※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

3歳男の子が左耳痛い、水が入った可能性あり。癇癪や聞こえにくさも気になる。耳鼻科受診が必要でしょうか。

至急お願いします!明日朝にはなりますが、耳鼻科受診必要でしょうか?
3歳男の子です。

①左耳が痛い、ボンボンいう、カサカサいう、今日の保育園水遊びで耳に水が入ったと言います。
耳掃除しましたが小さい耳垢は1つとりました。
そのあともまだ痛い、音がする、は治らないようです。

②癇癪を起こすと大声で叫ぶので自分の鼓膜大丈夫かなとか、テレビに集中していると反応が遅かったり、こちらが早口だったり言葉が理解できないのか、そもそも聞こえてないのな「は?」と聞き返されることがあります。
これらも気にはなっています。

コメント

まぬーる

痛いと本人がわかる位なのは、やはり気になりますから、病院行きましょう!

2番に関しては、耳の聞こえに関しては3歳健診にも項目がありましたので、そこを踏まえてからの再受診でもいいかまですね。

まずは左耳優先で。

  • mam

    mam

    そうですよね、帰宅してからとずっと普通で寝かしつけ30分ずっとハイテンションだったのにいきなり痛いとか言われまして、気になるので行くことにします!

    3歳児健診は既に終わりました。でも、あってないようなもので自宅で小声で会話などチェックしたものを提出したり、診察で先生と会話する程度だったので勿論指摘ありませんでした。
    癇癪かな、テレビに集中してるんだな、くらいにしか思っておらず、聞き返しも頻繁では無いため特に健診では話さなかったです。

    • 8月15日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうだったのですね!頻度は少ないのですね!
    主さんが日常で困り感がなければ、おそらく園でも聞き返しはないでしょうからね✨

    もしも具体的に検査したいとなれば、聞こえの検査は正常時にやったりもするので、
    まず明日は、耳の中を見て、詰まりがあったとかで、取り除けば解決することなのかもしれませんね!
    いたがるのは左耳ですけども、両耳診てもらえますし、きっと解決しますよ✨

    • 8月15日
  • mam

    mam

    私が早口気味だったり子ども的に難しい言い回しの時に聞き返しが多い気がしていて。
    園でも大声が出ることがありますね、とは言われたことはあります…

    なるほど!詳しくありがとうございます😭
    明日ちゃんと受診するようにします。
    ありがとうございました🥺🥺

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

痛いと言うなら一応受診しますかね😭

  • mam

    mam

    そうですよね、
    全然痛い素振りはなかったのに寝かしつけ中にいきなり言われて。
    耳なんて中を見る感じでは何もわからないし怖いので明日朝受診しようと思います。
    ありがとうございます

    • 8月15日
ちゃむ

痛みが出てる時点で心配なので、受診してなんにも無ければOKですし、連れていきます!

  • mam

    mam

    そうですよね!
    耳掃除とかで定期的に通わなきゃなと今更思っていた矢先のことです…
    悪化してもいけないしなんにも無ければOK、たしかに!受診することにします!
    ありがとうございます

    • 8月15日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    ついでに②のことも聞いてみたらいいと思います☺️!

    聞いている限りでは鼓膜に耳カスがついた〜とか、中耳炎みたいになってるのかな〜なんて感じもしますが…

    なんにもないといいですね💦

    • 8月15日
  • mam

    mam

    そうですね、②も今回のことで急に不安になってしまったのもありますが…あわせて聞いてみることにします!

    そうですよね私も中耳炎が怖くて💦
    明日朝受診の予約とりました!

    はい!ありがとうございます🥺🥺

    • 8月15日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    案外目視できないだけで耳カス奥にある〜とかありますからね👀!

    お子さんお大事にしてください☺️💓

    • 8月15日
  • mam

    mam

    そうですよね!
    痛いって言うことが初めてだったので心配でしたがお掃除で終わるかもですよね!
    悩まず受診することにします!
    ありがとうございました😭

    • 8月16日
mam

みなさま
耳鼻科行ってきました!
左奥に1つ耳垢があって、そこに水が入ってふやけて痛かったり気になったりしてるみたいとのことで、お掃除してもらいました!
中耳炎や鼓膜も異常なし、大声出さずにママのいうこと聞いてちゃんとご飯食べていいお兄ちゃんしなさいとのことでした🥺
ありがとうございました!