※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

子供が一人で外で遊ぶ適切な年齢や過保護かどうかについて相談です。

何歳くらいから一人で近所を歩かせますか?

近所の子(年少さん)が夕方一人で遊んでいました。住宅街の道路をダラダラ散歩していたようです。心配でしばらく一緒にいてあげましたが、夕飯の時間だったので帰るまで見てあげられませんでした。
自分の娘(年少)が一人で外に出ようものなら全力で止めに行きますが、過保護でしょうか?
実際何歳くらいになったら家の周りで一人で安全に遊べるんでしょう。

コメント

あんどれ

小学生高学年くらいですかね…🤔💦
さすがに年少で1人で外を歩くなんて怖いですし、過保護じゃないと思います😅

ビール

年少でですか?💧それ、よく誰も警察に通報しないですね?😭日常なんですかね?🥺
恐ろしすぎます💧
せめて最低でも小学生かなと考えてます🥺

ママリ

私が子供の頃はもう年長さんくらいで友達とだけで遊んでましたが…最近は物騒だし小学校低学年くらいまでは心配で遊ばせないかもです🤔

小1から1人で遊びに行くようになりました😊
上の子がいる時+家の裏の公園まで+私が行くまでの数分のみ!という約束で年中の真ん中の子も外に出しますが…一人ではないですね💦

とまと

まだ子供が大きくなってないのでアレですが
せめて小学生からかな、と思います。

小学校あがったら子供だけで登下校するので、それ以降ですかね🤔
練習で年長さん後半になったら一番近くのコンビニくらいなら行かせるかもしれませんが、年少さんはまだ交通ルール曖昧だし絶対させません💦

年少さん一人でウロウロしてたら通報するかもしれません😅

ママリ

時々見ます。小さな子が2歳くらいの子と一緒に大通りにいるのを見たこともありますし、親は何してるの?って思います。
全然過保護じゃないし小学2〜3年くらいまでは一人歩きはさせたくないです💦

りり

近所の公園でよく年少男の子見掛けます。息子も年少ですが一人で外に出掛けるのはまだ考えれません。
6月頃、家がわからない!と近づいて来た小学2年生の男の子。学校に電話して対応しましたが、迷子の子を目の辺りにすると何年生から一人で何処まで行かせれるのか心配になりました。

min

うちは5歳と3歳ですが、まだまだ1人(2人でも)子供だけで近所を歩かせたりは絶対しません!💦
プールをしていてちょっと目を離して家に入るとかはありますが、ホンの1分とかでもハラハラします🫢
事故や事件など心配ですし、そういう子が1人でいたら通報した方がいいと思っています🙌🏻

ちい

個々にお返事できずすみません。
小1〜が多くて安心しました、やはりそうですよね。
意外と未就学児兄弟だけで遊んでたりもよく見かけるので地域柄でしょうか?
家もお母さんの顔も知っているので通報は躊躇ってしまいました💦あまりに頻繁なようなら考えます。
ありがとうございました!