり、別のことを考える時間を増やしたりしてましたよ!

• 坊ちゃん

坊ちゃん

ありがとうございます!
    ですよね。。検索魔になってしまって嫌なことばかり目についてしまいます。別のこと考える時間、私も作ってみます!

• 8月18日
ユイ

心配ですよね😓流産経験もあるので今回も心配は尽きませんが、なるよいにしかならない❗️この精神で毎日過ごしてます!
中期でも後期でも色んな心配が出てきます。胎動が少ない気がするとか、、、とにかく心配ばっかして過ごすと良くないですし、意外にも赤ちゃんは強いです✨

娘のときは初期の検診前は毎回心臓止まってるかも…と思ってました😂

• 坊ちゃん

坊ちゃん

ありがとうございます!
    ですよね。。。
    お母ちゃん根性でいきます💪!!

• 8月18日
ぽぽ

わかります!初期は胎動もないし実感が湧きにくいので私も一人目の時めちゃ思いましたが
生命力をのんびり信じるしかないですね♪

私は最近流産したばかりでしたが初期の段階でダラダラ出血があり初めから無理だなと感じとってたので辛くはなかったです。
出血とかなければその子の生命信じてください😊