※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
子育て・グッズ

綿棒がお尻に入ってしまい心配。病院に相談し、うんちを出すよう指示あり。下剤を飲むことも検討中。綿が早く出てくることを願っています。

今日の午前中綿棒浣腸していたら、いつのまにか先っぽの綿がなくなっていて…おそらくお尻の中に入ってしまったようです。
急いで病院に電話したところ、硬いものじゃないしうんちと一緒に出てくると思う。今は、うんちを出すことです。と言われて、

さっき、泣きながら硬いうんちを三つ出しました。それには綿らしきものは見当たらず…


ちゃんと出てくるか不安しかありません。

今実家にいて夜には自宅に戻ります。自宅には下剤のような薬を以前もらっているのでそれを飲ませることはできます。

綿が早く出てきて欲しいとねがうばかりです😭
今までも綿棒浣腸はやっていたのですが、まさかで…

ちなみに、綿棒浣腸のやり方は出し入れするやり方でやってました。

コメント

はじめてのママリ

綿が肛門に入ったところで、それは吸収されることはないし、ずっと残り続けることもないです。
例えば飲み込んで胃酸で溶かされて体内に吸収されたとしても無害です。
マジでぜんぜん心配ないっす。

  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    ありがとうございます😭いつかうんちと一緒に出てくるということですよね…
    3人目にして初めてのことなもので、不安になっちゃいました。早く綿を確認して安心したいです。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小さくてふかふかしているものなので、うんちにまみれてみつからないことも大いにあります。
    腸の構造を考えれば出る以外の選択肢が思い浮かばないので、全くもって気に留めなくても🙆ですよ。

    • 8月15日
  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    ありがとうございます。あまり気にしないようにします。すぐ心配になってしまう性格なもので…💦
    でもちょっと綿棒浣腸するのが怖くなりましたwww

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    綿棒浣腸で出るならいいと思いますが、そのうちに出なくなってくることもあるようなので、病院でマグネシウム貰うほうが消化器内科的にはオススメです。

    • 8月15日
  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    あせもかくし、授乳も離乳食後飲まなくなりつつあり…意識して水分取らせるようにしようと思います。以前、3日ほど出なくて小児科に行き、薬(名前は忘れましたが、出なかった時に飲ませるようにと)をもらいましたので、それを飲ませようと思います。
    ちなみに、息子も汗かきで便秘になりやすく、ビオフェルミンを飲ませたりしています。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ビオフェルミンは整腸剤なので、便秘のときはうんちをスムーズに出すお薬が有効です。
    うんちが出ないと水分が吸収されて固くなり、排便痛がおこります。その痛みが怖くてうんちをするのを我慢するようになると、慢性の便秘症になってしまうので、うんちが固くならないよう水分を保ってくれるマグネシウムが有効です。
    更にひどい便秘になるとモビコールというしょっぱい水薬になるので、飲ませるのに苦労しますよ。

    • 8月15日
  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    そうなんですね…
    おとといまではうんちが出ていて、昨日は出なくて今日硬いうんちを三つくらい出した感じです。
    生後7ヶ月でも飲めるマグネシウムはあるんですか?

    また泣くようなら通院してみます。

    • 8月15日
  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    ちなみに、以前うんちが出なくて通院した際に、処方されたのはラキソベロンという下剤でした。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ~、それは別名ピコスルファートですね。それずっと使ってるとうんちでなくなるのでやめたほうがいいです。
    その先生たぶん消化器内科に詳しくないので、先生変えたほうがいいと思います。
    あと、私は一般人なので、大切なことはお医者さんの指示を仰いだほうが安心ですよ!ちょっと色々詳しい方ってなだけなので、無責任ですから(笑)

    • 8月15日
  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    まだ一度も使ったことはないです。今日もやめた方がいいですか?

    でも、色々とありがとうございます!勉強になります!

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お腹痛くなるタイプの下剤です。
    使用に関しては医師が処方しているので問題ありませんが、長期使用するのは自然な便意がなくなるのでやめたほうがいいと思います。
    使うかどうかは自己判断です。一度二度使ってどうにかなるものでもないですし、無味無臭なので水などに混ぜても飲ませやすいと思います。

    • 8月15日