※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の男の子が奇声・癇癪が酷く、発達に悩んでいる。様々な行動や気になる点があり、癇癪や奇声が強いことで発達に問題があるのか不安。保健士や保育士は問題ないと言うが、家庭ではハイパワーで心配。先輩ママさんのアドバイスが欲しい。

奇声・癇癪が酷く発達に悩んでいます。
もうすぐ2歳になる男の子を育てています。
赤ちゃんの頃から癇癪が強くて悩んでいました。
イヤイヤ期でもあり、これは成長の範囲内なのかそれとも発達に問題がありそうか先輩ママさんからのご意見頂けると嬉しいです😭

癇癪と奇声については…
・怒つたり興奮すると顔を真っ赤にして「ァァァアーー!!」「イイィーー!!!」とフルボリュームで叫び続ける
・↑の状態になった時に「アリさんの声だよ」「耳が痛くなるから小さくしようね」と優しく声掛けても余計に怒り更に酷くなる
・無視したり、逆に怒ってももちろん悪化する
・1度怒りモードになるとおもちゃなど物を全て投げたり落としたりする

その他気になることについては…
・集団でリトミックや絵本を読む時に自分の好きじゃない事になると嫌がる(保育園ではできる)
・1度走り出すと止まらない
・興奮してクルクル回る時がある
・我が強く我慢ができない
・オムツ交換や着替えをするにも一苦労
・野菜嫌いが強く偏食気味
・買い物ではカートに乗ってくれるが同じ場所に少しいると怒り出す
・ひとり遊びが出来ず常にママを求めてくる

と色々気になることも多くいわゆる“自制がきかず、落ち着きが無さすぎる”感じです。

保育士さんや保健師さんに相談はするのですが外面はいいので、一歳半検診も問題なく、保育所の生活も「活発だけど気にする事はない」程度だそうです…💦

ただ出来ることも多く、
・1歳11ヶ月時点で単語数はかなり多く、3〜4語文が出ている
・「テレビの下にある大きい方のボールを○○に渡して」など細かい指示まで通る
・目は合い、よく笑い、感情豊かで家族以外の人見知りもする
・手を繋いで歩くことができる
・なれない場所は家族がいない場所では“いい子”にできる

と言った感じです。2歳前だからそもそもまだ分からないのは承知してるのですが、これは単なる物凄い活発な子で酷いイヤイヤ期な位なのか、やはり発達に問題があるのか…自分でもよく分からずモヤモヤしています。
保健師さんや保育士さんは大丈夫ですと言ってくれるのですが、家に帰るとハイパワーになり親目線では本当に大丈夫なの!?と思ってしむいます💦

癇癪や奇声が酷いとネットで見るとやはり発達に問題が…とも出てくるのでとても心配です。

癇癪や奇声が強いお子さんをお持ちな先輩ママさんアドバイス頂けるととても嬉しいです🙇‍♀️

コメント

モケット

保育園で先生に特に指摘されてないなら、そうゆう時期だと思ってそんなに気にしなくても大丈夫かな〜と?
友達に対してはどんな感じなんですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    皆さんがいう癇癪とは一味違う気がして…💦奇声がホント凄くて店中に響き渡り大勢の人に見られるくらいなんです😭

友達に対してはおもちゃ取られたりしても叩くことも無く、ぽかーんとしてたり、「はい、どうぞ〜」と言って渡していたりするので特に問題は無さそうです…

• 8月15日
にゃー

※素人目線なので、かならず専門家へのご相談を強くお勧めします。

やはり年齢的にみても、イヤイヤ期真っ盛りだなぁ😅と思いました。
そして、外でいい子をしている分、家で甘えているんだなぁ、と強く感じました。
2歳でひとり遊びは難しいですよ💦
4歳ですら、ママー!(エンドレス…)ですよ。

ただ、主さんがなんとなく困り感があるとのことだったら、何度もアプローチが必要です!
大丈夫って言われたから、、ではなく、
わたし困ってるから相談したい!って意思表示がめちゃくちゃ大事です!!

