※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
ココロ・悩み

妊娠後のセックスレスで悩んでいます。子育てに追われ、夫婦生活が難しい状況です。夫は再開を望んでいますが、必要な頻度や重要性について悩んでいます。一歳過ぎて再開された方、アドバイスありますか?

不躾な質問失礼いたします。

今、子供が一歳三カ月になるのですが、妊娠してからセックスレスです、

妊娠中は、切迫早産で控えており、産後は帝王切開の傷が痛いのと、育児に追われ、そんな気分に一切なれず。。
今も子供がいるため、ベットは占領され、寝かしつけが終わりと、ヘトヘトで、そんな気分にもなれず。

子供ができる前は、当たり前だった、夫婦生活も、今では信じられません。。
そんな行為を想像できません。
ホルモンバランスのせいかなあ?と、やり過ごしてきて、産後暫く経てば、またそんな関係にもなるだろうと思っていましたが、全くそんな気配がしません。

たかが夫婦生活、それ目的じゃなくて、私達には大事な子供がいて、子供を立派に育てる協力者では、やはり成り立たないのですかね?
夫婦生活って、そんなに大事なことなのでしょうか?
自分の親も物心ついたときには、寝室は別で、子供ができたら、そんな行為がなくても、家族として成り立つと思っていました。

主人はまだ、夫婦生活を営みたいようです。。

みなさん、子供が一歳過ぎて、夫婦生活は再開されていますでしょうか?
一カ月に何回かしないとまずいのでしょうか?

変な質問をして、申し訳ございません!!
最近とっても悩んでしまってます(^_^;)

コメント

あーか

私は夫婦生活も大事だと思います…
2人共がなくても大丈夫!!って人なら平気かもですが、片方がしたい気持ちあるなら余計に。。
レスは立派な離婚理由にできちゃいますからね…

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。
    お互いなくてよい!ってなると、それはそれで寂しいですよね。。
    したいっていってくれてるうちが花なんだと思って、改善できるよう、話してみます!
    気持の持ち用も、変えてみます!!

• 12月13日
りょうたんママ

私も切迫早産で帝王切開で傷口触られるのが嫌だったのでお気持ちお察しします(>_<)
育児でそんな気分になれないしヘトヘトですよね(*´Д`*)
私もしたくなかったのですが主人からいろいろ言われてしまい話し合いをして体調や気分がいい時に月に1〜2回だけするようにしています。
あとは手をつないだりハグしたりなでなでしたりスキンシップを大切にするようにしてます。
夫婦生活がないときは主人がスネてしまって変な態度を取られて私もイライラしていたのですが、夫婦生活がまた再開してからはうまくコミュニケーションがとれるようになった気がします。
夫婦生活ってお互いの気持ちが大切な気がするのでいやなときは無理にがんばらなくてもいいと思います☆
私は、「したくないわけではないけど、今は心と体のバランスがうまくとれなくて…もう少し待ってくれる?」とか「傷を触らないようにして痛くなったらストップするけど今日は少しならできるかも。」など言葉で伝えるようにしてなんとか妥協点を探っています。
さやひろさんとご主人との良い落とし所が見つかるといいですね☆

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます!
    気持ちを察していただいて嬉しいです。
    が、りょうたんママさんも、私と同じ様な気持ちなのに、きちんとされていて、尊敬します。。
    スキンシップ、大事ですよねー。。

このままでは良くないし、確かにそれがあると、ギスギスがなくなるって、ありますよねー。
    ちゃんと話して、改善してみます!!

• 12月13日

レスは立派な離婚理由になりますからね。

私も帝王切開でしたが、3ヵ月経った頃に再開はしました。育児でへろへろなのは分かりますが、だからって「はい、夫は放置ー」なんて出来なかったし、何よりまだまだ私と旦那はお互い男女を意識してるのでそうなるのかなと。

確かに親のやりとりは見たことないしやってないのかもしれません。だけど、それは子どもに見せてないだけでやりとりあったかもしれませんよね。うまく隠せていたんだと思います。

当人達でやらなくていい!という人もいるのでちゃんと話し合いが大切だと思います。

私は、男のしょうがない所だと思いますし、それが愛されてるって実感もありますし!!
自分は旦那と夫婦生活したいですよ笑

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。
    帝王切開で三カ月ですか!
    本当、すごいし、旦那様を大事にされているのですね。。

男のそういった生理的な欲求をもう少し、理解できるよう、旦那と話してみます!

• 12月13日
たこよん

うちも妊娠してか今まで夫婦生活ありません!!
育児でいっぱいいっぱいなのと、ベッドは息子に占領されてるのでする場所もないのと……(リビングとか明るいところでは嫌なんです😣)

旦那はふざけて「2人目つくろー!」とか言ってくることはありますが、そこまで夫婦生活に執着してなくて、私とどうこうしたいより、子供にメロメロです😅

かと言ってお互い冷めてるとかではなく、幸せだね♥って毎日ように言ってます。

が、やっぱり不安はあります😫ママリ見てるとみんな当たり前に夫婦生活再開してるし、レスで耐えられない!!みたいな相談も多いし……。
なので同じような方がいて安心しました😫

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。
    私も同じ様な状況の方がいて、ホッとしちゃいました(^ ^)

幸せだねー!って、お互い言いあえるなんて、精神的にきちんと繋がっていて、素敵です!!
    それなら、自然に再開しそうですよ!!!

お互い、無理しないように、頑張りましょうね!

• 12月13日