※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

西部医療センターでの帝王切開についての情報を集めたいです。支払い費用、個室か大部屋か、立ち会いの様子について知りたいです。

愛知県の西部医療センターについて質問です。

1人目の時も西部医療センターで出産し、
今回も同じ西部医療センターで出産予定です。

ですが、今回は逆子で帝王切開になりそうで
1人目が自然分娩だった為分からないことだらけで…

西部医療センターにて帝王切開でご出産された方に
分かる範囲で結構ですので色々な情報を集めたいです。

①窓口にて支払った費用はどれくらいだったか
→限度額認定証は貰いました!

②個室か大部屋か

③どのような感じで立ち会いするのか

特にこの3つをお聞きしたいですm(_ _)m

コメント

A*M

3年以上前になりますが西部医療センターで逆子のため、帝王切開で出産しました🤗

①手出し0、
20万ほど戻ってきました笑
子どもが生後3日目で黄疸が強く出たのでGCUに入り、その時に聴覚検査や各検査をやった為、自費の検査も保険適応となり無料になったのが大きかったと思います。

②個室
一番安い7〜8000円の個室希望にしていましたが人気の為に空いてない場合は大部屋or高い個室から空き次第、安い個室に移れると言われていました。
入院前日に産科病棟から
安い個室が空いたけど取っておきますか?と電話があり取っておいてもらいました笑

③病室で待機の形でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    20万も戻ってきたんですか😳それは限度額認定証を使用して戻ってきたのでしょうか?

    部屋の予約はできないはずなのに電話はかかってくるなんてびっくりです!そんな事があるんですね!!笑

    初めから20万も戻ってくることが分かっていれば個室を利用したいです…笑
    普通分娩のときは大部屋で産後痛みで不便は無かったのですが、帝王切開の後を考えると個室がいいのかな、と思ったりしてます💦

    • 8月16日
  • A*M

    A*M


    入院前に限度額認定証は用意しておいたので入院時に出しました👍
    私もこんなに安いの?!と看護師さんに聞いちゃいました!
    帝王切開だと保険効くしここだと安いよ〜と言ってました😭✨

    術後は一晩中つけられる足のマッサージ機?が苦痛で苦痛でアレが取れた時が一番嬉しかったです笑
    やはり個室の方が快適でした…
    じゃがりこ食べたい時に食べられましたし笑笑

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    入院時に出せばいいんですね👀
    それは聞いちゃいますよね!笑
    ちなみに窓口で支払いのときにお金が返ってきましたか?それとも後日振り込まれる形でしたか?

    足のマッサージ機…覚悟しておきます😳
    じゃがりこが食べたい時に食べれる…それは大部屋だとできないですね!笑笑

    • 8月17日
  • A*M

    A*M


    国保ですか?
    私は国保だったので役所に出生届を出しに行った際、同時に病院の領収書?明細書?を出し、後日振り込まれました🤗
    病院からではなく役所からです。
    2週間ほどかかった記憶があります🤔

    • 8月17日