※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月と新生児の子供を育てる母親です。産後2週間でシッターさんや夫に助けを借りています。産後1ヶ月後からワンオペで子供を世話したいと考えています。同じような状況の方のお風呂や寝かしつけの方法を知りたいです。

1歳7ヶ月と新生児、2人の息子がいます。 
今はまだ、産後2週間も経っていなくて、シッターさんに来てもらったり、夫に上の子の保育園のお迎えをしてもらっています。

産後1ヶ月が経つ頃には、下の子を連れて保育園の送迎したり、ワンオペで色々できた方が良いかなと思っているのですが、年が近い子どもたちをワンオペで世話している方々、お風呂や寝かしつけはどんな風にしていらっしゃるか知りたいです(;_;)

コメント

はじめてのママリ

毎日おつかれさまです😊
お風呂は
脱衣場で赤ちゃんをハイローチェアかバウンサーで待たせる
そのすきに上の子と自分を洗う
自分の顔を保湿してから下の子をお風呂へいれる
下の子をお風呂からだして拭きタオルでくるむ
上の子をお風呂からだして拭く
脱衣場か、そのままリビングへ移動してテレビ見せながら
順に保湿してパジャマ着せてとしていました。
下の子に関してはまだママの顔が見えなくて泣く月齢ではないので、泣いていないすきに待っていてもらえば良いかなと思います。
上の子がお風呂に一人になる時間があるときは、安全確認のために必ず目を離さないかずっと喋っててもらうか、湯船から出ていてもらう必要があると思います。
こどもは数センチの深さがあれば溺れるらしいですし、溺れるときは静からしいので、気をつけすぎと思うくらい気をつけていました。

寝かしつけは下の子はおいて寝てもらうか、月齢が小さいうちは授乳しながら寝落ちさせつつ、上の子をトントンしていました👶