※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリマリ
妊娠・出産

12歳差きょうだいのエピソードと教育面について教えてください。

歳の差きょうだいについて

12歳 6歳の子どもがおり、この度妊娠しています。
年齢差は、上の子とは12歳差になります。

皆さんの周りにある歳の差エピソードを是非教えてください。
後、教育面で違いはありましたか。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

maimai

兄の友人とこがそんな感じでした
上の子がもう何となく赤ちゃんがどうやったら出来るのかなんてを分かる年だったせいか
同級生にからかわれ一時期すごく荒れてたのを覚えてます
周りの環境にもよるのかと思いますが、1番上の子への配慮がかなり重要なのかなと子供ながらに感じましたね

BOY

私の友達が18歳で1人目、29歳で2人目を出産しました。11歳差姉妹です!
2人目がずっと欲しかったんですがなかなかうまくいかず、もう1人でいいやと本気で思っていたら妊娠していて本人も周りもびっくりでした😆
生まれたとき上の子が5年生で友達といる方が楽しい時期、今は高校生で自分の世界があるから、どこか出掛けるのも近場に買い物に行くのもすべて下の子だけを連れて3人で行くので、1人っ子育児を2回やってるようなもんって言ってます😂
姉妹仲が悪いわけじゃないけど絡む時間が少なくて、下の子は究極のママっ子らしいです😊

ママリ

私自身10歳差に妹がいます。
教育面では全く違いますよ!

私たち年子3人は中卒or1人だけ高卒、大学なんてもちろん選択肢になし。塾や習い事などちゃんとしたものもなしで、妹が生まれた翌日から10.11歳の私と姉は家事全般全てをやるようになり男だから、と12歳の兄だけゴミ捨て担当という差別の中育ちました。

放課後遊びに行けてたのも妹が生まれてからは家事をしないといけないので宿題してから遊びに行き、門限を1分でも過ぎるとガミガミ怒鳴られ、そこから洗濯物を6人家族+洗濯たたむのは初めてだったので不慣れで、姉と2時間かけてたたみ、ちょっとでもずれてるとぐちゃぐちゃにされてたたみ直し、怒鳴られて家事してました🤣🤣

食器洗いも、洗濯干すのも全て学校の前後でやり、母親の仕事は全てしてましたね。

その反面、妹は今高校生ですが手伝いは0、携帯も小学生から買い与えてもらってて、私は高校不合格だったので自分で働いて買え。とのことで自分で買って支払いももちろん自分でした。
小学生の頃小遣いも2日連続100円貰おうものなら怒鳴り散らかされて100円玉投げられ出ていけ!!に比べて妹は小学生の時から発生、今ももらえてます。

教育面としても妹は某有名校に行き、大学も看護師と行くらしいです。母は妹が中学生の時に2回目の離婚してシングルですが妹のことは丁寧に育ててるようですよ☺️

まぁ、私は、私たち上の兄弟への育て方に関しては尊敬するところ0ではありますが、妹のことはちゃんと可愛がってくれてるので、そこは有難いですね🤣妹に対しての嫉妬とかは特にないです☺️

兄弟仲としては、兄姉vs妹はあんまり関わりなく、3番目の私だけ全員と仲良いって感じです😂💖
まぁ、完全に母の精神面が荒れてたので子供も上2人は私以上に特に荒れてますが、心穏やかに育てれていたら子どもたちも仲良く育つとは思います😍💕我が家は怒声に溢れた家で育ったので上3人の精神は大人になっても荒れてますね💦全員母のようにヒステリックです笑

心穏やかに、育てられてる妹が一番精神的に大人で冷静ですね🤣🫶🏼

5kidsままーん

長男と三女が丁度12歳差になります💚間に2人居ますが、ミルク作ってくれたり、オムツ変えてくれたり、お風呂入れてくれたり、三女が1歳になり、この度5人目妊娠中の私からしたら助かってます✨間の2人の時も可愛がってくれてましたが、やはり、今出来る事が多いようで、何かと面倒見てくれます❤️🥹

ママリ

うちの旦那が
三兄弟の1番下で
上の兄とは11歳差、真ん中の姉とは9歳差です。

すごく、可愛がられて育ったようです😊
名前も兄が付けたみたいですし、
喧嘩もしたことないようです😆

旦那はやんちゃボーイ
だったみたいですけどね🥺笑

たこさん

自身が4人姉弟で一番上と末が10歳差です。
上3人は年齢が近くて助け合いながら育ったので今も割と仲良くしていますが、母を独占して甘やかされて育った末っ子は姉弟の中で孤立しています。
上3人は携帯も買ってもらえずお小遣いももらえなかったので、高校生になってバイトをしてやっと携帯を手に入れました。バイト代の1割は家計に入れるように決められていました。
上3人は高校は公立のみ、大学は奨学金を借りて自分で返済するように言われていました。
末っ子はバイトもせずに携帯を買ってもらい、私立高校に行き私立大学に通わせてもらいました。家にお金をろくに入れずに携帯代や洋服代なども親に出してもらっていました。
こういったきょうだい格差が上3人の中では大きな不満の原因になりました。
やはり甘やかされた末っ子は世間知らずの甘ったれた人間になってますので、上3人は末っ子と連絡もとらないし必要最低限しか関わっていないです。

私の親がその時の経済状況によって金銭的な格差を作ってしまったのが悪いと思います。
金銭面もそうですが、母があまり構ってくれなかった上3人は3人だけで仲良くするようになってしまいました。

暗い話になってしまいましたが、こういう残念すぎる話もあります💦

ゆい

上司に18、12、6歳の男三兄弟のお家がありました😊
一番大変なのは小学校のPTAを合計18年することと言ってました!
それ以外は歳が離れている分、色々と余裕があって助かっていると聞きました!

まっこ

うちが年の差姉妹です。
長女が今年13歳の中1、次女が11歳の小5、末っ子が今年3歳なので…
長女と末っ子は10歳、次女と末っ子は8歳差です。
やはり遊びは合いませんし、上2人は2歳差なので喧嘩ばっかですが、たまに2人で仲良く楽しそうにしてる時があって…末っ子ははじかれてる時があります(笑)
混ざりたくて頑張って、最後には根負けした姉たちが遊んでくれますけどね(笑)😅

でも姉たちは年の離れた妹が可愛くて可愛くて、鬱陶しいくらいかまってます。
末っ子も「〇〇たーん(長女)♡〇〇ちゃーん(次女)♡」とついてまわるし、叱られると姉たちのところへ逃げます(笑)

大変なことはなく、むしろ姉たちが小さい母になってくれて…
お風呂の時にタオルもってスタンバイして受け取り、先に服着せたりオムツつけてくれたりしました。
「ちょっと見てて〜」も通用したし、オムツもオシッコなら替えてくれるので本当に大助かりでした。
夫と、姉たちいなかったらまわってなかったねと話してます。

義弟のところも年の差で…長男14歳の中2、長女10歳の小4、次男2歳です。
一緒に遊ぶことはあまりないそうですが、やはり歳の離れた弟は可愛いのかよくおせわはしてくれるそうですよ。