※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
産婦人科・小児科

乳児湿疹で痒みがひどくなり、処方されたクリームが合わず血だらけに。乾燥しているので保湿クリームを教えてほしいです。

乳児湿疹でヘパリン類似物質クリームを処方され顔に塗っいたのですが、痒みが増し顔を掻きむしり血だらけになってしまいました😣
処方されたクリームをやめたらだいぶ良くなったのですが、乾燥していて顔がカサカサなので保湿してあげたいのですが生後1ヶ月の赤ちゃんでも大丈夫な顔の保湿クリーム教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちも生後すぐから肌が弱かったです💦
ステロイドは処方されませんでしたか?

クリームタイプではなく、夏場はヒルドイドの化粧水タイプのものを処方してもらっています!

汗やよだれでかぶれてしまうので、ぬるま湯でこまめに洗ったり、授乳後にも優しく拭いたりしていました‼️

  • ママリ

    ママリ


    あと、赤ちゃんの爪は薄くてお肌が傷つきやすいので…
    深爪くらい切っていました!

    • 8月17日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    キンダベートも処方されたのですが、治まりませんでした😣💦
    むしろ顔が真っ赤になり大泣きでした😵‍💫

    頻繁に洗ったりしてみます😭✨️

    • 8月17日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    深爪くらいだと結構切りますね😱
    爪も頻繁に切ってあげているのですが、きもーち長いかもしれないので頑張って短く切ってみます🤔

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

プロペトがいいです!
ヘパリンは血行良くなるので人によっては痒くなりますよね😔 
皮膚科でももらえますし薬局とかでベビーワセリンを買えばそれとほぼ同じです!

  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうですよね💦
    保湿クリームなのに塗ったら真っ赤になり大泣きするし掻きむしるしで大変でした😰
    ヘパリンは血行促進と書いてありました😭

    プロペトというのがあるんですね😲💡
    プロペトとベビーワセリンがほぼ同じ感じなんでしょうか🥺?

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じです!
    厳密に言えばプロペトのほうが純度が高く不純物が少ないのでオススメですがベビーワセリンでも大丈夫です!
    青いキャップのヴァセリンとかは不純物が多いので赤ちゃんにはお勧めできないです😭

    • 8月17日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    プロペトは薬局に売ってますか😣?
    不純物が少ない方がいいですよね🤔✨️

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    売ってますよ!マツキヨとかにあります!

    • 8月17日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    ありがとうございます😭🙏💓

    • 8月18日