※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

オーククリニックフォーミズ病院での出産予定です。退院時にプレゼントがあると聞き、オムツの購入を悩んでいます。オークで出産経験のある方、退院時に貰えるものを教えてください。

松戸市のオーククリニックフォーミズ病院で出産予定です。
今、オムツなどを事前準備するか悩んでいるのですが、
産院で退院時にプレゼントで貰えると聞き、そちらで使用感を見てから買った方が良いのかなと悩んでます。

オークで出産経験のある方で、退院時に何が貰えるのかわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆっきーママ👩

2月に出産した者です。

退院時には色々と貰いましたが、覚えてる限りで書きますね😊

・オムツ(パンパースの肌いち)→お店で売ってるものより量は少ないです。(半分か1/4くらいだった気が…)
・粉ミルク(E赤ちゃん)お店で売ってるものの半分(400g)
上記2点は入院中に使用したものの残りを持ち帰る感じでした。

この他にサンプルのキューブタイプの粉ミルクと液体ミルクも貰いました。

・今治のバスタオル
・2Lの水(お部屋に3~4本あって置いて帰れないので2本くらい持ち帰りました)→入院中にすべて飲みきれば持ち帰りなし
・出産後に助産師さんに写真を撮ってもらえるのでそのデータ(SDカード)
・各種サンプル試供品
・足形をとる用紙とインク

入院時に産褥パッドや産褥ショーツ(1枚)、赤ちゃんのおヘソの消毒セットなども貰いました。(もらったというより、入院費に含まれてるのかもしれませんが店💦)

覚えてる限りでは上記でしょうか。
色々ともらって荷物が増えたので子供を抱きながらの退院は大変だったのは覚えてます😅💦

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございます!

追加で質問なのですが、
    オムツは30枚くらい持ち帰れた感じですか?😅

あと、院長さんに産褥ショーツ追加で持ってきた方がいいよって言われたんですけど
    産褥ショーツやパッドはどれくらい必要でしたか?
    +1枚と、L5枚入あればいけますかね。(人によるとは思いますが)

もし覚えてましたら教えてください😣

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

5月に出産しました。

オムツは入院中病院で使用した物の残りと、未開封の物(20〜30枚入くらいだったかな…)が持ち帰れました。
赤ちゃんのサイズにもよるかと思いますが、我が子は2750gで出産し、新生児用のオムツ4パック買い足しました。
大きめに産まれるとすぐサイズアウトしちゃう可能性もあるので、買い物など協力してくれる方がいるなら産後に買い足すのでも全然間に合うかと思います。

おしりふきも残りを持ち帰れましたが、すぐなくなるので用意しておいた方が良いかと思います。
多めにあっても問題ないかと思いますが使用感も様々だと思うので、同じ物をたくさん購入し、肌に合わなかったとなると困ってしまうかもしれないですね💦

粉ミルクはほほえみのキューブタイプを入院中使用し、その残りと、サンプルが数本もらえました。
我が子は完ミなのですぐ足りなくなりましたが、母乳の出具合も産んでみないとわからないので、沢山は買わない方が良いかもしれないですね。
ちなみにわたしは元々混合で育てるつもりだったのですが、外出時に楽なキューブタイプの粉ミルクを用意しておきました。
完ミになり消費量が増えミルク代もかなりかかるので、缶の粉ミルクに変えて、キューブタイプの残りは外出時に使っています。

他は先の回答の方と同じ感じでした!
出産頑張ってください☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

車無いので出産前にネットで大容量買っときたいなぁと思っていたんですが、買って合わなかったら悲しいので少量パックのヤツ用意しときます!

私も混合予定でした!
    なので哺乳瓶も1本程度でミルクはサンプルでいっかーと思っていたのですが母乳次第で代わりに買っておくように旦那に伝えとこうと思います。

出来る限り節約したい!っていう状況で、事前準備にアタフタしてしまって。
    ご回答助かりました😂
    出産頑張ります💪😊

• 8月16日