※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優柔不断
お仕事

シングルマザーの方や共働きの方へ質問です。正社員になるための研修が県外で1カ月ある場合、子供の保育やサポートはどうしたらいいでしょうか?派遣で働くことも検討中です。30歳を超えて正社員になることに不安を感じています。お金をとるか時間をとるか…

シングルマザー の方や共働きの方に質問です。

私は現在シングルマザーでパートで働いていますが将来の子供を考え正社員になろうと就活しております。
面接を受けた会社で1カ月間県外研修があると伝えられました。
子供はまだ保育園の年少で親もさすがに不安だから無理だと言われました。

似たような状況の方や共働きで親に頼れない方はどのようにしたのか教えて欲しいです。

子供がある程度1人で何でも出来る様になるまでは派遣でもいいのかなぁとも悩んでおります。
正社員になると責任も増えるし引かれる税金も多くなるし。と色々考えてしまいます。
ただ、30歳を超えて正社員になれるのかも心配なところです

お金をとるか時間をとるか…

コメント

♡♡

シングルです🙋‍♀️
将来の事を考えたら正社員の方が安泰ではありますよね。
私自身も離婚後に仕事で1ヶ月間の研修がありましたが、子供達全員連れていきましたよ🙆‍♀️笑
研修期間中は認可外保育園か滞在先ホテルのシッターサービスに預けてました🙌

仰る通り30過ぎてからの子持ちの正社員って本当に狭き門になるので早いうちに仕事を決めてしまった方が安心です。子供との時間ももちろん大事ですが、大事なのは時間ではなく密度や濃さですし、案外なんとかなります!😊

• 優柔不断

優柔不断

コメントありがとうございます!
    研修に子供達連れて行く方向で考えてたので同じ状況の経験者の方がいると心強いです😳
    正社員の方が安定しますよね…

滞在先ホテルにシッターサービスがあるのですね!初めて知りました!
    認可外保育園は研修先の近くでネットで探したのですか?
    あと、子供連れて行くことは会社に報告しましたか??
    質問たくさんしてすみません💦

• 8月16日
  • ♡♡

♡♡

経済面の安定さは正社員一択ですね😣

ちょっとお値段張りますがシッターサービスあります!🙆‍♀️
    なければ近場でシッターさん坂しておいて事前に顔合わせなど済ませておいてお願いするのもありかなと思います☺️
    あとは病児保育も探しておきました!
    認可外は研修先(出張先)で探しました!
    自治体によっては他県で保育園に預けてると認可外利用できない所もあるみたいなので、一つ一つ園に連絡して確認しました😊

会社にも子供連れて行く事は報告しました🙌!
    交通費や宿泊費用は当然がならが実費になるので前もって申告しておきました😌
    結局会社が全部負担してくれたのでめちゃくちゃ助かりました😆

• 8月16日
  • 優柔不断

優柔不断

お返事ありがとうございます!

そうですよね!
    子供が小さいので大変だと思いますが、研修制度がしっかりある会社のほうが安定して長く勤められそうなのでハンデがあっても採用してもらえたらありがたい会社と思っています😣

事前調べたくさんされたんですね!
    何から調べたらいいのか悩んでいたのでとても勉強になります!!
    なるほど、保育園に預けていると認可外利用出来ない場合があるのですね!!
    ちゃんと確認します🤔

子供の分の交通費や宿泊費が実費という事ですか?

• 8月17日
  • ♡♡

♡♡

自治体によっては厳しくて断られる事や、住民票がないと申し込みすら不可なんて場合もあるみたいです😱

そうです!実費です!
    研修に行くのは本人(ママさん)のみなので、会社が負担するのはご本人の分のみ、お子さんの年齢次第では研修場所までいく交通費や宿泊費までは会社では出してくれないですね😔

• 8月18日
  • 優柔不断

優柔不断

そうなのですね!
    厳しいですね
    そこまでハードルが高いとは思いませんでした💦
    事前に確認が必要ですね💦

なるほど、
    そうですよね…

詳しく沢山教えて頂きありがとうございます😊
    とても参考になりましたのでグッドアンサーにさせて頂きます😌

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

職種を選ばなければ40.50代でも正社員になれますよ!
うちは冠婚葬祭ですが50代で転職してきた方めちゃくちゃ多いです!
どれだけ親が見ててくれるといってもさすがに1ヶ月は自分的に心配で無理なので、、、

• 優柔不断

優柔不断

そうなのですね!
    周りの先輩方に30超えたら大変だよ。と聞いていたので焦っていました!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

年齢あんまり関係ないですよ
42のパートのおばさんもパートやめて
別の場所で契約社員になれてましたし、あれもこれもって希望叶えるのは難しいけど社員になりたい!だけなら出来ますよ

• 優柔不断

優柔不断

そいなのですね。
    経験があれば採用してもらえるのですかね。
    年齢制限がないのはありがたいですよね

• 8月16日
タイガー

38歳の時に2児のシングルで転職しました。専門職とまではいきませんが、比較的、分野知識のニーズのある職種だったのであっさり決まりました。下の子は0歳でした。
仕事は選ばなければたくさんあると思います。30歳ならまだお若い部類ですし、専門性を身につけて派遣や契約から正社員の道もあると思いますが、給料の面でどうなのかな、と言う気がします。
私も、経験ありの中途採用、今40過ぎましたが、給料は新卒入社の30ちょっとの子と大して変わりません。。。
管理職転職でないかぎり、早めの正社員になる方がいいと思います。

• 優柔不断

優柔不断

そうなのですね!凄いですね!
    下の子0歳でも受かるのはきっとタイガーさんが優秀な方なんだと思います😌

そうですよね、
    色々な道はありますが、自分が何を選ぶかですよね…
    ただ仕事もやってみないと両立してやっていけるか分からないというところがあるのでそこに悩んでしまっています。

ただ、将来のことを考えると正社員が1番ですよね!

経験者の方からのコメントは勇気づけられます!
    ありがとうございます!

• 8月17日