※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
妊娠・出産

コロナ感染リスクと早産のリスクで悩んでいます。皆さんは早めに出産するべきか、安静を続けるべきか意見を聞きたいです。

コロナ感染する前に早く出産するべきですか?

極端なタイトルですみません🙏
早く産むべきか予定日あたりまで待つか…
皆さんならどうするか意見ききたいです。

・コロナがとても多い地域です。
・娘は保育園自粛してます。
・夫が病院勤務で院内でも患者やスタッフのコロナクラスターがおこっていてスタッフの感染もよくあるので、いつ夫がコロナになるかビクビクしてます😢(ちなみに昨日またクラスターおきました💦)

・正期産37週1日目で赤ちゃんは約2400gあります。
・もともと切迫です。張りどめの薬をやめて少しウォーキングなど動いたらもう生まれそうだよと言われてます。先生からは早く産みたかったら薬をやめて、動いたらいい。ただ2400で小さめだからもう少しお腹で大きくしたいなら安静にして過ごした方がいいとのこと。
どうするかは任せると言われました。

個人的には上の子も低体重で哺乳力が弱く苦労したので、次の子は3000gくらいで産みたい…。
でもコロナにかかってしまったら帝王切開で10日ほど赤ちゃんにも会えない母乳もあげれない、母子ともにリスクが大きいのも不安です。

皆さんならどうしますか?
2400で少し小さめで哺乳力の弱さや将来の成人病のリスクはあがってしまうけど、、コロナのリスクを考えたら早めに産むように、安静を解除するか😓

悩んでます🙏🙏

コメント

げーまー

コロナのリスクより、赤ちゃんが
小さく生まれた時の方の
リスクがあると思うので少しでも長く
お腹の中にいてもらいます😅
どちらにせよ感染者増えてますし
早く産んでコロナにかかるほうが怖いです💦

• ❄

産んでしまえば外出はしない、夫は育児休暇に入り出勤はしなくなるのでリスクは減るかな?と思ってます😢私も喘息持ちなので妊娠中のコロナ感染は危険と言われてますが…にせめて2500はほしいですよね!お腹にいてもらうよう安静を継続しようかな🙏

• 8月17日
  • げーまー

げーまー

そうなんですね。
    わたしも基礎疾患ありましたが
    家族全滅しました。
    わたしが1番ひどくてその次に三男でした。
    感染しないことが何よりですが
    毎日2万人近く出てるので
    仕方ないなと思いました…😔
    何はともあれ、感染せず無事に
    出産できますように☺️

• 8月17日
MK2

私ははやく産みたいですね😭
臨月でコロナ感染すると帝王切開になる
確率が高いみたいですし😢

• ❄

うちの地域もコロナにかかると帝王切開です😢母子感染するの怖いですよね💦新生児が高熱出したらと思うと…ゾッとします

• 8月16日
ツー

37週越えてるので、とりあえず安静と薬はやめて歩いてみると思います🙆

• ❄

先生も37週こえてるしgもそこまで低体重じゃないから産んでも問題はないと言ってました。むしろ臨月に喘息持ちの妊婦がコロナ感染するほうが母子ともに危険では?と…。とりあえず張り止めはやめてみます。ゆるーくゴロゴロ安静にはしておきます。

• 8月17日
mika

私ならもう少し大きくなるまで待ちます( ´ ` )

せめて2800までは。
誤差±200なので。

帝王切開になるより小さいのに出てくる方がリスクあると思います。

• ❄

誤差200ですか〜。先生曰く、週数もgもそこまで低体重じゃない、喘息持ちの妊婦が臨月にコロナ感染する方が母子ともに危険と言われました😢とても悩みます!大きい方が育てやすいだろうなぁとは1人目で感じてるので💦とりあえずゆるく安静にしていて、ベビーのタイミング待ちます🙏

• 8月17日
  • mika

mika

そうなんですね!!
    悩みますねlll_ _ )

ゆるく待つでいいと思います♡それも運命(*´罒`*)

• 8月17日
  • ❄

おっしゃる通り小さいリスクも気になる(成人病にかかりやすいとか)😢夫の職場のコロナ増加問題がなければまだよかったんですが💦

運命まつのみですね!😊🫶
    再度のコメントありがとうございます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私なら、お腹で大きく育てて産みたいです。

感染リスクも怖いですよね…

やはり大きく産むと哺乳力、全然違いました!

今、感染していて、本当に辛いです😭妊娠中だったら、薬も制限されるし、考えただけで恐ろしいです😭

あと、1週間位は、待ちますかね。推定2400なら、もう少し小さい可能性もありますし、我慢できるまで、絶えます。

姉は、子ども3人とも切迫で、3人目は、安静解除して、動き始めたら、本当にその日の夜に陣痛きました笑

なので、いまだ!ってタイミングに安静解除したらどうですか?

• ❄

哺乳力やはり違いますよね!
    上の子が39wまでお腹にいても小柄で哺乳力よわかったのでわかります😂!

おっしゃる通りせめて1週間は安静にしてこうと思います!来週の診察で先生に子供の大きさやリスクの有無についてまた改めて相談してみようと思います🙏

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

早期正産期児って知ってますか?
37〜38週に産まれた子供の事なんですけど、39週以降に産まれた子と比較すると自閉症率の高さや、母乳育児が軌道に乗るまでが長いこと、新生児期(生後1ヶ月以内)に病気等により再入院になりやすい事、呼吸器の問題が起こりやすい等が最近複数の国で発表されています。

国内では大規模な研究結果はまだ無いですが、日本人もどこまで当てはまるか分からないです。少しでも遅くできるなら、遅く産んだ方が赤ちゃんに対してのメリットもあるかと思います💦

上のように早期に産まれて身体の弱い子が、コロナに罹患した方が危険な可能性があるのでは?と思います。

家族が病院関係ですが、クラスターの中にいてもちゃんと対策してれば感染はし難いですよ。感染症病棟の医師看護師も配偶者や子供以外から感染する事は稀ですし💦

旦那さんがちゃんと対策してくれていれば大丈夫です。
旦那さんが対策をちゃんと出来てないなら、対策をとってもらってください。

• ❄

小児発達の仕事をしているのでその論文ももちろん知ってます。そこも踏まえて満期の39w以降がいいなぁとは思ってますが、医師より喘息もちでコロナに感染したら母子ともに危険では?とは言われて悩んでいます。命にかかわってからでは、産まれてからの発達うんぬん以前の問題なので。

夫は対策はきちんとしていますが、リハビリ職でありコロナ病棟とか並にきちんと院内が対策されているわけではないのです。むしろコロナ病棟勤務の医者看護師の方が病院全体の基準がしっかりきまっているため院内対策できていると思います💦

毎日外来の患者さんの対応、新患対応、入院していても外出からコロナもらってくる患者さんが多くて、対策しようにも院内のリハビリ職への基準がゆるくどうしようとない現状です。(狭い部屋で体を密着させます)

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者から喘息について相談済であれば、悩みますね💦

近隣にコロナの妊婦さんを取り扱える総合病院がどれくらいあるか?にもよるかと思います。遠方にしかないと危険ですし🙄💦

リハビリ職だと対策が出来ないですよね💦
    1番良いのは旦那さんが1〜2週間ビジネスホテルや実家に別居してくれるのが良さそうですが...難しいですよね😥💦

• 8月18日