※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

愛知県在住で主人が退職し、岐阜県で新しい仕事始める育休中の女性。国保とけんぽどちらが手続きが楽か悩んでいる。

国保、けんぽに詳しい方や同じ経験がある方に質問です!

今愛知県に住んでいて、17日で今の会社を主人が退職になります。
9月から岐阜県に引っ越して新しい勤務先での仕事が始まるんですが、国保にするかけんぽで任意継続の手続きをするか迷っています…
どちらが役場に行ったり郵送したり、そういった手間がないでしょうか😭
金額は2000円ほど違う(社保のほうが高い)だけなので、金額より引っ越しもあるため、手間がない方がいいかなと考えています。
私は育休中のため、主人と子供2人の3人分です。
よろしくお願いします😢

コメント

ママリ

手間だけ考えると、転入届などを市役所でやるついでに国保の手続きもできるので(それまでに喪失証明書があるとスムーズです!)、国保の方かなと思います。

ママリ

物凄く詳しいわけではないですが、引っ越しで市役所での転入手続き(子供の医療費助成手続き含む)があると思うので手間がない方となると国保なのかなと思ってしまいました💡

咲や

手間を考えるなら国保ですが、国保って扶養という概念が無いので各個人で加入になります
社保だと扶養に出来るので、子供とか扶養にすると安くなると思うのですが🤔

• 咲や

咲や

社保って恐らく1人分の金額ですよね?
    国保の金額、1人分で計算していませんか?
    子供の分もだと×3で考えて下さい😣
    国保にするなら、子供ははじめてのママリ🔰さんの扶養に入れるならそちらに入れて、ご主人だけ国保という方が安いと思います🤔

• 8月15日