※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
皐
子育て・グッズ

子供服やベビーカーの処分について悩んでいます。次の子に使うか、他の子にあげるか迷っています。収納場所もないため、おすすめの方法はありますか?

皆さんは使わなくなった子供服、ベビーカー等どうしてますか?
まだ第一子なので次の子も考えてはいるものの5年くらい先かなと思ってるので服は防腐剤入れても持たないかな…と思ってます。先に兄弟の子どもとかが産まれたらあげようかな貸そうかなとは思ってるのですがベビーカーなど大きなものは買い直ししたくないなと思うところが強く、かと言って収納する場所なく…何かいい方法ないでしょうか🤔

コメント

ママリ

大きいものは置いときますが5年後なら服はあげたり、売ります😊!!

• 皐

ですよね…🤔一軒家ですか?借家だったりあまり広さがないと置く場所取っちゃいませんか…??

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ邪魔なので実家に置いてもらってます!(笑)そしてまた使う時にクリーニング出します👯

• 8月16日
  • 皐

ベビーカーってクリーニングできるんですか?!Σ(゚∀゚ノ)ノ

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

私の家の近くだとベビーツーワンってところがあって そこでベビーカー、チャイルドシートをクリーニングしてもらいました☀︎

• 8月16日
  • 皐

そんなところが!!探してみます!ありがとうございます!!😊

• 8月16日
男の子ママ

服は売りますが大きいものでまだ使えるものは実家や義実家に置いててもらってます!

• 皐

そうなんですね!5年も間があくのでその間にカビ生えちゃったりとかってないですかね…🤔

• 8月16日
  • 男の子ママ

男の子ママ

旦那の甥っ子が使ってたチャイルドシートを6~7年振りに息子が使ってますが多少のほこりっぽさはありますが拭いたり消毒して使ってます!

• 8月16日
  • 皐

そうなんですね!意外とカビって生えないのかな…🤔

• 8月16日
  • 男の子ママ

男の子ママ

保管方法をしっかりしてれば20年以上前に私と兄が使ってたベビーカーも座席のシートとかクッション?を変えたりすると使えます!!

• 8月16日
  • 皐

そんなに!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
    色んな方法があるってことですね🤔

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

ご実家に置けたりしないですかね…😅
私は実家の納戸に置かせてもらってました。
親族などが使うことを気にされないなら、「いつか二人目ができたらこちらにまた回して」と言って貸すのもありかと!私はベビーベッドと抱っこ紐などを甥っ子に貸して、二人目はなんと6週間差で妊娠して😂でも元々こちらのものなので、返してくれました!笑

• 皐

そういうこともありますよね💦 
    上手いこと貸す時期がズレてくれたら嬉しいんですけどね🤣

• 8月16日
トマトちゃん

悩みますよね。
ベビーカーは3歳手前まで使ったりするので、5年後くらいに第二子をと考えているならそのまま取っておきます。ご実家などに置けませんかね?
洋服は綺麗にしててもシミになってたりがあるので、お気に入りで状態の良いものは取っておきました。
次男が1歳半頃まではほとんど長男の洋服着てました😅ベビーカーもチャイルドシートも長男の時のものを使ってます。

• 皐

確かに…そう考えると使わない期間は1,2年程度って事ですね!そしたらどうにかなるかもしれないですね🤔

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちが4歳差なんですけど、残しておいても流行りが変わるし新しい良いものどんどん出てるので結局他の買い足したりする可能性も高いですよ笑。
なので捨ててしまうのもアリかも…。
服もある程度は保管、後は捨てました。

• 皐

そういう考えもありますよね…旦那と要相談ですかね😅

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐とかは耐用年数が3年で案外短いですしね。
    ベビーカーもきちんと保管しないとかなり劣化するので💦

• 8月16日
  • 皐

そうですよね!それらも考慮して考えてみます!ありがとうございます😊

• 8月16日
ママリ

押し入れの一番奥に詰め込んでます😂

• ママリ

ママリ

ベビーカーは車に積みっぱなしです(笑)

• 8月16日
  • 皐

車小さいのでそれは難しそうですね😅

• 8月16日
pipipipipi

上の子の服は実家で保管してましたが、特にカビ生えたりはしてなかったです🤔
ただ、生まれる時期が違うと小さい頃だと着れない可能性はあるので…
うちは4月と1月でしたが、結構着れないのがありました…(下の子の成長が早かったのもあります)

• 皐

そうなんですね!
    洋服問題は難しそうですね🤔

• 8月16日