※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

1人目は促進剤で痛みが強くトラウマ、2人目は自然分娩で感動も。同じ経験の方いますか?

1人目自然分娩、2人目促進剤 の方いませんか?

私は1人目促進剤ですごく痛くてトラウマでした。

2人目は自然分娩。
1人目はほぼ記憶飛んでたのに、
2人目は、赤ちゃんがズズッ…と降りてくるのも分かったし
あれ、こんなもん?って感じでした🤔(ちゃんとめっちゃ痛い)
生まれた赤ちゃんを見て、感動する余裕もありました。

周りから促進剤使うと痛み強いと聞いてて
本当にその通りだった!と思ったのですが
ふと、2人目だからあんま痛くなかったのかな…?と。

私と逆で、1人目自然分娩、2人目促進剤の方
痛みの違いはどうでしたか?😂

コメント

ママリ

促進剤が増やされていき、あーあの陣痛がこれから来る!って恐怖はありましたが、痛さ的にはそれほど変わらずでした!
むしろ分かってるから促進剤の2人目のがいろいろ余裕ありました🥹❣️

はじめてのママリ🔰

1人目バルーン入れたんですけどその後は自然と陣痛がついて出産しました!
2人目、3人目は促進剤使用です!
1人目より2人目…2人目より3人目が産む時、桁違いで痛かったです😂
流れが分かっているぶん冷静で産道を通る時の痛さがダイレクトで笑
1人目は時間がかかった分、出産後は2日動けませんでしたが2人目はスピード出産で元気すぎて最高!って感じでした笑
3人目は2人目よりも早かったですが痛すぎて堪えました笑
確かに比べると1人目の方が陣痛、楽でしたが2人目も3人目も子宮口8センチぐらいまではあまり痛くなくて声が我慢できなくなったのは産む時でした😂

ねこ

1人目2人目自然分娩で3人目が計画分娩でバルーンからの促進剤でした!
私は特に違いはなかったように思います😂
バルーン入れて2時間後に陣痛に繋がって分娩台上がってから促進剤投与されましたが直前までLINEしてました 笑
安産体質で3人ともスピード出産だったのであまり苦しまなかったです😂

🐻‍❄️

私質問者様と同じで、一人目促進剤で二人目自然分娩でしたが、二人目の方が断然痛かったです😂
多分子供の大きさが1kgほど違うのもあると思いますが(一人目2700,二人目3600でしたw)、一人目は促進剤使って2時間で出てきたのでパニクってる間に出てきた感じでしたが、二人目は3時間かかって、じっくり痛さを実感した感じでした。。(笑)

これだけは強く思うのですが…

子供の頭の大きさで
出産がいかに楽か
変わるような気がします ✨

1人目、2947g 5時間 自然 普通体型
2人目、3045g 1時間半 誘発 小柄体型
3人目 2834g 3時間半 自然 普通体型

私の感覚ではお股から頭出す時2人目が頭小さくて骨盤あたりでも何も痛み感じずにお腹の痛みでいきむとスムーズに進み、するんっと産まれてくれました ✨
逆に1人目、2人目の頭の大きさは2人目より骨格大きくて💦生まれてきてからみると明らかに骨格が違いました。笑
分娩中に最後のひといきが苦しくてするんっというより、骨盤で凱旋が止まった時は、膣に🍈入れられたような状態で´д` ;
次女の時には感じなかった痛みで、本気で腰が割れるかのような激痛でした。陣痛より痛かったです。
そのあともう出さなきゃ腰が砕けると思って思いっきりイキんだら生まれました。笑

私の勝手な思い込みの意見かもしれないですが…
骨格が大きい頭の子だった場合は出産する時自然分娩でも誘発分娩でも狭い股から出てくるので、かなり大変なお産になりそうだなぁと感じます…💦
逆に先生からエコーで小柄な子、頭蓋骨から体の骨格が小さめな子とか、言われてたらすんなり産まれてくれるはずです 💕

そのかわり産みやすかった次女が成長しても周りより小柄な子です ☺️ ՞ ՞