※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが手引きで歩くようになって1ヶ月半経過。まだ1人で歩けず、伝い歩き中。本人のタイミングを見守るべきですか?練習は必要でしょうか?

1歳三ヶ月の子どもがいます
成長のんびりです
手引きで歩くようになってから1ヶ月半くらい経っていますがまだ1人で歩けません。1人で支えなしでも立てません。伝い歩き中です😵
本人のタイミングを見守るべきでしょうか?
なにか練習した方がいいでしょうか?

コメント

娘は一歳半になる直前に歩きました!ちょうど1歳3ヶ月くらいに小児科で1歳半まで様子見よう、1歳半で歩かなければまたきてって言われました💦ギリギリでしたが無事歩き安心しました😅
うちは特に練習はさせてません😀

• あんにゃ

あんにゃ

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね!
    いつ頃1人で支えなしで立てましたか?
    全然前兆もなくて心配になってます😢💦

• 8月16日

退会ユーザー

支えなしもほぼ歩くのと同時の一歳半でした!ハイハイとつかまり立ちがそもそも1歳すぎてからで😅💦💦

• 8月16日
  • あんにゃ

あんにゃ

そうなんですね!
    我が子もハイハイも掴まり立ちも一歳なる直前あたりだったのでもう少しなのかもしれないですね😢💦

支えなしで立つのも練習しなかったですか?☺️

• 8月16日
さーさ

10ヶ月くらいから歩行の練習で病院に通ってたんですが、ゆるい坂道とか滑り台を下からハイハイで登ったり、階段を登ったり足に筋肉をつけると歩行に繋がるよと訓練させられました😂

あとは腹筋も歩行に大事なようで、赤ちゃんを寝転がらせて指を持ってあげて自分で起き上がらせる(少し引いて補助してあげる)腹筋運動もやってました!

週一のトレーニングと自宅トレーニングで1歳1ヶ月で無事歩けるようになりました✊

練習もスキンシップの一環としてできるので楽しかったです😍