※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍿1995'
お仕事

パートで働く女性が、職場での給料や労働条件に不満を感じています。労基に相談しようか悩んでいます。

1人で考えていても答えがわからず辛いので相談させてください。

私はパートで働いています
店長と2人の職場です

いまの職場の求人に9時〜15時で面接しましたが、
朝はお客さんが少ないからと10時〜15時半で働くことになりました。

しかし一年経った頃の5月に最近朝はほとんどお客さん来ないし暇だから11時〜15時半で、そのかわり自給を10円アップと言われました。
保育園もありますし続けるしかないので今の職場にいます。

今の職場は働き始めて半年まではすごくいい方で
なんで人が辞めてしまうんだろう?というくらいよかったのですが、新しい人が入ってくるからって時くらいから態度がかわりました。
また教えるからね!というしごともやっといて!なんでできないの?できるでしょ?みたいな言い方態度をされたり細かく指摘してきたり悪口多めになったり理不尽なことばかりで新人さんも一か月経つか経たないかくらいで今日でやめます…と辞めてしまいました。

店長が最近コロナにかかり、10日は過ぎているのですが熱もまだ下がらずお店は休業しています。

私は水やりを頼まれているので、出勤でない日も毎日水やり、草抜き、花の手入れ、掃き掃除などしにいっています。

行ってくれたらお手当ては出すと言われていました。
今日給料明細が送られてきてみたら水やりの日1000円でした。
生活ができません。支払いで全て消えます。

今月はもう15日なので今のところ15000円。

来月の給料が不安です。

体調が悪いのは仕方がないので何も言えませんが、私も生活があるので、正直困っています‥

この場合の給料保証などないのか?と調べてみると
平均賃金の60パー以上は保証しなければならないとかいていました。

もう少し手当て貰えてもいいのではないかなと思っていますが、私の考えは甘いのでしょうか。

労基に電話して相談したいなと考えていますが、もうこの職場にいられなくなりますよね‥?
最悪辞めてもいいのですが労基に電話してもいい解決にはならないのでしょうか…

コメント

けろけろけろっぴ

わたしだったら辞めますねー

• 🍿1995'

🍿1995'

そうですよね。
    辞めたいと何度も思い求人を探しているのですが近場に時間帯合う仕事がなくてどうしたらいいか…

• 8月15日
ゆうり

せめて有給として出していただきたいですね。
有給はパートでとれるはずです!労働者が有給とりたいと言ったら法律上拒否できません。

• 🍿1995'

🍿1995'

ハローワークを通して入ったのですが、ハローワークの求人には有給ありとかかれていて面接のときに確認したら有給?しらなかったといわれ、考えるわで終わらされています。

• 8月15日
ゆうり

辞めてもいい覚悟でしたら私なら労基に相談します!お金のために働いてるのにこのままだとお金にならないですよね…

• 🍿1995'

🍿1995'

ほんとにお金にならないです。
    相談して向こうが悪くなくても連絡いくのでしょうか…?

• 8月15日
  • ゆうり

ゆうり

コロナで休業は仕方ないと思いますが、給料保証60%もなく有給もらえないのは、法律違反なので何かしらの連絡や忠告がいくと思いますが…

• 8月15日
  • 🍿1995'

🍿1995'

店長と話をせず労基に相談するのがいいでしょうか?
    話をすると言ってもいつになるかわかりませんが…
    なぜ先に労基に相談したの?とかなりそうですよね

• 8月15日
  • ゆうり

ゆうり

そうですね。
    まずは店長に直接相談した方がよいと思います。
    何か改善されるかもしれませんし、その時の店長の態度や対応によっては労基に相談するするのも時間と労力の無駄の可能性があると判断したならば辞めちゃうかもです…

• 8月15日
  • 🍿1995'

🍿1995'

わかりました。
    お店が再開したら相談してみようと思います。
    たしかに労基に相談するにしても時間かかりますもんね…
    よく考えたいと思います。
    お忙しいのに一緒に考えてくださりありがとうございます!

• 8月15日