※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま〜り
子育て・グッズ

新生児の顔にニキビが出てきました。ベビーソープは目や鼻に入りそうで心配です。対処法を教えてください。

新生児のニキビ?対策
今生後27日目の新生児を育てているのですが、顔にだけニキビのようなものが出てきています。他の部位には出ていません。また、沐浴指導にならって、顔は濡らしたガーゼで拭くだけ、としてきたので、油っぽい状態から出てしまったのかなと思います。
ベビーソープを顔にも、と思うのですが、目や鼻に入りそうで、どうしたらいいでしょうか。

コメント

乳児湿疹ですかね?🙌
あまりひどいようでしたら
皮膚科に行った方が早く治ります!

• ま〜り

ま〜り

コメントありがとうございます。来週、1ヶ月健診なので、その際に相談しようと思います。

• 8月17日
はじめてのママリ

わたしは沐浴指導で「湿疹できるから顔もちゃんと泡つけて洗ってね。赤ちゃんはちゃんと目瞑るから大丈夫」と言われました。産院によって違うんですね。それでも湿疹できましたが😅
泡は、顔はあまり濡らさない状態でそっと乗せれば垂れることはないので、ほっぺ、おでこに乗せて指先で優しくこすってすぐ流してます!わたしも何回も目に入れてしまってますがすぐ水で洗い流せば大丈夫ですよ。
それでもよくならなければ皮膚科に行けばお薬もらえて、塗ればすぐ治ります!皮膚科でもやはりしっかり泡で洗ってね、と言われました。

• ま〜り

ま〜り

コメントありがとうございます。明日の沐浴から、泡で洗ってみます。rimさんのお子さんの場合は、沐浴あがりで化粧水などはつけましたか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

化粧水はつけてませんでした。赤ちゃん用の保湿クリームのみです😊

• 8月17日
  • ま〜り

ま〜り

お返事ありがとうございます。アトピタの保湿乳液を首から下につけてるので、顔にも使ってみようと思います。

• 8月17日

乳児湿疹の時は、石鹸で綺麗に洗ってあげてねって主治医から言われました!

多少石鹸入っても赤ちゃん死にませんよ😊
泡でクルクル洗ってあげた後、ガーゼ使ってゆっくり拭ってあげたら大丈夫です✨

• ま〜り

ま〜り

コメントありがとうございます。次回の沐浴からトライしてみます。

• 8月17日

乳児湿疹、心配になりますよね💦
沐浴後の保湿はしっかりとされていますか??

• ま〜り

ま〜り

コメントありがとうございます。顔は、濡らしたガーゼで拭くだけで、保湿などもしていませんでした。顔がテカテカしているのが気になっていたのですが、流すときに目や鼻に水が入るのでは、と思うとためらってしまって💦
    顔以外は、泡が出るベビーソープで洗って、アトピタの乳液を塗っています。

• 8月17日

退会ユーザー

お顔も保湿してあげたほうがよいですよ。
    赤ちゃんの皮膚はまだ薄いので、
    沐浴すると乾燥してしまいます。
    はやく、よくなるといいですね。😊

• 8月17日