※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
子育て・グッズ

BCG予防接種を受けるタイミングに悩んでいます。年内に受けるべきか、年明けに受けるべきか迷っています。

BCG予防接種についてアドバイスお願いします。

今月の29日で6ヶ月の娘がいます。

前回ヒブ・肺炎球菌の3回目、B型肝炎の2回目、四種混合の2回目を終えました。

次に四種混合3回目とBCGの予防接種を受けたいのですが4週間空けて受けられるのが今月の28日です。

受ける小児科は年内30日までやっているそうですが、これを終えたらしばらく予防接種はないと思うので急いで年内に受けるべきなのか悩んでいます。

副反応がもし遅れて出たり、傷が腫れたりしても年末年始駆け込む病院がないのは困るかなぁとも思います。

皆さんならどうされますか?
年内に受けますか?年明けに受けますか?

コメント

m&m

誕生日が一緒なのでついコメントさせて頂きます(*≧艸≦)
うちは今月の13日に受ける予定です!
私なら、年明けにするかな?と思いました。
救急と言っても、うちの地域じゃ小児科の先生が見てくれるかわからないですし、何かあってからじゃ遅いので…

• オニギリ

オニギリ

お誕生日一緒なんですね(^ ^)♪
    嬉しいです!
    そうなんですね。
    SNSでも同じお誕生日のお子さんはここ数日やっている方が多くて…。
    少しゆっくり受け始めてしまったためスケジュール的には大丈夫なはずなのに少し焦ってしまっていました(⌒-⌒; )

初めてのことですし、年明けにしようかなと思います♡

コメントありがとうございます♪

• 12月7日
  • m&m

m&m

年明けで全然大丈夫だと思いますよ!
    スケジュール的にもかなり遅れてる!ってわけではないようですし❤️

ここのアプリでお誕生日一緒の子初めて見たので嬉しかったです(*≧艸≦)

離乳食始めました…?
    うちは、よだれは出るんですが、歯がまだなので、初めてません!
    あとめんどくさいっていうのも…笑

• 12月7日
  • オニギリ

オニギリ

そうですよね(^ ^)♪
    今日主人に話して来年にすることにしました。
    ありがとうございます!

私もです!
    インスタではちらほら見かけますがこのアプリではお初です♡

まだ始めてません!
    皆さんやってる方多いですよね(T ^ T)
    歯生えてからなんですか!?
    私は市の離乳食講習会で
    ・腰を支えて座れたら
    ・食べてるところを見てヨダレを垂らし始めたら
    ・食べてるところを見て口をモグモグさせたら
    を目安に、と言われました♪

どれももう当てはまるのですが、これも年末年始挟むのがなぁ…と渋っています(⌒-⌒; )
    アレルギーが出た時に怖いというのと、面倒っていう二つの理由で、です。(笑)

• 12月7日
  • m&m

m&m

私は
    歯が生えてから
    食べ物を見てよだれが出て来たら
    を目安と言われました!笑
    モッチさんの参考になります!

確かにアレルギーが怖いですよね…
    年末年始に義実家に帰るのですが、その時にお披露目しようかな?と考えていましたが、田舎のため何かあったら怖いので、やっぱり家でやることにしました。笑

• 12月7日
  • オニギリ

オニギリ

歯が生えるって結構難関ですよね!(笑)
    知り合いのお子さんでもうすぐ1歳なのにまだ歯生えてない子がいます(⌒-⌒; )

病院が遠いと何かあった時心配ですよね。(笑)

結局、娘はやっぱり食べてる時飲んでる時の視線が痛いぐらいでよだれもモグモグもすごいので昨日から思い切って始めてみました!

年末年始の病院がお休みの間は新しいものは与えず、与えたことのあるものだけで過ごせばいいかなぁ、と。

また、お休みの間主人も一緒に楽しめますし、両親にも見せてあげられるかなぁ〜と♪

やっぱりもう離乳食のタイミングだったみたいで予想以上にスムーズにパクパクモグモグ綺麗に食べていましたよ〜〜!

• 12月12日
  • m&m

m&m

あ、離乳食始められたんですね?
    そっかー、今くらいの時期からやっておくと、義両親にも見せられますよねぇ…。
    でも、めんどくさい気持ちも。。
    どっちを取るかですが、うちはやっぱり年明けにしようと思いました。笑

あ、あと、BCGなんですが、
    うちの子、行ってきました!笑
    周りの子達はみんなケロッとしてるのに、ひときわ大きな声でわめき泣いてました…笑
    もしかして、大げさな男!?とか思っちゃいました。笑
    うちより月齢が2ヶ月以上たってる子でも打ちに来てました。やっぱり予防接種のスケジュールの問題ですよね。。
    看護師さんに、お!!随分順調に摂取してるね!!と褒められましたが、聞いたところによると、風邪や体調不良のせいで打てないでスケジュールがどんどんずれて行ってる子が多いらしいので、やはりモッチさんも焦ることはなさそうですよ!!

• 12月16日
あーみ◡̈

私だったら年明けにします!

BCGの副反応は確か7日間の間に出たら
だった気がするので、年明けに行くかなーと思います(・∀・)

早く終わらせたいですよね( ´•д•` )💦

• オニギリ

オニギリ

そうですよね(^ ^)
    7日間。ちょうど年末年始になってしまいますよね。
    病院では何も言われず次は12月28日からだから〜と言われた為、あまり心配しなくていいのかな?と思ってしまいました。

3回目までは計画しやすかったのですが4回目が何日以上とかゴチャゴチャしてしまって…なるべく早く終わらせてしまいたいのが本音ですよね(⌒-⌒; )

でも、何かあっては嫌なので年明けに予約し直します。

ありがとうございます♪

• 12月7日