※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

男の子にオススメな習い事や趣味について相談です。ブロック遊び好きでボールはあまりしない。父親も教えない。ボールを扱う習い事を考えている。

今、年少の男の子がいるんですが、男の子でこれから習わせるのにオススメな習い事や趣味ってを教えてください🥺

本人はブロック遊びなどが好きで、ボールを扱う遊びはあまりしません💦
父親もあんましそういうの教えないタイプで頼りにならないので、逆にボールを扱う習い事をさせたほうがいいのかな?
とかも考えています。
じゃないと小学校とかに上がっても全然ボール扱えなくて男の子は困るんじゃないかなーとか考えたり。

コメント

球技なら、年少からラグビーしてます。
幼児のラグビーって球技というよりは鬼ごっこで、めっちゃ安全で楽しいですよ☺️
親も一緒に追いかけっこして仲良く遊んでる感もあって気に入ってます。

退会ユーザー

私が現役でバレーボールしてて、練習には常に連れて行ってます。
    今年長で、ものすごく興味持ってるのに入れるチームがなくて、私が少しづつ教えています。

• 8月16日
  • ほし

ほし

ラクビーですか🥺めちゃ素敵ですね‼️
    それは習わせたい‼️
    けど近くでラクビー教室聞いたことないので、できそうにないです😭😭ど田舎で😭😭

• 8月16日
  • ほし

ほし

すごいです👏お母さんが球技してたらそれは上達も早そうです🥺✨
    私は球技下手だしする気にもならないので、息子が可哀想で💦旦那も全然ボールで遊んであげてません😣
    ラクビーもバレーも近くに教室がないんで残念です💦

• 8月16日

退会ユーザー

ラグビーもバレーも近くにはないですよ☺️
    私は車の免許がないので自転車移動で、ラグビーまでは片道40分ほどです。
    朝9時スタートですが、100%遅刻です🤣
    バレーは片道20分ほどのところに小1から入れるところを見つけて入部待ちしてます。

幼児のうちは、体力をつけることと、体の動かし方を覚えることが大切です。
    意外と、筋肉をつけることをしてはいけません。
    その点で、スイミングと体操は全てのスポーツの基礎になると思っています。
    幼児のタグラグビーは球技の基礎になると思っています。

スイミングと体操、あと、アート系しても面白いと思います☺️

うちはラグビーの他に、体操、スイミング、英語、さらに近々お習字を始める予定です。

• 8月16日

小さいうちは特定のスポーツより全身運動が良いらしくうちはスイミングさせてます。全身運動だとあとは体操とか😀

うちの旦那は野球だけど弟二人は球技苦手で、ずっと陸上してました。空手で全国大会行ったクラスの男子もハンドボールの授業では全然飛んでなかったし、誰にでも得意不得意あるし球技ができなくて困ることは別にないかなと思います🤔🤔

あゆ

今、長男が小学校1年生です💦
体育のプールの授業が嫌と言ってました。理由を聞くと、水が怖いと…💦
このコロナ禍で保育園や幼稚園でプールの授業がない分、怖がる子が多いらしいので、体育のプールの授業に慣れて貰う為にも、スイミングスクールに通うのが一番だと思います💦
ちなみに、うちの長男、スイミングスクールに通い始めました☺️

はじめてのママリ

まずは野球やサッカーなど無料体験に行ってみてはどうですか😊?
息子さんの興味がないものだと
続かないと思いますし
やってみても、途中で嫌になったり親が大変だったりするかもですが😵‍💫

私は長男がECCと園で習える体操教室に入れてます!
本人もどちらも楽しんでいますが
体操は保育園のお友達が居てないと
続いてないと思います😅

私は泳げた方が良いと思っているのですが水泳は息子がいやがって、、😓
球技もチームワークや地域での繋がりもできるし、防犯面でも地域に知り合いが増えるのは良いかな?と思っているのですが、、近所にサッカーしかないのですが、曜日が合わなくて断念しています🥲

うちの夫は野球派なのですが、特に教えたりしないタイプですし、私が球技が苦手で、、小学生になったら友達同士で勝手に楽しんでくれるかなーと思いつつ、、
色々条件に合うとこないかなー?と探してます😅

092159

うちは息子にスポーツ系拒否されたので、レゴスクール(月1)とロボット教室(月2)に通ってます。
好きな事を伸ばすのも良いと思いますよ✨
正直、スポーツとかどうでもいいです😂
私もスイミングも行ってたし、球技の運動部でしたが、なんであんなに無駄に頑張ってたんだろうと思います。
大人になってからボールとか使わないし😂

もこもこにゃんこ

うちの子もあんまり球技好きじゃないですが、体操教室でドッジボールするようになりました。
でも、全然出来ないままです🤣でも楽しそうです。
まあ、無理にやらすこともないかなって思ってます。

うちもブロック好きなので、ロボット教室行ってます。
こちらも楽しそう。でも年長さんくらいからの教室が多いかな?

私的にオススメは野外保育です✨
今しかできないし、素敵な経験沢山出来たのでよかったですよ😊

お料理教室も行ってますが、料理男子になってくれたら嬉しいな〜と淡い期待を抱いてます🤣
楽しそうに行ってます✨

科学実験教室も行かせたかったけど、うちの子は発達障害あってじっと出来なくて断念しました😭大人しく出来る子には良さそうでしたよ。

ゆうな

私も年少の息子がいます。
ピアノ、芸術、体操、プールを習っています。

ピアノは園の課外教室、芸術はオンラインなので好きなときにしています。体操は土曜日に行ってます。
プールは園の正課のカリキュラムに入っているので、通年(8月以外)で全員やっています。なので、習い事ではないのですが、習い事のような感じです😄