※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳腺炎になりました。乳首拒否の場合、お盆で病院休み。対処法は?

乳腺炎になりました。
そろそろ生後3ヶ月です
2ヶ月ごろから乳首拒否だったため、母乳からミルクに切り替えていてもうほとんど母乳も止まっていたため搾乳もしていませんでした。
ですが急に胸が痛くなり始め寒気が出始めて乳腺炎になってしまいました…
乳首拒否の場合乳腺炎になってしまったらどうしたらいいんでしょうか?

病院はお盆でお休みで行けていないです

コメント

ママちゃん

私の母の話ですが、ひたすらお風呂で絞ってたみたいです😭お風呂のお湯が真っ白になったと言ってました...

詰まってパンパンになるのが原因だと思うので、お風呂で絞ったり、母乳外来で絞ってもらうといいかと思います😭

• ままり

ままり

絞ると膿のような母乳が出るのでそれを出し切るしかないかなと思ってるんですが痛すぎて…
    また母乳ももうほとんど止まってるのでパンパンになったりはしていないんです😭😭

• 8月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

痛すぎて泣きながら絞ってたって聞きました...😭😭😭

パンパンじゃないのに痛いって辛いですね😭すみません、経験者じゃなくて😭

• 8月16日
結愛心ママ

第1子の卒乳の時に乳腺炎になりました😭
って言うのも元々母乳過多で乳腺炎になりやすいのもあり😅
差し乳になっていたので油断してた所、乳腺炎になったので助産院に行って残りの母乳を出し切って貰いました🙆🏻👌✨
助産師さん曰く、差し乳でも残りの母乳を出し切らないと乳腺炎になる可能性があるからね〜と言われました😅
なので、出産された産婦人科か、助産院とかで母乳を出し切って貰うのが一番の解決策かも知れないです🙆🏻👌✨

ストロマトマト

乳腺炎辛いですよね。。
ひとまず応急処置で、
病院か助産院行くまで、保冷剤にガーゼなど巻いて、胸を冷やしておくと良いと思います。
痛みや熱で体力消耗しそうなら、痛み止め飲んでも良いと思います☺️

m-mama💚

私も一度乳腺炎なりました😭それを気に搾乳器を買ったんですけど看護婦さんから3時間に一回15分ずつやってと言われたのですが新生児の時にそんな余裕もないので朝昼晩搾乳してました😭あとは濡れタオルで冷やすとかですかね🤔冷やしすぎてもダメみたいで保冷剤は良くないと言われたことがあります😭