※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供に合うのは②のマンモス園だが、長期休暇中の送迎が心配。①の中規模園は通いやすいが、しつけが厳しい可能性。車運転NGで自転車も避けたい状況。どちらが良いか悩んでいます。

どちらの幼稚園が良いか悩んでいます。

子供は、身体を動かすことも、知育系も好きで、今通ってる小規模保育園での課題も楽しんでやっているそうです。
ただ、落ち着きがなく、一斉指示が通りにくいほうです(家庭でも保育園でも)多動の疑いあり。

①中規模園
家から徒歩10分
勉強・体育バランス良いが、しつけ重視
園庭広く遊具充実
★通いやすいが、しつけが厳しいと子供が荒れそう。

②マンモス園
家から徒歩10分+バス6分+徒歩3分
朝夕通園バスあり(ただし長期休暇中は無し)
のびのび体育会系
園庭まあまあ。
★子供にすごく合いそうだが、長期休暇中連れて行ける?

◯どちらも完全給食で預かり保育あり

現在私はパート中。
持病もあり車の運転NG。自転車もできれば避けたい状況です。腰痛持ち。

子供に合いそうなのは②ですが、長期休暇中に子供を徒歩とバスで連れてくの大変かなーと感じています。
今ですらいっぱいいっぱいなので😭

皆さんならどちらの園にしますか?

コメント

かなみ

①かなと!
しつけ厳しいって言っても、生活のメリハリをきちんとしてくれるのかなーと思いました!庭園も広くて遊具もたくさんあるならお嬢様も楽しいのでは?
お家から歩きだけで行けるのもいいですよね。
子供のこともそうですが、ご自身のことも大切にしてくださいね。持病がおありとの事で、少しでも楽なほうが良いと思います?

• ママリ

ママリ

①ですね。私の身体のことまで心配して頂きありがとうございます😊

そうです。メリハリしっかり!が教育目標に掲げられてます。
    ただ、先生の言うこと本当に聞けなくて💦以前しつけしっかり系の先生に当たった時、問題児扱いされてしまい、子供もストレスから癇癪が悪化してしまい逆に大変になってしまった過去があります😱
    入ってみないとどこまでしつけに厳しいのか分からないんですが、またその二の舞にならないか…
    ただ本当に環境が良いので悩みますね💦

• 8月15日
ママリ

私なら①ですかね💡
ちょっと②は遠いのが気になります...

多動疑いに関してはどちらも受け入れokな感じですかね??

• ママリ

ママリ

①ですね。ありがとうございます😊

②は多動でも大丈夫です◎
    ①は多動の診断受けてしまうと、もしかしたら落ちてしまうかもしれないです💦
    見学の際の説明で落ち着きかない子でも3ヶ月くらい通えばこれくらいきちんと出来るようになりますよ〜と話していたので、「落ち着きのない子」なら入園できると思います。
    ウチの地域は療育センターが予約しても半年先になるので、まだ幼稚園を受ける時は「落ち着きのない子」の括りにはなります💦

• 8月15日
ままた

私は以前①みたいな園で働いていました。

グレーゾーンの多動の子が
いましたが、みんなに合わせて行動する様に声を掛け…
癇癪が酷かったりする時のみ
別の部屋で対応するって
感じでした。基本、クラス行動を大事にする園だったので
その子だけ一人でお着替えや
お支度が出来ず…私の力不足もあると思うのですが、
注意する声がけが多かったと
思います。
その子にとって合ってる園なのかなぁと…思いながらも
担任させて頂きました。
もちろん寄り添いたい、もっと優しく接したいと思うのですが…その子だけお遊戯会や運動会など別な事をさせる訳にもいかず、周りとの足並みを揃えてあげなきゃいけない
と思ってました。

今は中規模の②みたいな園で働いています。子供に合わせた保育ができるので、前の園ほど気になる子を怒る事なく、関わる余裕があるかなぁと思ってます。ゆるい園なので長期休暇お休みします〜
っていうご家庭もありますよ🙆‍♀️

参考程度にしていただけると
嬉しいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊保育士さんのご意見すごく参考になります。

その通りです。
    まさに、以前しつけしっかり系の担任に当たってしまった年があり、担任から問題児扱いされてしまい、注意ばかりで子供がストレスから癇癪が悪化し大変だった過去があります😱

のびのびの方が良いのはすごく身に染みて分かってるのですが、私の持病のせいで長期休暇中の通園がネックになってしまってます😭
    自転車乗れればすぐなのに…

• 8月15日
みーちゃん

時間差で質問すみません💦
お子さんは、その後、幼稚園に楽しく通っていますか?💦

うちの子も小規模で来年から幼稚園に転園ですが、同じく、落ち着きがなく、集団行動が苦手です。

距離の関係で勉強と遊びが半々の中規模園に通う予定です。本当は泥んこ遊びするような園に入れたいのですが近くに無くて、幼稚園で他の子と差が広がらないか心配です💦

活発で運動遊びも好きですが、お絵かきワークや迷路など知育もそれなりにやります。ただ、先生の話を聞いたり、順番を待つこと、お遊戯会などみんなで同じ動きをすることが大の苦手です。

• ママリ

ママリ

こんばんは。りりかさんも悩んでるんですね。

ウチは、あまり参考にならないかもしれないですが、結局①の園に通ってて、今のところ大丈夫そうです。
    仲の良い友達ができたからかも?

実は、どちらの園にも見学に連れて行った所、意外にも、本人が②はシラけててて、①は行きたい!と乗り気だったので、乗り気な園にしました。

• 11月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!
    ①に近い園に入れる予定なので気になってました! 躾にはそれほど厳しくないと思いますが、座って行うカリキュラムもそれなりにあるので少し心配してるところです。

幼稚園に通い出して指示が通りにくいのは良くなりましたか?

うちの子も先生の言ってる意味は理解できるのですが、気分屋で落ち着きがないので、お遊戯会などの練習もすぐフラフラしがちです😅

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    指示が通りにくいのは良くはなってはいないけど、クラスメイトがたくさんいる中の指示が通るまでのんびりさんグループが数人いるので、そこまで悪目立ちしなくなりました😓

まだ、他の子は幼稚園が集団生活が初めての子達ばかりなので、皆出来ないことばかりで、上手く出来なくても大丈夫な雰囲気でしたが、ちょっとずつ、うちの子だけ出来ないまま、という感じになりつつはあります💦

• 11月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

確かに集団行動が初めての子ばかりだとそんなに目立たないかもしれないですね。
    わたしも自分の子だけができないと思うとかなり不安になりますが、その点は見守るしかないですよね🥲

特に行き渋りがないのは良いですね🥹✨ うちもとりあえず出だし良好だといいのですが✨

• 11月17日