※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊娠8週で稽留流産し、再度体外受精を検討中。費用面や心境に悩みつつ、治療を続けるか迷っている。旦那のコロナ感染もあり、休養後の再開を考えている。

妊娠はしたものの8wで稽留流産。体外で1つしか凍結出来なかった卵だったのでまた1から採卵。体外受精今の時点で30万弱。赤ちゃんいなくなっちゃった今、30万ほんとに無駄だったし毎日の自己注射も努力もお金もドブに捨てたようなもんだな〜って気持ちです。流産手術当日に旦那がコロナ発病で悪いこと続き😣

今は旦那が好きすぎて子供いなくても別にいいかな〜なんて思っちゃう自分がいます😩でも30代40代になった時、あぁあの時ちゃんと治療していればな〜って思うかもしれないと考えると今無理やりでもお金かけてやっといた方がいいかなーなんて思います。
ただ本当にお金がないです。貯金はあるけど置いときたいみたいな感じとかじゃなくて貯金も0、出せるお金がないです1円も。やるなら借りないといけないです。借りるとしたら両親で、一応両親は不妊治療のこと赤ちゃんが死んじゃったこと全て知っていて、お金だったら貸してあげるから次頑張ろう!大丈夫!って言ってくれていますがいい大人が、しかも結婚して家を出た娘がお金貸してなんて恥ずかしくて情けなくてそれにも涙が止まりません。

そもそも妊活の前に、うちの両親と私たち夫婦で二世帯のマイホームを建てたこと、体外受精の前にタイミング、人工授精6回、FT手術など治療だけで数百万飛んでおり、その後も毎月不妊治療で10万ほどの支払いがあるため手取り28万じゃ貯金さえできませんでした、、、。
そのような関係で本当に貯金がなくなり赤ちゃんできてやっと終わった!と思ったのに死んじゃって振り出しに戻っちゃいました。

旦那は、赤ちゃんが亡くなって私が悲しい気持ちのままずっと塞ぎ込むならお金借りてでも次進んでまたきてくれる可能性を信じて気を紛らわせたらいいかなと思ったけど、今そう言うふさぎこむ感じじゃないならお金貯めてからでいいと思うしそんな焦ってやるもんじゃないから金銭的にも自分の心にも余裕が出た時にやった方がいいと思う。と言ってくれているので、治療をやめれば10万浮くので、治療やったつもりでコツコツ貯金して12月のボーナスと合わせてまた採卵から頑張ろうかなと思ってます。

AMHが、24歳なのに3くらいしかなくて先生は別に大丈夫と言ってくれてますが不安なのと、流産後は妊娠しやすいと言うことも聞きますし早くした方がいいのかなと不安、
色々不安はあるんですが正直、また採卵のために注射したり通ったり痛い思いするのか。と思うと気持ちがズーンとしんどくて💦

気持ちがぐちゃぐちゃで変な文章でごめんなさい。
私の気持ちとしては旦那のコロナもあるし私ももしかしたら無症状でかかってる可能性あるので、それも含め8.9月はお休みしてまた10月から始めて12月か1月ごろに移植を目指そうかなと思っています。
こんなダメダメな私の背中を押してください😣💦
厳しい意見や、批判的な意見はご遠慮ください。

コメント

はじめてのぷりん

お若いのにしっかりしてるなぁと思って読んでました(当方33)
お金借りるのは正当な理由だと思いますよ😭

今はゆっくり休んでください😭

• ままり

ままり

長く拙い文を読んでいただきありがとうございます😭💦
    まずなんで、不妊治療お金かかるのわかってるのに貯めておかなかったのと言う話ですし、本当情けないです😣💦

ありがとうございます😭
    生理来ないことには治療もできないとのことなので、1ヶ月2ヶ月?ほどお休みして、また頑張ろうと思います!

• 8月15日
はじめてのママリ

私も今の娘授かるために体外受精して、250万ほどかかりました😅💦同じく20代半ばで治療したので、金銭面での苦労もよく分かります😖
精神的にも身体的にも金銭的にも本当にしんどいですよね💦

AMH3なら卵はまだ採れるだろうし、卵子の質も年齢相応だし、1〜2ヶ月を急がなくちゃ!って焦るほどの数字じゃないと思います😊
私も治療中はお金が"無駄"になったって思っていましたが、いざ子供が生まれたら、お金には変えられない‼︎‼︎‼︎って心から思えました。そして、その"無駄"があったからこそ今の娘に会えたんだなと思います。
借金してでもしてたか?って聞かれたら、当時はNO!でしたが、今なら迷うことなくYES!ですね✨
今はまだ若いからこそお金のことよりも子供優先にして良いと思います。お金は後からどうにでもできます!
とにかくお金のことは後々後悔することなないと思うので、今は体とご主人と先生とよく向き合って決めたらそれが一番だと思います🤗

