※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増減について相談です。体重が増えて焦っています。食事や運動方法を知りたいです。増やさずキープしたいです。料理の質にも不安があります。

妊娠中の体重の増減について教えてください!🙂

元々太っていて、妊娠前68キロでした。
つわりで全く食べられなくなり、62キロまで減りました。
18週ごろから少しずつ食べられるようになり、今ではほとんどのものが食べられるようになりました😃❤️

嬉しいのですが、急に体重が増えてきて焦っています💦
もうすぐ22週なのですが、つわりで減ってから今朝の体重が+3キロの65キロでした。
食べられるようになったとはいえ、胃もたれで妊娠前よりは全く食べていないのですが急激にぐーんと伸びてびびってます。

皆さんどれぐらい増減ありましたか?
増えなかった方のお食事や運動方法が知りたいです‼️
妊娠中なのでダイエット…までは行かなくてもこの際増やさないでこのままキープしたいです😂
正直食べられなくなったとはいえ、ご飯の質が良くないのかもと思っています。簡単にできる料理ばかりなので💦

よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

私が通っている産婦人科はつわりで減った分は気にせずに1番最初にはかった体重からで考えていいよって言われました😊

私も妊娠前は53キロで悪阻で49キロまで落ちましたがいまは54.5です!つわりから考えると増えてますが妊娠前からは1.5㎏なので気にしてないです笑

私もこのまま増えずに‥なんて考えてます。白滝料理にハマっていて白滝風チャプチェや白滝風坦々麺ばっかりつくってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    私は先生に『太ってたからこのまま増やさないで行きましょう!』と言われて落ち込んでました!笑

白滝料理美味しいですもんね!!私も作ってみます💜

• 8月16日
k

私も元々太っていまして、
54キロくらいありました。
(※身長が低いです😢)

そこから悪阻で1か月4キロ近く一気に痩せて、吐きまくりましたが少しずーつ少しずーつ取り戻していきました。

最後の妊婦健診の37w2dで60.1キロなので、元体重+6キロ程です。
悪阻で1番痩せてた体重からは+10キロほどかなぁ、と思います。

母子手帳を見返すと、16w〜20wの間に2キロ太ってるから、多分吐きづわりが終わったんだと思います🤣

赤ちゃんはあまり体重かわってなくても、勝手に肉付きも良くなるし、羊水や血液も増えますし体重増加は仕方ないんですけどね😢

私は切迫早産体質で殆ど『安静にしてね』でして、家事を除く運動っぽいことは、上の子達の保育園送迎だけでした。片道徒歩3分です😂

ただ、後期になればなるほど量を食べてなかったです。
あとサラダメインにしたりしていました。
オヤツも、無塩ナッツにしたりして。ジュースは元々ほぼ飲まないので引き続きお茶ばかりでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント返し📝が普通に登校になってしまいました💦ありがとうございます😊

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠前42キロでMAX54キロまで増えました!12キロ増加です🤣
10キロ増加の時点でこれ以上増えたらやばい…と思いオートミール生活始めましたが、食べたいものを食べられないのがストレスになり食事制限途中でやめました🤣💦
産後は3ヶ月までは完母、そこから混合→完ミでしたが4ヶ月頃から徐々に体重が戻り今は元に戻りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オートミール私も妊娠前にやってみたのですが苦手でした!笑
    母乳だとやはり体重の戻りも早いのですね😃ありがとうございます

• 8月16日
ゆめ

1人目の時は普通にプラス8kg(つわりで減ったところから)だったのですが、今回の2人目はなぜかプラス1.3kgでした🙄🙄
しかも赤ちゃんは2700あったので、もうわけわからずな感じです、、笑

食生活はつわりが終わってからは、普通に食べれてはいましたが、量は全然食べれずで(胃の圧迫)、おかずだけとか、昼マックのセットや回転寿司とか食べたら、もう夜はほぼ食べれないくらいお腹いっぱいでした😅💦

だいたい朝はご飯1杯とかるーいおかずと果物を子供と食べる、昼は冷食のパスタとかカップラーメンとか巻き寿司とか、夜はおかずとトマト🍅みたいな感じでした!
間食はほとんどなかったです。(買ってなかった)

妊娠期間中を通して、果物とトマトはほぼ毎日食べてました!
運動は切迫体質なので、本当の本当に何もしてません!(散歩さえもしてません笑)
ご飯の質といえば、全然良くなかったと思います😂💦
食べれるもの、食べたいものを食べてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦なかなか食べられないですよね〜つわりが終わったらみんな食べすぎるぐらいだと聞いてたのでこんなにも食べられないものかと!でも良かったかもしれないです。
    多分これ以上食べられるようになると太る💦
    やっぱり運動より食事内容かもですね!ありがとうございます😊

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も中期にはいる頃からなんですが、つわりって本当に終わってくるんだって思いました✨
切迫早産体質の中。送迎お疲れ様でした♪
私も圧迫で食べられなくなってはいるのですが、、なぜか体重が💦