※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅🔰
子育て・グッズ

娘の教育について考え中。記憶力が良いが、何から始めればいいか迷っている。主人は無理強いは嫌い。習い事は少ない田舎で、優秀なお子さんの例もあるが、勉強を早めに始めると学校での勉強がおろそかになる可能性も。

ご主人やご自身が院卒の方のみご回答下さい🙇

お子さんの教育はどのようにお考えですか?💡

我が家はまだ何も考えていなくて、娘の記憶力がとても良いのでそろそろ何かさせた方が良いのかなぁと思いつつ何から始めたら良いのか。。。

主人は教育一家で育ったので小さい頃からドリルやらされて苦痛だったと言っていたので、無理強いはしないです❗

知り合いにとても優秀なお子さんがいて、三つ子の魂百までというように習い事たくさんさせた方が良いと言われたのですが田舎のため近くにあまり習い事もありません😂

娘はいま、日常会話がすらすら普通にできて、80ピースのパズルなども何度かやるとすぐに完成させられる感じです。
一度言ったことはすぐに覚え真似します。

小さい頃から勉強させると学校へ行った時に余裕こいて勉強しなくなると言ってる人もいて難しいなぁと🤔

コメント

空色のーと

院に進むかは、本人に任せる。
とりあえず、国立大を考えてます☺️

• 空色のーと

空色のーと

学校の授業はとても簡単でつまらないそうですが、その分家でハイクラスな問題集をやっています✨

勉強系の習い事は特にさせてません☺️

• 8月15日
  • 紅🔰

紅🔰

ご回答有り難う御座います🙇
    そうですね、本人に任せるのも大切ですね💪

• 8月15日

参考になるかわかりませんが😅
旦那が院卒、私は大卒です。自分で言うのもなんですが、2人とも英語が話せて有名企業に勤めてます。しかし、旦那も私も子供たちにはやりたいことをやってもらいたいと思ってます。上の子は、2歳の時には同じく80ピースのパズルできてました、記憶力もよく、今でもなんでも吸収するのが早く保育園の先生にもほめられます。でも、習い事はさせてません。娘に聞いてもやりたいと言わなかったです。本人がやりたいと思うことを全力でサポートしたいと夫婦で思ってます。興味を持たせる機会や環境は作ってあげてます。例えば英語はできたらいいと言われているので、英語のDVDを見せました。しかし娘は、つまらなそうでなんて言ってるの?と無関心。なので、英語は今は早いのだと判断。何かをするのに遅いとかないと思います。ご主人と方針を合わせておくことは大切かなと😊後は、お子さんがやりたいことサポートしてあげられるのが一番ですね!

• 紅🔰

紅🔰

ご回答有り難う御座います🙇
    やはり本人がやりたいことをやらせるのが大切ですよね✨
    我が家も色々なことに触れる機会を増やそうと思います💪❗️

• 8月15日

院卒は夫ですが、子供に全て任せるそうです。塾も本人のやる気が無ければ全て無駄になると。💦
今は水泳のみ習ってます!
女の子なのでただ道を外すのは勘弁してほしいのでそこはしっかりしていきます!

はじめてのママリ🔰

学歴でいったらしばらくは勉強についていけてさえいれば、受験期に更に学力つけたらいいだけなので今は特に何もさせるつもりないです☺️

はじめてのママリ

大学や院を娘が希望したら行かせられるようお金の準備はしていますが、必須ではないです。
私たちは娘の子育ての目標を
自分の人生を楽しく生きられる子の育成
としているので☺️

今、毎日家で時間があるので、YouTubeで知育動画見たり、英語のマザーグースを遊び感覚で楽しく見てはいます。
暇つぶしにリトミックも習ってます☺️音楽に合わせて踊って楽しそうです♪

お勉強が得意な子に育てあげたいというよりは、本人が楽しんでくれる能力はどんどん伸ばしてあげたいなくらいの気持ちでいます☺️

はじめてのママリ🔰

夫婦とも国立院卒です。

お互い子供の頃から勉強しろと言われた事が無いので子供にもあまり細々いうつもりはありません。
ただ環境は用意したいと思うので、教育費の用意と学習習慣をつける様にはしています。
小さい頃からのドリルなど意味をあまり感じないので遊びを通して興味を広げる様にしています。
図鑑を良く見たり読み聞かせは毎日しています。
あとは博物館や自然体験、工作、音楽など楽しんでやっています。