※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーます
お仕事

ママさんですが、3人目の妊娠中で保育所について相談。保育所の入所条件が厳しく、迷惑ではないか悩んでいます。

お世話になっております🙇‍♀️
働いてるママさんに質問があります。
批判的な意見も…受け入れ…ます…。が
私自身心は弱いので優しい言葉でお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

現在2人目の育休中ですが
3人目を妊娠いたしました🤰
1人目は保育所に入所中なのですが、
2人目の育休から復帰せず3人目の育休を取得予定にしておりました。(2月末に2人目の育休が終わるのですが、
2月頭には3人目の産休に入ってしまう為)
3人目の妊娠発覚直後に市役所連絡して聞いたら
1人目の子はそのまま保育所に通える事、
2人目は保育所の申請は当たり前ですが出来ない事を確認しました。
昨日母子手帳を取りに行った際、保育所の事について尋ねると1人目は入所を継続出来ないと言われました。
入所を続けるには2人目の育休が終わる前になので11月とかに1度復帰して3ヶ月働いて産休に入る…との事。

長々と話しましたが…妊婦が3ヶ月だけ復帰て…
迷惑なお話ですよね?自分勝手すぎますよね…?

コメント

2人目の育休終わる前ってことなら2月ではないんでしょうか🤔

でも3ヶ月とかならとーますさんのお住まいの自治体では傷病扱いにしてもらって保育園通うことは出来ないですか?👀

• とーます

とーます

育休が明けてしまう前に産休になるので11月に復職して2月頭の産休まで働けば良いとの説明でした…。
    わかりにくくてすいません🙇‍♀️

前例がなく協議をしての結果だそうで私もパニックになってしまいそこまで聞けませんでした…
    ただ3人目の妊娠が分かった時点で2人目の育休明けでの復職の予定がないのなら1人目はすぐに退所とのこです。

• 8月17日

退会ユーザー

なんで11月に仕事復帰しないといけないのかよく分からないのですが、、、😓3ヶ月は働かないといけないから11月に復帰ですか•́ω•̀)?

あと市役所では問題ないって言われて母子手帳貰った時はダメってのは……母子手帳ってウチだと保健所で貰って管轄が違うのですが、ご一緒ですか?🫣

市役所に聞いたのは保育課ってことですよねヾ(´。••。`)ノ(><)それで保育課の方が問題ないって言うなら平気じゃないですかね(*^^*)

それとも市役所(お電話?で聞いた課)と母子手帳貰った課は一緒なんですか🧐
    前例がないってのも、相当小さな自治体でない限りなかなかないかと思うのですが…( . .)"

• 8月17日
  • とーます

とーます

3人目の産休前に一度復職しないといけないようでした。
    2人目の育休明けで復帰が出来ないのなら、早めに復職して3人目の産休に入る。1人目、2人目を保育所に入れて11月に復職すれば1人目が保育所を退所せずに継続できるとの事です。

母子手帳をもらう所と保育園関係は一緒でなんなら聞いた人も一緒でした。

今日保育所に少し聞いてみようかな…と思ってます。

親身にありがとございます🙇‍♀️

• 8月17日

退会ユーザー

聞いた人まで一緒なんですね……( ̄▽ ̄;)

保育所に聞かれても役所に聞いてと言われるかと思うので、役所の違う方に相談?とかのが良いのではないですかね(^_^;)

それで休職(傷病)に切り替えて登園が出来るといいですが(´・ᴥ・`)いきなり退園って言われても困りますよね😥

わたしは職場に妊婦さんいても迷惑とは思わないです(´u_u`)
    職種や職場の雰囲気次第なのかなと😂多少の気は遣いますがm(_ _)m

• 8月17日
  • とーます

とーます

そうなんです。なんか不信感しかなくて…

過去にこういったケースがあるかだけでもきいてみようかと…困っちゃいますかね?

本当に無計画な自分が悪いのでなんとも言えませんが…

職場の雰囲気はとっても良いのですが、復帰したとしても2人目がきっと保育所で病気もらったりして迷惑をかける事しかないと思うと復帰は現実的ではない気がしてしまいます…
    はじめてのママリさんの優しいお言葉胸に染み渡ります。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月17日

退会ユーザー

たしかに、、、そうですよね(>_<)そこで働いてる人に聞いてOKと言われたのにあとから聞いたらダメって責任もって仕事されてないのかなと思ってしまいました😅

理事長とか園長とか主任とか役所と関わりが深い先生なら何かいい方法知ってるかもですが、担任や副担任とかだとあまり知らないかなと思います💦なのでもし聞かれるなら担任の先生に園長とかのアポを取ってもらいその時に相談ですかね🤔
    連続育休なんて全然あると思いますが😂うちの会社で言ったら復帰したくないから連続育休って方ザラにいますよ( ˙֊˙ )

それにおめでたい事なのに悪いことをしたかのような……悲しいですよね( ߹꒳​߹ )つくづく子ども育てるってこうゆう保育所関係とか仕事とか大変だなあと思います🫠‪‪💦‬

たしかに、現実的でない、、、というか職場の方が気にしてなくてもとーますさん自身としてはイヤというか居ずらいですよね(´;ω;`)😭

• 8月17日
  • とーます

とーます

保育所継続が無理と決まった時点でお話欲しかったです。なぜ母子手帳取りに行くまで何も言わなかったのか…それで今月末に結論をって酷すぎませんか?なんて。怒れる立場ではないですが…

そうですね。妊娠の事も報告したいので少しアポとってみます。

うちの職場も育休連続は沢山います。けど保育所に上の子を預けていたのか…わかりません。

嬉しかったのですがなんだか複雑な気持ちです。
    1人目の子に相談しましたが保育園行きたい。幼稚園は嫌との事でした。

一応看護師してて体力勝負な所、すごく妊婦に気を遣ってくれる所なので…余計に…雰囲気が良すぎるが故…ですかね。

• 8月17日