• ままり

ままり

長くて拙い文を読んで頂きありがとうございます😭
    ほんとですか( ´∩︎o∩︎。` )とっても金銭的負担大きいですよね💦

おっしゃる通り、先生も同じことを言ってました( ˊ• ·̭ •̥ )!それでも不安はつきものでこの性格なんとかならないかなと思います💦笑
    なるほど、、、やはりそうですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚
    ただ、お金借りてまで子供欲しいかと言われたら私も今はnoって感じで、、、😥

とりあえず、流産の後の生理が来ないことには治療は始めれないと言うことをすっかり忘れていたので、1〜2ヶ月どのみち休憩になりそうです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚その間にしっかりとお金を貯めておこうと思います!ありがとうございます😭

• 8月15日
ママリ

わたしは高度不妊治療で飛んだお金のことは家族旅行に行ったんだと思って考えないようにしてました。
旅行に行ったら数十万ぐらいすぐ飛びますし、良い人生経験になったかどうかで言ったら旅行より妊娠のほうが上だと思うので。

ただ現状、高度不妊治療とその費用がストレスになってるようにお見受けするので、お若いですし一回人工授精にステップダウンして様子見してもいいんじゃないかなと思います。
焦る気持ちはすごくわかりますが、身体と気持ちが整ってから高度不妊治療を再開した方がいろいろといいんじゃないかと思います。
ちなみにわたしもそうだったんですが、通院をやめたりステップダウンしたら妊娠したって案外本当にあります。
変な例えですが動物でも母体にストレスがないのが妊娠にとって一番大事なので、ご自分が1番ストレスがないようになさったら良い結果に結びつくんじゃないかなと思います。

• ままり

ままり

ピックアップ障害があると思われるので、人工授精は意味ないんです💦
    私自身は子供が欲しい!!と強く願うわけではなく、いたらいたでいいし、年取ってから後悔はしたくないから今やっとかないとなーという状況です💦

どちらにせよ、生理再開して1回は必ず生理を見送る形になるそうなので、お金貯めて採卵できる子宮に戻って、そこからまたスタートできるようにしようと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾!ありがとうございます!

• 8月15日
maple

不妊治療はお金かかるのでただでさえメンタルくるのに流産はほんと辛いですよね💦

私は29歳で双子を9週で流産し、34歳で死産を経験しました。
どちらも自然妊娠でしたが、今年36歳になるのと31歳の時点でAMHが1.4だったので、死産後半年してから不妊クリニックに再度通い始めました。
今はAIH4回目ですが、妊娠する気配がないので体外•顕微に進む予定です。

死産から1年3ヶ月経ちますが正直今まで好きだったことをしても本気で楽しめないですし、時々生きてる意味ってなんなんだろう?って思うこともあります。

次の子を妊娠して無事に出産したとしてもこの気持ちが完全になくなるわけではないと思いますが、やっぱり妊娠するしか気持ちが和らがないのかな?と思ってます😢

なのでお金を借りたくないという気持ちももちろん理解できますけど、今の卵子が1番若くて良い状態なので、私がままりさんの立場だったらあの時借りて治療すればよかったって思いたくないので親からだったら借りるかなと思います😌
(もちろん必ず返します)

• ままり

ままり

お辛い経験お話ししてくださりありがとうございます😭
    そうですね、、、心臓が動いてないのを見た時、あ。おわった。と心の中で思いましたし、正直挫折しちゃいました、、、。

私は、子供がいない人生も全然ありだと思ってるので子供がいればそれはそれで良いし、いないならそれはそれで楽しいと思うのですが後々後悔はしたくないなと思ってます💦

返すのは当たり前ですが、取り合えず生理を2回?ほど見送らないといけないらしく、1〜2ヶ月は空きそうなので借りなくてもなんとかなりそうです!コツコツ貯金しつつ頑張ろうと思います(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)ありがとうございます!

• 8月15日
  • maple

maple

ほんと心臓動いてないの見た時は辛いですよね💦
    今でもあの瞬間を忘れることはありません。

同じくもし子どもが出来なかったら犬飼ったりしていない人生もありとは思ってます。
    でも後悔したくないのでやれるところまではやってそれでダメだったら…って感じです😌

確かにそのくらい見送らないとですもんね!
    死産後は3回見送らないとだったのでその間にコロナワクチン1,2回目やったり、風疹のワクチンを打ったりやれることをやってました☺️

まだまだお辛い時期だと思うので泣きたい時は泣いて思いっきり吐き出してくださいね。

• 8月15日
  • ままり

ままり

わんちゃんねこちゃんいいですよね☺️💓夫婦での趣味があるので子供がいなくてもたくさん楽しめるなぁとは思いますが老後も確かに心配です🤣笑
    そうですね!私もやれるところまではやって!という目標はあります!今は、保険適応が移植6回までなので残り5回ダメだったら🙅🏼‍♀️って考えてます💦

いつ生理が来るかわからなくてとりあえず待ってます😩
    なぜか気持ちの切り替えは術前にはすっかり元気になったので、全然大丈夫です💓ありがとうございます!!

• 8月15日