※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊活

クロミッドの効果について疑問があります。次の卵胞チェックで人工授精可能な状態になるか不安です。


普段の生理周期は32日と少し長めなのですが
自力排卵はできています。
前々周期はセキソビットであまり効果なく
前周期からクロミッド2錠×5日間にして
D12日で卵胞18mmともう少し小さいのが2つの
計3つ(排卵したのは1つのみ)でした。

今周期からクリニック転院したので
クロミッド1錠×5日間で様子見ということでしたが
昨日D12では8mmと11mmと全然育っていませんでした。
やや排卵しにくい(多嚢胞ではない)とは言われたものの、これまでほぼ自力排卵できていたので
クロミッドってこんなに効かないもの…?と
思っているのですがこんなものなのでしょうか?
個人的にはクロミッドは結構強めな排卵誘発剤だと思っていたのですが…

次はD15で卵胞チェックに行く予定です。
D16で人工授精可能なくらいには
育っている可能性ありますかね…?

まとまりのない質問ですみません。

コメント

ママリ

私はクロミッド効かない時と、効きすぎて卵巣腫れ上がり2周期スキップになったことがあります。そして内膜も薄くなり着床しませんでした。

内服ではレトロゾールが一番効いて、注射ではゴナールエフが良かったです。

次で育ってるかどうかは同じ薬を使っても周期ごとに違うし、一概に言えないので、卵の気持ち次第と思った方が良いと思います🍀

  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうなのですね〜!
    やっぱり人間の体は不思議ですね😂合う薬みたいなのも見つけられたらいいな〜と思います!

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    人にもよるし人が同じでも周期で違ったりするからほんと難しいですよね

    合う薬が見つかりますように🍀

    • 8月18日