※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまる
産婦人科・小児科

RSウイルス完治について、入院後に症状が再発して不安になっている4ヶ月の赤ちゃんのお母さん。完治までの日数や再発の可能性について不安があるようです。

RSウイルスの完治について

生後4ヶ月です。

7月30日にかかりつけ医にてRSウイルスの陽性反応、
その夜に呼吸困難になり大きな病院に入院。
8月1日に酸素濃度が安定したこと、哺乳瓶拒否で母乳を飲まないことからピークではあるものの、自宅で看病が可能との判断で退院しました。
そこから1週間程、呼吸はつらそうでしたが、自宅で鼻吸引をすれば多少緩和されるを繰り返し、8月10日頃には鼻はたまにズビズビ言うことはあるものの、咳などはなく治ったんだな。と思っていました。

が、数日前から鼻詰まりが酷いようで咳も咽せるような咳をしだすようになりました。

こういうことってよくあることなのでしょうか?💦
RSウイルスがぶり返しているのか、はたまた他の風邪をひいているのか…

入院していた際に小児科医に、RSウイルスをぶり返しピークが2回くるパターンと免疫が低下しているので他の感染症になっていたりすることもあると言われました。

ただ、治ったと思っていたので正直えっ!?って感じです😢

気管支が弱くなっているからなのかと不安です。

人それぞれだとは思うのですが、完治するまでにみなさんはどれくらい日数がかかりましたか?

コメント

はじめてのママリ

生後半年以内にRSになると少しの風邪でも気管支喘息になることが多いです💦
RSの後遺症なのかもしれませんね💦
3才くらいになると急に落ち着きますよ✨

• ゆうまる

ゆうまる

そうなんですね😢
    治ったから良かったと思ってましたが、気管支が弱くなってるってことですよね😢
    早く落ち着いてくれることを願うばかりです😮‍💨

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の上の子がそれで2才半まで風邪をひくたびに入院してました💦
    下の方のようにうちの子も入院中に中耳炎にもなったことあります💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月ですがRSについ先日なりました。

レントゲン撮ったところ、肺炎まではなってないけど気管支炎になっており、耳も診てもらったら中耳炎にもなってました🥲

罹患して3週間ですが、胸の音はきれいになりましたがまだ少し鼻水が残っていてシロップは継続しています💦

• ゆうまる

ゆうまる

気管支炎と中耳炎、ダブルなんですね😢
    小さな身体で頑張ったんですね。罹患して3週間で鼻水が残ってる感じなのですね🌀

うちもまだまだ完治までには時間がかかるのかな😢💦

下の子がRSに罹り、上の子は中耳炎で、なんか境遇似てるって思いました。
    下の子のRSはまだ完治してないし、上の子の中耳炎はかなり強い抗生物質を3週間飲んでますが完治には至らず、紹介状が出て大きな病院にかかることになってまして💦
    もう本当にずっと病院通いで私もヘトヘトです…💦

お互い頑張りましょうね

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎は長引く子は長引きますよね💦
    うちも上の子はもう何回も滲出性中耳炎になっていて鼓膜切開も何回もしてます🥲

RSとは話が逸れてしまいましたが、お子さん2人とも早く良くなりますように🥲

• 8月17日
あゆ

次男が昨年生後2ヶ月でRSになりました。酸素はずっと安定していて酷い鼻水だけでしたが、1週間入院しました🏥
退院する頃には鼻水少しだけで、一応退院後も風邪薬を飲んでいました💊うちの場合は数日ですっかり良くなりましたよ。
子供が辛そうにしてるの可哀想になりますよね😭はやく良くなりますように🙏