※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、ママリで体重を抑える方法について疑問があります。体重増加を気にする理由や増えない人の状況について知りたいです。

ただのシンプルな疑問なのですが...

妊娠中の体重増加の目安って
BMIによって様々だと思いますが、
ママリでは全然体重増えてないのに
どうやって抑えようとか減らそうとか
書いてる人多いですよね😖

そりゃあ太りすぎたら難産になったり
妊娠高血圧症候群になったりと問題は出てきますし、
太らない方が自分の身体も楽だとは思うんですが、
妊娠している以上太りやすくはなってますよね?
体重増加の目安までは私的には大丈夫だと
思っているのですが、体重増えたくない人は
なぜそこまで増えたくないのでしょうか?

もちろん体質的にも増やしたくても増えない人もいるかと思いますが、食事を減らしてまでして増えたくない方、増えない努力をして妊娠期間通してに2〜3キロしか増えなかったという方はなぜそうなるのですか?

コメント

なこ

妊娠中や、産後のスタイル戻しを気にしてじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

たぶん、見た目上の自然の摂理に抗いたいプログラムが特に日本人には、国民の性格として、大なり小なり女性にはあるんですよ。自然に歳を重ねることや、どんな妊婦も神秘的だからありのままが美しいとはあまりいわない国ですから。
妊娠、出産、加齢問わずの体型の変化。シミ、シワなど肌の老化、白髪、、、への抵抗感をもつ人はぜんぶ同じところからきているんだと思います。でも、そんな人でも丸い大きなその人からすれば「スタイル抜群」とは言えなくなったお腹をいつでも醜いとはおもわず、なぜかマタニティフォトは喜んで撮りにいったりなどするものなんですよね。不思議なものです😌

はじめてのママリ🔰

減らそうとは思ってませんが、後期にはどうしたって増えるので気をつけられるところまで気をつけようってだけですね🤔
増えすぎると産後辛いの自分ですし🤣

今二人目妊娠中、18wで増えてないです。
食事減らしてはないです。食べる物意識してるだけですね。

鮭おにぎり

美意識の方が勝るんでしょうね☺️🍀
女性だから仕方ないですよ❣️
太りすぎて旦那さんにひどい事言われるのも辛いじゃないですか💡
そう思うと増やしたくないって思いますよ😂💧

バナナ🍌

私もそう思います...
急激な体重増加は母子ともに危険ですが、元々細くて、特に他に異常が無い方で、1〜2kg増えたから食事減らす!とか言ってる方を見ると、逆に身体に良くないのでは?と思ってしまいます💦

私は持病やBMI等色々あってハイリスク妊婦です。
産前から臨月まで1kgも増やしてはいけないと言われました😇😇😇
健康的にまだ全然体重増えても問題ない方なのに、なにも食事を減らしてまで太らない様にしなくても良いのに...って思ってしまいます🥲

はじめてのママリ🔰

私はBMIの関係で最大5キロ、増えなければ増えない方がいいと言われて気を付けてます😭🙌
なにもない人は増やした方が健康的だと思うんですけどね🤔

mama

みなさん様々な意見をありがとうございます😊
どれもなるほど〜と思えました!
私は今現在妊娠前より7キロ増えていて、1人目の時も同じくらいだったのでおそらくこのままだとトータル12キロくらい増えることになりそうで😂💦
それでもやっぱり妊婦だから仕方ないし、腰回りにつくお肉も必要なものなんだと少しばかり思っていて。どんなに体型が変わろうとマイナスな発言をせずにありのままを受け入れてくれる旦那、結婚5年経って恋愛というより家族になっているため自分の見た目にあまり気をつけないから、増えてもいいギリギリまでは大丈夫と思ってしまうのかもしれません😂
ご意見ありがとうございました✨