※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

今日は終戦記念日。今ロシアとウクライナの間で悲劇が繰り返されていま…

今日は終戦記念日。

今ロシアとウクライナの間で悲劇が繰り返されています。遠い時代の遠い国の出来事ではない。

私が戦争についてちゃんと考えるようになったのは永遠の0を読んでから。大人になってからです。平和な日本に生まれ育ち、家庭も問題なく、恵まれた人生を今まで生きてこられたと思います。

戦争の時代を生きた人達は毎日生きるのがやっとだったはず。私が今辛いと感じていることなんて、あの時代、この時代の戦争を生きる人にとってはなんともちっぽけな悩みなんだろうな。

もっともっと感謝の気持ちを忘れず、今を大切に生きなくちゃいけないですね。

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

知覧特攻隊の記念館を見に行った時にたくさんの若い子たちがお国のために戦っていたことを知って、今、私達がこうやって幸せに何不自由なく暮らせているのはこの方達のおかげなんだと思いました( ´^`° )

日本は絶対に勝つと信じて敵艦にに突撃していった若者たち……
家族・友達・恋人を残して絶対に心残りだったと思います.◦˚ °﹆

だけど、写真の子達はみんな凛々しい姿・そして笑顔の子もいました(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)

この方達の死の意味を考えなくてはいけない‼️‼️
絶対に戦争なんかしたらダメなんだ‼️‼️

と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなって申し訳無いです💦💦コメントありがとうございました🥺❤️

私もひめゆりの塔や広島の原爆ドーム等、戦争に関わる資料や実際の場所を見たり訪れたりしたことがありますが、本当に心が痛くなりますよね😭
    一体どんな思いで…考えると胸が苦しくなります😢

戦争は二度としてほしくないです。命をかけて戦うなんておかしいですよね。

多くの人が戦争について、せめて終戦記念日や原爆投下の日だけでも思いを馳せてほしいなと思います。

• 8月16日