地域にもよりますが、療育に繋がるまで半年、空き待ちで一年とかザラです。
受給者証発行までも時間かかるので、療育行くとなったら見学とかも必須なので、ほんとーに!、早めの行動がおすすめです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤ期もありますよね😭💦
    イヤイヤ期は1歳ちょっと過ぎたくらいからの早めに始まったので、ピークが近いから…?とも思ってます😭

ひとり遊び難しいですか💡
    ちなみに少し離れて家事をしよう物ならママアアー!って奇声をあげるのですがどうでしょう…

子育てにはかなり困って疲弊してるので何度も保育士さん保健師さんに伝えていこうと思います😭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

軽度知的障がいと中度自閉症の子供を育ててます
個人的には発達障がいを持っている子と定型発達の子の癇癪は少し違うように感じます
うちの子は保育園からも小児科の先生からも保健師さんからも問題なしと言われていました
ただ、2歳9ヶ月で発達検査を受けて発達障がいであると診断されました
保育園の先生はある程度は勉強されますが専門家ではないので100%言葉を信じてしまうと後悔することになる可能性もあります

もしかしたら、知的の遅れがない自閉症(アスペルガー)の可能性もあるのかな?と思いますが、お子さんの様子を見たわけではありませんし、私も専門家ではありません
一度療育や発達検査を検討してもいいと思いますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達障害のお子さんの癇癪はどのような感じなのでしょうか…?

息子はたしかに知的に遅れは無いとは思うのですが、 他にも発達障害の種類はありますし、また相談してみようと思います!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉では言いにくいのですが
    癇癪の理由をどれだけ探しても見つからず対処のしようがない
    他害や自傷を含む
    暴れかたが尋常じゃない
    切り替えが出来ずダラダラと続く
    時間がある程度特定される場合もある
    等々です
    人それぞれなので確実にこう!って言うことでは無いので、、、

今は療育なら障がいが無くても通ってる子は沢山いるのでそういう療育施設の先生に相談するのもありですよ!

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭うちの子はとりあえず原因は明らかな感じ(物を取られた、静止された、怒られた)な感じで5分以内にはおさまるかな……なんですけど、奇声がほんと酷くて😭💦
    すごく酷い奇声って定型発達の子でも出すんですかね…

1度また保育園の先生や保健師さんに相談してみます…

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、
    5分でも癇癪続くと辛いですよね
    私は、理由が明らかでも他のもので気をそらしても気持ちの切り替えが出来なかったり
    物を少し動かしただけなのに癇癪が起こったりするなら少し気になるかなと思います!

楽しかったりすると奇声をあげることは皆あると思いますよ!
    嫌々期で奇声をあげる子もいるので、奇声のみではなんとも言えませんが、ただ、酷すぎてってことであれば動画等撮影して小児科の先生等に見せて相談するのもいいですよ!

• 8月16日
かーちゃん

年齢的に分からないですよね。息子もいやいやが激しく癇癪や拘り、偏食、人見知り場所見知り…
4歳までの辛抱だ😣…と自分に言い聞かせてました。4歳過ぎても収まる気配がなかったので相談に行きましたよ!
うちは軽度の自閉症スペクトラムでした。でも今ではすごく成長してます!癇癪起こす前に怒りながらですが何が嫌だったか説明できるようになりました。今は落ち着いて過ごせる時間も多いです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうなんです…年齢的になんとも言えず…癇癪はまだ耐えられるし切り替えも早いのですが、ただもう奇声がメンタルに相当くるんです😭😭😭

「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ー!!!!」みたいなのをフルボリュームで叫びつづけられるのがもうイライラ凄くて…

ただ凄く周りは見ていて色々なことも分かっているのでそことのバランスを考えると、発達問題ありなのか…それともただ単にわがまま&癇癪もちなだけなのか…

すごく迷いどころです😭

• 8月16日
はじめてのママリ

文章だけでは全くなんとも言い難いですねぇ…
癇癪が強すぎる、気持ちが全く切り替えできないというのは程度の差もあるし、個人差もかなりあるんですよね。
発達障害があると強いこだわりから抵抗を示すことが多くなると思うのですが、例えば親が否定ばかりの声掛けをする場合にもやはり癇癪は強くなっていくように私はかんじているんです。
なので実際に見ていないとなんとも判断できないよなぁというのが率直な意見なので、ぜひ早めに専門家に相談なさるのが一番だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

癇癪は原因が分かっていて割と切り替えも出来ているのでまだ心配はましな方なのですが、奇声がほんと酷いんです😭😭😭

気に入らないこと、怒られた時にもうすっっっごく響き渡るボリュームで「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!」と叫び続けるのでこっちのメンタルが持ちません……

今日はお店でも叫び出してしまったのでもう凹みました💀

• 8月16日