※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
産婦人科・小児科

旦那の実家に帰省予定だが、熱性痙攣で救急搬送。18日に再診し、行けるか判断。義母も理解せず、悩む。18日の診察後、行くか決める。

19日の深夜に旦那の実家に帰る予定です。
距離で約6時〜7時間はかかります。

ですが土曜日の午前中に38.0の発熱
コロナとRSウイルス検査でRS陽性出てしまい。

19日に帰省する話を病院の先生にしたところ、18日にもう一度経過を見て行けるかどうか決めましょうとはなしになりました。
その時はまだ熱は38.0辺りを上がったり下がったりでした

夜中に一気に39.5まで上がってしまい全く熱が下がらずカロナールも効かずという感じで後に熱性痙攣を起こし救急搬送になりました。
病院で熱性痙攣を抑える座薬を入れてもらい経過観察した上一時帰宅で月曜日来てくださいと指示されました。

そして今やっと、落ち着いて熱も下がりつつゆっくり寝れてるようです。

20時過ぎ頃に少しだけお粥も食べれて安心半分不安半分となりました💦

そして旦那に帰省は辞めようかと思うと話をしました。
私も現在2人目妊娠中で、今回の件で色々な疲労もあり
子供もそれまでに良くなるかもしれないが、病み上がりで行く程なのか、近い距離ではないしという理由です

そしたら18日に病院で聞いて来るんでしょ、それで行けたら行こうよと言われ

え??となってしまいました。
確かにお医者様の判断は必須だけどもそもそも一般的に考えて普通行くか???確かに軽症ですぐ良くなることもあるって昨日熱性痙攣おこしてるんだよ???ってしかもネットには書いてあるってネットだぞ??
うちの子はうちの子であってみんな違うんだからってモヤモヤが止まりません。

義母も同じ考えらしく、病院の先生にきいて大丈夫なら大丈夫でしょ??なんで??来れないの?レストラン予約しといたよ!!みたい感じで…


え、私の考え方がおかしいですかね💦

みなさんだったらこのまま18日に病院に行き行けるかどうか判断してもらいますか?
行けると言われた場合行きますか???

私は経過観察で診察は行こうと思いますが行けると言われてもモヤモヤしちゃいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

新米ママさんの考え間違ってないと思います!私ならその状況でRS以外にもコロナ等色々リスクもある中帰省しません。先月私の次男がRSにかかり入院になりました!RSはゆっくり悪くなりゆっくり治るので完治するまで時間はかかるのとRSになったあとに喉の風邪など合併症も多いと医師から説明を受けました!なのでどんな時もですがお子さんの体調最優先で考えて大正解です!ほんと、何かあってからでは遅いですもん!旦那さんや義母の意見もあると思いますが、ここは新米ママさんの意見ぶっ通しで問題ないと思います!

ママリ

18日病院に行ってお医者さんから帰省していいと言われたとしても、ダメと言われたと言いましょう!
私なら絶対行きません。
たまにの帰省、旦那さんが帰りたい気持ちもわかりますが、一生会えないわけでもないのに、子供を病み上がりに連れて行く必要ないです💦
私は6-7時間もかかる距離は子供が体調崩してなくても妊婦なら行かなくていいと思います💦
結果きつい思いするのは子供とママさんですし、いかないのが正解だと思います🥲

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣まで起こしてて帰省中に何かあっても怖いので私なら義実家行きたくありません😭
18日の受診は行って、先生の判断にかかわらずぶり返すかもだからとドクターストップ出たと言います!
旦那さんが帰りたければ一人で帰ってもらえばいいかと🥺